はじめてのでんしゃ | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

何でだか知りませんが大変元気です。


土曜日
第九演奏会 本番

今年は半年間の練習の始めから終わりまで
(演奏の始まる30分前まで)
しっかりと関われました。
合宿練習に出られなかったのは残念だったけど、
それは来年の目標に。


今年とか来年とか、この時期に言うのは
とっても変な気がするんだよね。

いつも使っているホールが秋から改装工事に入るため、
今年はこの時期の演奏会となりました。
来年は12月。1年半も先じゃないか~~。

1年半先、私はどうなっているんでしょう?
冷静に考えて、まだ生きてるとは思う。
ただ、多発性転移の身、
自由に動ける状態にあるかどうかは
神のみぞ知る、です。

考えても仕方のないことは考えないで
今を大切にしましょうね。
健康な人だって1年半後にどうなってるか
わかんないんだから。


本番の後の打ち上げまで参加して帰ろうとしたら
娘(合唱団所属)が珍しく、
二次会にも参加したい、と言う。

二次会の店は飲み屋だから駐車場が遠いけど
私だけお店の前で落としてもらえばいいか~。
掘りごたつ式だから、座るのも何とかなるか~。
と、目まぐるしく考えて、参加(^_-)-☆

座るのは何とかなったけど、
立ち上がる時は、若き男性に手を貸してもらいました。
断じて酔ったふりではありません!



日曜日

前の晩遅かったし、次の日はまた予定があるし。
車で30分の教会の礼拝は休もうと思っていたのに
朝になったらパワー回復。で礼拝に。
教会員とのおしゃべりもまた楽し。



月曜日

名古屋!電車!

ずーっと気になっていたブロ友さんが名古屋に来るとのこと。
彼女は参考になる情報を書いてくれたり、
考えさせられる言葉をアップしてくれたり、
それに物の考え方が私とよく似ていて
いつか会えたらいいな、と思っていたのですが。

でも、どうやって?
車で行くには名古屋は怖いし
松葉杖になってから電車に乗ったことないんですけど。

彼女は私の近くまで来てくれるって言ったけどね
チャレンジの機会かもしれない。
ま、何とかなるでしょ。


一番怖いのは、人混みでぶつかられること。
なので会うのは土日ではなく、
平日の昼間にしてもらって。

階段やエスカレーターも、できれば避けたいので
どの車両に乗ればエレベーターに近いか、
事前にリサーチ。

駅で会ってからは、
彼女が私を庇うように通路側を歩いてくれたり
エスカレーターで杖を一本持ってくれたり。
(エスカレーターは1本の方が断然乗りやすい。)
平日昼間といってもそこそこ人の多い名古屋駅ですが、
危ない思いをすることもなく動けました。


タワーズでランチ。
「パスタとピザと両方頼んでシェアしようね。」
メニューを決めて、しゃべること10分?20分?

彼女がふと、
「私たち、注文したっけ?」

ハイ、注文そっちのけでおしゃべりしておりました。
お店の方、ごめんなさい。


お店を変えてお茶。
溶けそうになるアイスを前にまだまだおしゃべり。


電車の時間までまだ少しあったので
またお店を変えて
メニューを決めて、しゃべること10分?20分?

私がふと、
「ねえ、私たち、注文したっけ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジャヴ。
お店の方、ごめんなさい。


しっかり者の彼女にこんな一面があったとは!
しかし、二人して、2回も同じことするなんてね。

お歳のせいでしょうか?
ケモのせいでしょうか?



にほんブログ村