松葉杖&車イスで沖縄(準備編その1) | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

まだまだ先の話なんですが。
主人と二人で沖縄に行こうということになりました。

足が不自由になってから初めてのお泊まり旅行。
普通に動けた時とはだいぶん違いますから
書き留めておこうと思います。



ことの発端はひと月ほど前。
私が新聞広告の、上高地帝国ホテルに泊まるツアーを見ていたら
主人が、そこ泊まってみようか?と言い出しました。

「はあ?何言ってるの?高いんだよ!!」

冷たく言い放つ私(^^ゞ

「今の職場を9月いっぱいで辞める。
そのタイミングで、還暦祝いと退職祝いを兼ねて
ちょっと豪華な旅行がしたい。」


主人の職場はとても休みが取りにくく、
去年定年で嘱託となってもその状況は変わらない。
旅行はおろか、
私の通院に付き添ってもらうこともままならない。
肉体的にもキツい仕事だし、
この歳になったらもうちょっと楽していいよねーと
9月で完全に退職して、
もっと楽なパートタイムで働くことに決めたのでした。

私としても
この先、どうなっていくかわからないから
動けるうちに、一緒に過ごせる時間を大切にしたい、
という思惑もあって。



ちょっとリッチな旅行・・・むふふ・・・。

と言っても、行きたかった、トルコ、東欧・・・は、
ブロ友さんの写真で楽しませていただくことにしましょう。
大事なのは、行くことが苦痛にならず、
二人とも楽しめる所。



「上高地もいいけど、泊りで行くなら断然夏がいい。
北海道もね。」

などと勝手なことを言う私に

「沖縄は?」

「うん、沖縄、行ったことない。行きたーい!」

と、行先は沖縄に決定。


んじゃあ、フリープランのツアーだよね。
行き帰りとホテルがセットになったの。
パンフレットもらって来るね。

買い物ついでに、JTBでパンフレットをもらってきました。
「うわーホテルだけで何十軒もあるよーどうやって選ぶ?」

以前に一度だけ沖縄に行ったことのある主人ですが
数日して、

「この一番最初に書いてあるホテル。
このツアーの、このホテルにしようよ。」

待ってよーJTB以外にもツアーはたくさんあるんだよ。
ホテルだってこんなにいっぱいあるし。
探せばもっと安いのあると思うよ。


私はいつもネットでお値打ちツアーを探して申し込んできたので
今回もそうしようと思っていたのです。
でも主人が、多少お金が余分にかかってもいいから
(お~太っ腹!)
というので、
主人が気に入ったなら、それでいいか、と。

な~んてね。
さも夫を立てたようなことを書いておりますが、
実は私もパンフ見ながら気になっていたのだ。
だって、JTB のラウンジがあって、
10数種類のスイーツ食べ放題
って書いてあるんだもの!!



さて、今回の旅行のポイントは、何と言っても
移動をどうするか?
ということにあります。

松葉杖で歩けるとは言っても、長距離、長時間は辛い。
かと言って車イスだけでは、行動が制約されるし、
座りっぱなしはかえって足に負担がかかる。
できれば使い分けたいんだけど
両方持って行くのは大変だよね・・・・・・・・・・・・・・・




ダラダラ書いているうちに
超どうでもいいことを書いている気になってまいりましたが
このブログを読んでくださっている方の中には
介護が必要な親御さんをお持ちの方もいらっしゃるわけで、
そういう方にはもしかしたら多少は参考になる話が
出てくるかもしれません。

(続く)




にほんブログ村