プールは2時間が限度 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

2時間が限度?

―水の中歩くだけなんだから、もっと長くていいんじゃない?
―リハビリだもん、2時間もいれば十分でしょ。
―1回幾らなんだから、2時間じゃモッタイナイ。

いやいや、問題はそこじゃなくて、ですね・・・



しゃがむ、という動作ができません。
しゃがんですること、と言えば・・・


庭の草むしり。
足をやや開いて前屈みで頑張ります。


(こんなに足長くない)

疲れるのでちょっとしかしません。
ワイルドガーデンは益々わいるどになっております。


雑巾がけ。

モップでいいでしょ。
どうせ滅多にしないし(-_-;)

まあしゃがめなくても、たいてい何とかなってるんですが。



プールと更衣室の間にあるおトイレ。
洋式ナシ。和式ばっかり・・・・・・。


考えてみたら仕方ないんです。
プールから上がって、濡れた体で入るんですものね。
座る所が濡れてたら、気持ち悪いですよね。
どうしたって和式の方が、
圧倒的多数の人に使いやすいですよね。

和式トイレを使えないとなれば
着替えて外に出るまでガマンするしかない訳で
プール滞在時間は2時間が限度、というお話。



今まで考えたことのなかった、プールのおトイレ。
手術で曲がらなくなって、放射線でトイレが近くなって
お年寄りの不便さが身にしみてわかるようになりました。

和式の方が手間がかからないのは確かだけど
健康維持にも使われる市営プールだから
何か上手いやり方はないものか。


欧米ではどうしているんだろう、と考えて
思い出しました。
ヨーロッパのトイレ、チップ制が多かったっけ。



夏なのに、水着なのに、
ちっともせくすぃ~な話にならなくてすみません。


さて、ちょっと今日も歩いてきましょうか。
明日は念願の場所にお出かけです。





ありがとうございます

にほんブログ村