自分を受け入れるまで~7.心に響くお見舞い | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚



リンパ浮腫治療用の包帯(梱包材)
ストッキングを断念したので、家にいる時はこっち巻いてます。
エアコンかけてても暑い。
測ってみたらやっぱり暑かった(-_-)



1年前の話。

入院中の心を穏やかにしてくれたのは、
音楽。

持って行ったCDや早朝のBSのクラシック番組は、
毎日聴いていました。

iPodとかじゃなくてCDなのは音質への強いこだわり…
…じゃなくて新しいモノを使いこなせないだけ。

でもやっぱり、ナマの音には適いません。



教会の音楽好きの友だちが、3人で楽譜を持って来てくれて、
4人いるから一人一パートずつね、と。
食堂まで車イスを押してもらって、即席の聖歌隊。


私:うわ~身体使えてないわ~
  腹筋も背筋も弱っちゃって支えが効かないよ~。

A:ねーバイオリニストで車イスの人いたよね?

B:うん、イツァーク パールマンね

C:トロイさんも練習してハープのパールマン目指しなよ~。

おいおい一緒にしちゃパールマンさんに失礼でしょう?(笑)


人気のない食堂に讃美歌が響き、至福の時。
十字架の縦の棒は神との繋がり、横の棒は人との繋がり。
誰かが言ったそんなことも思い出して。


でも確かに、音楽を楽しむのに、足の悪いのは関係ないですね。
ペダルハープをやろうと思わなければ、ですが。
(後でわかったことですが、膝乗せハープも
後ろにもたれずに座ることができないと弾きにくいです。)



もう一つ、ロビーで聴いた、市の吹奏楽団の慰問演奏。
アマチュアだからすごく上手なハズはないんです、失礼ながら。
でもその時は不思議なことに
いつまでも聴いていたいと思ったんです、重ね重ね失礼ながら。

イヤホン越しに耳で聴く音楽と、肌で感じる音楽の違い。
音楽が体全体を包んで、染み込んで、心にまで響きます。



このブログを覗いてくださる方の中には、
ハープを演奏される方もいらっしゃいます。
(音楽の話滅多に出て来なくてすみません!)
施設でボランティア演奏をされた、って
ブログで報告されているのを読むと、
私までお礼を言いたい気持ちになるんです。

生の音が聴けない、外に聴きに行くこともできない、
そういう所に音楽を届けてくださって、ありがとうございます!




将来緩和ケア病棟に行くにせよ、高齢者施設に入るにせよ、
音楽ができる場所があるかどうか、ちゃんと確認してね
って、娘に頼んであるんだもんね。



ありがとうございます

にほんブログ村