足に入れたチタンは大丈夫? | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

私の足の骨は、セメントとチタンで
がっちり守られているらしいです。

(グリコの下、灰色のもやっとしてるのが骨盤)



主人と旅行の計画を立てながら

「チタンって金属探知機に反応するよねえ?」

「そりゃするだろうけど説明すれば通れるだろ?」


うん、そうだよねえ。
手術でチタン入れてます、って言えば
怪しまれることもないでしょう。
足が悪いのは一目瞭然だし。


でもさ、海外だったらどうするの?
「チタン」で通じる?「タイタン」かな?
「タイタンイズインマイレッグ」で良い?
(注:正しくは「タイタニウム」らしい)
手術は・・・オペレーション?

ねえ、危険物隠し持ってるって思われたら困るよ。



などど、海外旅行の予定は全くないにも関わらず
真剣に悩んでしまいました。


必要なら病院で証明書を書いてくれるそうです(^^;)




もう一つの問題。


先日書いた(*)CTによる被ばくの話。
被ばくを防ぐための方法として、
他の検査で代用できないか、ということが
書かれていました。

がんの場合、例えば血液検査による腫瘍マーカー。

何度も書いているように、
マーカーに表れない私は参考にならないので
代用できません。


もう一つはMRI 。

あれ、CT とMRI とどう違うんだっけ?
異常がどこにあるかを調べるのと異常を詳しく調べるの、だった?
何か使い分けてた気がするけど…
造影剤を使う使わないでも違ってたような…

と考えていてふと思い出しました。

MRI って金属外さなきゃいけないんじゃなかった?
ラメ入りメイクですらダメだって言ってたじゃん!
チタン入ってたらできないんじゃないの?!


気になって調べてみました。


MRIは磁気を使った検査だから、
磁力に反応する金属が近くにあってはダメ。
部屋の中にも持ち込めないんじゃなかったかな?
骨折前に、金属製の杖を検査室の入り口で没収されて、
技士さんに手を貸してもらった記憶があります。


でも、チタンは金属ではあるけれど、非磁性体。
磁力に反応しないから、大丈夫なんだって。

メガネフレームやゴルフクラブに使うチタン。
軽くて丈夫、ってだけじゃなかったんですね。

MRIの普及につれて、
体内に入れる素材としてチタンが使われることが
多くなったそうです。
磁力に反応しない、という理由で選ばれているんですね。

チタン入りの足でもMRIできるんだ。
良かった、良かった。


そういえば銀歯も外せないよねえ。
心配し過ぎ~(^^;)




ちなみに、歯に金属を被せている場合、
たいていは磁性の弱い金属なので
MRI を撮ることに問題はありませんが、
歯に近い部分の画像にゆがみが出ることが
あるそうです。



ありがとうございます

にほんブログ村