車イスはどこで借りるの? | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

旅行のことを書いたついでに、車イスのことを書いておきます。

「車イスって、(たいてい)誰でもタダで借りられるんです!」

って、足を骨折した人ならみんな知ってると思う。
病院で教えてくれるから。


このブログを覗いて下さる方が一番よく目にするのは
病院の入口に置いてある車イスかな?
次は商業施設やアミューズメント施設の車イスかな?

どれも、その施設の中だけで使うようになっています。



それとは別に、数日から数週間単位で
無料で借りられる車イスもあります。
自治体の福祉課とか、社会福祉協議会とかに問い合わせると
教えてくれます。

私の住んでいる所では、2か月間借りられました。
何の証明書も要らず、名前と連絡先を書くくらいで
貸してもらえたそうです。
事前予約も要りませんでした。

退院からしばらくはそれを使い、
その間にゆっくり適当なのを選びました。

  ウソです。
  返却期限ギリギリになるまで何もしなかったのだ


別に継続して借りなくてもいいので、
病気、怪我、加齢などで、
歩けなくはないけど長距離はきついな、という人が
出かける時だけ借りる、という使い方もできます。



それから、沖縄旅行のことを調べていて見つけた
旅行先で使える車イス。
試しに「観光 車イス レンタル」で検索してみたら
色々出てきました。


普段の生活にはそこまで必要ないという方も
その方が楽ならどんどん使っちゃいましょ!
楽というだけでなく、人混みでぶつかっても安心ですもん。



おんぷオマケおんぷ

今私が使ってるのは、自前の車イスです。
介護用品店で購入した自走式(自分で漕ぐタイプ)の車イスで、
5~6万円でした。
コンパクトタイプなので、
自分で軽自動車に乗せることもできます。
重さは10kgくらいです。


EKワゴンにシートそのままで乗せられます


自分で車イスの積み下ろしなんて、

最初はそんなこと全然無理だったけど、
両足に体重をかけて立つのに慣れてからは
できるようになりました(*^^)v


ネットやホームセンターなら、もっと安く買えます。
でも、安全に関わるものなので・・・。
特に私は、杖で痛い目に合っているので
(長さ調節のボタンがきっちりはまっていなかったらしいのが
骨折の原因なので)、
品質を保証してくれる介護用品店で買いました。

ネットやホームセンターは別として、
介護用品店で購入する時は
いきなり買わずにしばらく借りてみて
実際に使う場面で試してみることを、強くお勧めします。

サイズとか材質とか、ちょっとした差で
使い勝手が全く変わってきます!



また、お店によって値段がかなり違います。
レンタル料は安いけど販売価格は高いとか、その反対とか。
私は2つの店の車イスを試してみましたが、
同じようなタイプの車イスが
レンタル価格は月に500円違うだけだったのに、
販売価格は5万円と11万円でした!

安い方のお店は
「ウチは特に車イスに力を入れてるから」と
言ってました。


ご参考まで。



にほんブログ村