リンパ浮腫外来 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

また間が空いてしまいましたが、元気です。
かなり元気なんです。



「家の中、片松葉」になって
想像以上に機動力がアップしました。


片手に物を持って歩けるようになると
実に色々なことができるようになりますね。

料理洗濯掃除はもちろん
俄然やりやすくなったし、

合唱の練習の時は
右手に杖、左手に楽譜を乗せた譜面台を持って
自由に動ける。
(今までは娘が付き人のように楽譜を持って移動してました。)

あ、これ家の中じゃないや。
何年も使ってる練習会場だからいいよね。



そんな訳で、今までしたくてもできなかったこと

あっちの物をこっちへ
こっちの物をあっちへ、でバタバタして
PC閉じたままでした。


お菓子もたくさん作りました。
一週間で
ケーキをパウンド型でケーキを4本とクッキーを天板5枚分。
いくら教会で洗礼のお祝い会があるからって
作りすぎたf(^_^;


調子に乗って転ばないように気をつけます。
でも毎日、今日は何をしよう、と考えるのが楽しい(#^^#)
今日もよもぎパンを焼きました。




さかのぼって記録です。


5月12日 病院

リンパ浮腫外来受診。

専門ナースのKさんににリンパドレナージをしてもらいながら、
自分でもできるようにやり方を教えてもらいました。

浮腫んでいるのは脚だけど、上半身から始めます。

初めに肩回し。
鎖骨を動かす。
リンパの終点(静脈とドッキングする所)が
鎖骨の下にあるから。
出口の方からしっかり流していくということですね。

次に腹式呼吸で深呼吸。
体幹深部にあるリンパを刺激するため。

以上が準備運動。


って、これだいぶ前にブログに書いた気がする!

そうだ、ブロ友のわやちゃんに教えてもらったんだった。
あの時はまだ浮腫みを起こしていなかったから、
頭の中の知識だったんですね。
忘れていました。

肩回し(マエケン体操(笑))と腹式呼吸。
合唱の準備運動と一緒だ、とその時思ったんでした。
今度は忘れないよ~。


ゆっくりドレナージしてもらって、
いい気持ちで眠くなっちゃいました。



新しいストッキングを注文。
手術後に履く弾性ストッキングより伸びない、
もっと強力なヤツです。

お値段も強力(涙)

1まん6せんえん。
ブランド物よりお高いわ~。


その後届いて使っています。

膝を引き寄せることができないので
普通の靴下でも履くのに苦労しています。
ましてや超強力!着圧ストッキングを
脚を伸ばしたままで履くのは大変!
脱ぐのはもっと大変!!

朝起きたらすぐ履いてね、って言われたけど
起きたらまず柔軟体操です。
座って前屈して、手で足の裏を触れるくらい
体を柔らかくしてからでないと
一人じゃ履けません。


術後の弾性ストッキングだと
歩いていても浮腫んできてしまいます。
足が疲れる前に、
足の裏が厚ぼったくなって
水が溜まってくるのがわかるのです。


超強力!はさすがに、浮腫み方が違います。
(全く浮腫まないわけではありません。)

ほっとしました。
だって、1まん6せんえん払って効果なかったら
悲し過ぎるじゃありませんか!



おまけのデンパーク
外のあじさいは咲き始めですが



温室の中はアジサイ祭り!(^^)!

これみんなアジサイなの。
色々ありますねー。













平日の午後ともなると
時にはこんな状態も。
貸し切りだ~\(^o^)/


はい、ウチの庭です。
数十人の庭師さんが綺麗にしてくれています。



にほんブログ村