1年ぶりのプールと紐パンと | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

整形ドクターのお墨付きをいただいたので
プールに行ってきました。

ぱっとしないお天気だからそう混んでいないだろうと思ったけど、
ウォータースライダーと流水プールは
やっぱり芋の子洗い。
それでも25mプールの2コースは
ウォーキング用に確保されていて、
自分のペースで歩けました。


受付で確認したら、
プールサイドまで松葉杖でOKとのこと。
松葉の方がT字杖より安定するので助かります。
 
プールによって杖持ち込み不可だったり
T字杖のみOKだったりするようです。
足の悪い方は確認してくださいね。



手に何も持たずに自分の足で歩くの、1年ぶりだ~。
気持ちよくて、嬉しくて、自然と頬が弛みます。
スキップしそうな勢いです。
水の中だからできないけど。

傍からみたら、
かなりキモチワルイおばさんになっていたと思われます。


歩いていたら
背中からお尻にかけて痛くなってきました。
ご心配なく、骨じゃなくて筋肉です。
普段使ってない所を使ったみたいです。
杖だとどうしても歩く時に前屈みになりがちですからね。


休憩を挟んで2時間くらい水に浸かって
久し振りに心地よく疲れました。
地上で歩いていると、疲れる前に足が浮腫んで
膝が曲がらなくなってしまうのですが、
水中は水圧のせいか浮力のせいか
浮腫みを気にせずに歩けます。



ところで。


家ではいつもベッドに腰かけて着替えています。

お風呂上がりも水滴が落ちない程度に拭いたら
そのままバスローブをはおってベッドまで行って
そこで服を着ます。

脱ぐ方は立ったままでもできるようになりましたが、
靴下を履くのは、無理。
おパンツも、つかまる所がないとかなり大変。
スカートだのブラキャミだのスポーツブラだのは、
上から被って着られるのであればそうします。


プールの後で・・・

更衣室に椅子はないし、体が湿ってて滑りが悪いし、
おパンツ履くの面倒だな~。

履かないのはまずいよな~。
(着替えやすい用にゴムウエストのスカートです。)

下から履かないで着られるおパンツがあったらいいのに。


あ。


あれですか?

いやいやいや。

ないでしょう!

もうアラ還ですよ。

アラサーの娘さえ(たぶん)持ってないのに
私が履いてちゃマズイでしょう。

そんなのが洗濯物でぶら下がってたら
びっくりするじゃないですか!

それにもし万一、何かあって救急搬送された時に
そんなの履いてたら
ハズカシイじゃないですか!


でも、脱ぎ着は楽そうだよね~。

いっそのこと、
入院患者のスタンダードにしたらいいんじゃないだろうか。


紐パン。


(せくすぃ~な話でなくてごめんなさい)



ありがとうございます

にほんブログ村