骨、溶けちゃったんです(追記あり) | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

ご近所さんは私の乳がんをどのくらい知っているんだろう?

初発の時に主人が話したお二人のうちの一人が
ご近所の情報屋さんだったから、
かなりの人が知ってるんじゃないかと思ってたけど、
そうでもないのかな。

手術から2年以上経ってるから
もう忘れてるよね、他人の病気なんて。



別に知っていようがいまいがどっちでもいいんですよ、

そっとしておいてくれたら。

ただ、胸や髪がないのはカバーできても、
足の悪いのは隠しようがありません。

だから外に出ると、
どうされたん?と声を掛けられます。

説明するのも面倒なので、

コンビニに行く時くらいしか近所を歩くことはありません。
ウォーキングは、ちょこっと車を走らせた
別の所でしています。




聞く方は、
階段で転んじゃったんですよ~
というような答えを期待してるんですよね、きっと。
少なくとも、がんが転移して、なんて深刻な話は
予想していない。


ストレートに話すのが好きな私ですが、

流石にそれは言えません。


          

ある時、
店先から走り出してきたご婦人に
「奥さん!奥さん!」と呼び止められた。

「足、どうされたの?」

「骨、折れちゃったんですよ」

「いつ?どこで?どうやって?」
「どこの病院行ったの?」
「リハビリは?」
「杖はいつ頃とれるの?」

質問の嵐!
ご自分でも骨折経験があるので
人ごととは思えず、ということらしいけど・・・。
はぁ~~。

今ここで、
乳がんが骨に転移して折れたんです」
「治るかどうかわからないんです」
って言ったら、どんな顔をするかな?
もうこの人長くはないだろうって思われるかな?
きっとおしゃべりからは解放されるよね?

なんて思いながら

適当にお茶を濁して・・・。


          

「足どうされたんかね?」

「骨が溶けちゃったんですよ」

別の人にそう答えてみました。


インパクト強すぎるかな?
でもただの怪我ではなく

病気だということがわかった方が
それ以上詮索されずに済むんじゃないかな?


「あー骨粗鬆症かー」
と言われました。

それならそれでいいです。

状態としては転んでの骨折より、そっちの方が近いもん。



ご近所さんとの話、何かいい答え方ないかしらね。



          

追記

お隣のご主人、世話好き、推定65歳。
主人が話して、私の乳がんのことも転移のことも知ってるはず。

けど、挨拶しても、病気のことには一言も触れない。
調子どう?とかも。

ただ、たまーに、
何かあったらいつでも言ってよ~
とおっしゃるのです。

こういうスタンス、いいなあ。



にほんブログ村