整形受診・あの日から1年 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

2014年7月15日
乳がんの転移により大腿骨骨折。
その日から私の生活は一変しました。

あれから1年です。
あの頃のことを思えば、今の状態は夢のようです。

肝臓に転移したがんは薬で縮小傾向だけど、
骨には新しい転移も見つかって、
劇的に良くなったとは言えません。

それでも今の方がずっといいと感じられるのは
車イスor歩行器生活から、両松葉or片松葉生活まで
回復したからです。
QOL、生活の質って本当に重要なことだと
つくづく思います。



7月17日 病院
3か月に一度の整形診察

台風の影響で風が吹き荒れる中の通院です。
あご紐付きレインハットでウィッグを死守!

でも、レントゲンの時に着替えずに済むようにと選んだ
ゴムウエストのギャザースカートが
マリリンモンローになってしまう~。
(誰も見たくないのはわかってるよ。)



X線撮影の後、整形診察。


医:足、腫れてるね?

私:これでもだいぶ良くなったんですよー。
  浮腫みがなかなか取れなくて。


医:骨に問題はなさそうだね。
  健康な人と同じってわけにはいかないけど。
  松葉杖1本でいけそう?

私:はい、でも長時間になると2本の方が楽ですけど・・・。

医:そっか。転ばないようにだけは気をつけてね。


私:先生、T字杖は使っちゃダメですか?

医:片松葉が無理だとT字杖も無理でしょ?



T字杖より松葉杖の方が
体重をしっかりかけられるので安定感がありますが
それでもT字杖を使いたいのには
少々理由があるんですね。


近くの市営プールで、
プールサイドにある杖立てにT字杖を置いて
水中ウォーキングしているお年寄りを
以前、しばしばお見かけしていました。

私もやりたいな。

杖ついててもできる運動って、なかなかないでしょう?
水に入っちゃえば杖は必要ないから
プールに行けたらいいな~。



医:プールだと段差があったり、
  濡れててすべりやすかったりするけど、大丈夫?

私:はい!
  プールサイドで監視員さんが手を貸してくれてましたし
  気をつけますから!

医:じゃあ、無理しないようにね。
  プールはいいよ。できそうならやってみて。


医:他に痛い所はない?
  どこか痛くなったらすぐに言ってね。
  と言っても折れる前に手術するかっていうと
  それも難しいけどね。

私:多発転移だと手術して終わりってならないですもんね。
  でも先生、結果論ですけど、
  手術して、今痛みなく動けるのは嬉しいです。

医:そうだね、トロイさんの場合は
  骨の再生もうまくいったからね。

私:先生の腕が良かったんです!
  ありがとうございます!


最後は若干のリップサービスが入ってますが(^^ゞ
3か月に一度だった診察も、
次回は5か月後の12月になりました。



整形の先生はオススメしてくれたプール、
リンパ浮腫には、実は余りよろしくないと聞いています。
皮膚の傷からの感染の心配と
消毒の塩素が肌によくないから、ということで。

それだったら、スキンケアに
より一層気をつければいいよね?


ほんとにね、体を動かしたくても、
ウォーキングくらいしかできなかったんですが
こう暑くなると歩くのも大変。

もう二度と着ることはないと思っていた水着(ビキニじゃないよ)が
また着られます。
早まって捨てなくて良かった!



そして、片松葉がOKということは、
腕を貸してくれる人がいれば、
温泉にも入れるということなのです!
(衛生上、杖は持ち込み不可。)
これもかなりウレシイ。
広いお風呂に手足伸ばして入りた~い!


娘よ、お金は母が出すので
温泉に連れて行ってください。

あ、TDLが先か?(^^ゞ



ありがとうございます

にほんブログ村