タキサン系がタクサン | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

いきなりのおばさんギャグで失礼しております。

これね、感じてたの私だけじゃないと思うんだけど、

パクリタキセル
ドセタキセル

も似てるんだけど、

タキソール
タキソテール
ワンタキソテール

似すぎてませんか?


実際、ドクターやナースによって
「ドセタキセル」という人や「ワンタキソテール」という人がいて
私の使ってる薬はどっちなんだ?と。


自分の覚えのためのまとめです。
(タキサン系については以前コチラにも書きました)




薬には一般名と商品名があります。
「電子オルガン」と「エレクトーン(ヤマハ)」みたいな関係。

一般名 - 商品名
パクリタキセル - タキソール
ドセタキセル - タキソテール
         - ワンタキソテール

これらをひっくるめてタキサン系。ふむふむ。



で、この3つがどう違うかというと・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

いろいろ違う(苦笑)



乳がんサバイバーに関係のあるところで言えば

何にどのくらいの濃度で溶かすか

タキサン系薬剤は水に溶けにくいので
溶かすのにエタノール(アルコール)を使う。

パクリはドセよりアルコールをたくさん使う。
ウィークリーパクリの場合ビールコップ一杯分くらい。
アルコールに弱い人なら赤くなっちゃうね。

タキソテールはアルコール以外にも溶かすことができる。
だから消毒で赤くなるようなアルコール過敏症の人でも使える。

同じドセでも、ワンタキソテールは
最初からアルコールに溶かしてあるので使えない。



どのくらいの頻度で使うか

ドセは3~4週に一度。
パクリは3~4週に一度もあるけど、
ウィークリーの人の方が多い印象。



副作用はどうか

浮腫みはドセが出やすいそうです。毛根へのダメージも。
調べてないけど他にも違いがあるかも。


シロウトにはよくわかりませんが、
いろいろ違いを考慮して決めてくれているんだと
思います。
ってか、そうしてくださいね、先生方!



          
 
暑いですね。

このコは扇風機の足元で寝るのが好きで
邪魔にならなくていいんですが




このコは人にぴと~っとくっつくのが好き。




暑い!重い!と教育的指導を受けることになります。





お見苦しい写真で失礼しました。

でも、浮腫みほとんどわからないでしょう?^^


ありがとうございます

にほんブログ村