両松葉から片松葉へ! | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

記録です。


5月8日 病院

整形のレントゲンと診察は
3ヶ月に一回、忘れた頃にやってきます。
連休明けで混むかと思ったけど、それほどでもなく
予定通り9時半レントゲン。

いつもなら二人一組の技士さんが今日は三人。
あ、一人は新人さんだ。
フレッシュでいいね。
1回は撮り直しになったけどね(苦笑)



続いて泌尿器科診察。


脚の付け根にあてた放射線の副作用で
過活動性膀胱だか何だか
尿漏れと頻尿の薬を去年の秋から続けていましたが、
時々飲むのをやめて様子をみていました。

最初のうちは、やっぱり飲まないとダメと思ったけど、
ここ4週間くらいは全く飲まなかったのに特に不都合なし。
それって、副作用が消えたってことじゃない?


医:症状が出ていないなら飲まなくていいです。
  もしまた悪くなることがあったら、その時受診してください。
  寒くなってぶり返すことがありますから。
  記録は残ってるので。



ということで
泌尿器科の通院も薬もなしになりました。\(^_^)/ヤッタネ


病気が治った訳じゃないけど。
副作用がなくなっただけなんだけど。

それでも悪い所が1コでも減ると
ほっとしますねえ。


要らない薬は減らした方が
本当に必要な薬がしっかりと働いてくれるような
気がします。



気を良くして整形診察。

一月末の診察で「松葉杖半荷重」の許可が出て、
それで随分動き安くなったなあ。

このままで行ける?よね?


医:調子どう?動いてる?あんまり動けないかな?

私:(おばさんは余り動かないと思ってるに違いない。
  ここは否定しておかねば。)
  あ、デンパークでウォーキングとかしてます。

医:うんうん、そっか。
  良くなってるんだよねー、思ったよりも。
  骨の所、レントゲンで見ると白っぽくなってるから。
  杖、片方でも歩けそう?

私:ええっ、片方ですか?
  お台所はつたい歩きしてますけど。

医:うん、家の中ならつかまる所があるから大丈夫だね。
  転んじゃうと大変だからね。
  家の中だけ片松葉にしよっか?
  両方だと不便なこともあるでしょ?

私:あ、はい~。
  物持って歩けないから~。

(先生にはこれ↓は見せてませんが)



医:じゃ、家の中は片松葉ね。
  転ばないようにだけは気をつけてね。



思いがけない展開にポカンとしてしまった。
喜んでいいんだよね?

一年足らずで、ここまで回復するとは
思ってもいませんでした。
悪くなる時も、ドクターの想像を超えた
スピード展開だったけど、
良くなる方も予想を超えたようで。



別に、見立てがいい加減とかじゃなくてね。
医学の限界なんじゃないでしょうか。
医者にもはっきりとはわからないんですよね。
このケースではこうなることが統計的に多い、
ということはわかってもね。
患者はみんな違うんだから
この先どうなるかなんて、確かなことは
誰にも言えなくて当たり前なんです。

生きてたら何があるかわかんないんだから
しぶとく生きようね!




帰りはちょっとだけデンパークへ。

夕方からお仕事(第九)だから真っ直ぐ帰ろうか
と思いながらも
妹が来てて晩ご飯作ってくれるから、いっか~(^^ゞ


出迎えてくれたのは
満開!これぞナンジャモンジャ!



秘密の花園も良い感じ。





「空気と光と友人の愛。
これだけ残っていれば、気落ちすることはない。」

病院内で見かけた、ゲーテの言葉。
うん、だいじょぶだよ、全部持ってる(*^_^*)




にほんブログ村