造影CTと二度目の脱毛 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

記録です。

7月29日 病院

暑いです。
通院の皆様、特に放射線で連日通院の方、お疲れ様です。
暑さ対策、水分補給、しっかりしましょうね、お互いに。


お昼からの造影CTの前に血液検査。

水分補給が十分でないと血が出にくいっていう話を思い出し、
朝ごはんの後も水分だけはしっかりとって行ったのですが
出が悪い。
血管浮き出てるし、針もちゃんと入ったのに、
血液がなかなか上がってこない。
でも技師さん、ちゃんと時間をかけて採血してくれました。

力ずくでピストン引いて採られると痛いんだよね~。


続いてCT。
技師さんが準備している間に、
この前新聞(CTひばくのこと)読みましたよ~
って声をかけたら、
何か知りたいことや心配なことがあったら
いつでも言ってくださいね~、と。

ドクターやナースや薬剤師さんには
今までも質問したり、説明してもらったりしてきたけど、
検査の技師さんとは必要な受け答え以外
したことがありませんでした。
わからないことは聞いていいんですね。
と言っても、
検査結果は教えてくれないでしょうけれどね。


結果がわかるのは1週間後の診察の時。
奏効していますように。



ドセを止めてからもう7か月は経つのに、
頭髪はまだこんな感じなんです。


AC終了後はこう
(*)だったのよ。
5か月目と今と同じくらいかな。
いいや、5か月目の方が今より伸びてた

(4か月目の画像がどこか行ってしまいました)
まつ毛、眉毛も、生えてはきましたが
その後の成長がストップしてしまいました。

2度目の抗がん剤だからかな~と思っていたら、
敬愛するブロガーさんがそのことを書いていらっしゃいました。
(リンクの許可をお願いしていないので、興味のある方はお手数ですが
「レジメン 頭髪の回復差」で検索してみてください。)



大雑把に言うと、
使った抗がん剤によって、頭髪の回復に差がある。

5年以内に髪の毛の量が80%回復した人の割合を
AC、AC+パクリ、ドセ、AC+ドセで調べた所
ACだけだと89%の人が回復してるのに、
AC+ドセでは43%!
うっそ~ん!

また、ドセ、パクリ、FEC、FEC+ドセで比較すると
最初の3つは部分ウィッグでカバーできる程度なのに
FEC+ドセの人はフルウィッグが必要なくらい
おハゲが残
る人がいる、だって!


抜けてもまた生えてきますから、って
言われたような気がするんですけどね




まあいっか~、ウィッグなら白髪ないし
若作りできるし
ブロ友さんは写真見て、娘さん?って言ってくれるし。

・・・・・・ムレムレの夏はまだ続く
はぁ


ありがとうございます

にほんブログ村