車イスでお買い物 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

片松葉がOKになったとはいえ
やはり苦労するのがお買い物。
重い物、かさ張るものは家族に頼むとしても
毎日の食材くらいは自分で買いに行きたいじゃないですか。


そこで大活躍してくれるのが、コレ。




見たことある人います?
車イス用カート。
(写真古くてすみません。)

車イスのフレームにクリップでがっちり止めて
使います。


車イス生活始めた頃は、こんなのあるって知らなくて
レジかごを車イスの手すりの間に押し込むようにして
膝の上に置いて買い物してました。
そうしたらカート整理のパートさんが
サービスカウンターに行ってごらん、と
教えてくれたんです。


この写真の頃は浮腫みが一番酷い時で
車イスを漕ぐだけで息が上がってしまっていたので
カートをつけた車イスを娘に押してもらって
買い物をしていました。

今は一人でカウンターまで行って借りています。
この辺りでは最大手のイオンにはないのに
経営に苦戦しているらしい近隣のアピタ2軒には
2軒ともこれがあるの。
アピタありがとう、アピタ頑張れ!


レジが済んだら、リュックに詰めて車まで戻るのですが、
レジかごが一杯になるほどに買ってしまうと
大変なことに。
パンパンになったリュックを背負って車イスに乗るのはキツい。

買い過ぎないように気をつけてはいても、
たまに、戦後の買い出しはこんなだったのかと
思うような格好になる時も。
(リュックからダイコンの葉っぱがはみ出したりね。)


一人で買い物に行けるのは
この車イス用カートのおかげです。

但し、これにも欠点が!
(続きます)



にほんブログ村