たかが風邪、されど風邪 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

風邪をバカにするな、って?

いや~馬鹿になんかしてませんとも!
ちゃんとクリニックも行ったし。


風邪薬って言ったって所詮対症療法でしょう?
以前ならそんなこと言って葛根湯でも飲んで寝ていた所ですが
普段から節々の痛みがあるので、
熱が高くなるとハンパないことになります。

咳、鼻の薬、解熱剤と抗菌剤
~骨髄抑制ないから抗菌剤は念の為の薬なんだけど~
第九の合宿に行くどころではなく、
一週間、クリニック以外は家にこもりっきりの
ほぼ寝たきり生活。
もらった薬をしっかり飲み切って
やっとこ動けるようになったのが、連休前。

やれやれ。
マジでインフルエンザを疑いましたよ。
健康な人とは違うんだなあ、と実感。

それでも、ドセ休薬中なのはありがたい。
39度台が続いても、入院騒ぎにはならなかったもんね。


ちょっと動かずにいると
筋力があっという間に落ちてしまうのです。
松葉杖でスタスタ歩けるようになったのに
またゆっくりに戻ってしまった。
折角の連休なのにね。

でも、娘も主人も、
そんな私に合わせて動いてくれました。
愛してるよ~(とここで言っておきます



3日は3人で、名古屋港近くの「ブルーボネット」へ。
我が家から車で一時間、
中電が敷地をワイルドフラワーガーデンにしてます。
娘が教えてくれて初めて知った、
私好みのガーデン。

それほど広くない園内を、
まずは車イスを押してもらって一周。
次は松葉杖で、気に入った所をゆ~っくりと。

健常者が松葉杖に合わせてゆっくり歩くのは
却って疲れるんだそうです。
すまんかったね。
でも母は大満足だったよ。












下の方の真ん中へんに写ってる青い花が
「ブルーボネット」と言うんだって。
アメリカはテキサス生まれの、
マメ科の、ルピナスの仲間。




たまたまピンボケで写っちゃったのが
印象派の絵みたいじゃない?
気に入ってスマホの待ち受けにしました。





5日は主人と二人
岡崎市と豊田市の境にある
「松平郷」と「奥殿陣屋」へ。

こちらは2回目で、
アップダウンのある遊歩道だとわかっていたので
初めから松葉杖で。

山藤が咲いているかと思ったのですが
完全に散り果ててました。
つつじも、咲いてる木と終わってる木があって、
今年はちょっと花が早かったのかな?






あれ、前来た時こんな道だったっけ?
石畳のように見えるけど
実は渓流沿いの石段なんです。
これが思ったよりキツくて、
ちょっとした登山道。
ゆっくり歩きはさらにゆ~~っくり~に。

でも、ゆっくりならこんな道でも歩けるとわかったのは
収穫でした。



お昼はたけのこご飯。
写真を撮る前に食べちゃうのは、いつも通り。



筍と言えば、
熱がピークの時、主人が会社でもらってきたのです。
掘りたての小さいのを4つ5つ、米ぬかも一緒に。

元気な時ならもちろん、有り難くいただくのですが、
自分での調理はおろか
主人に指図する気もおきず
勿体ないけど捨ててもらいました(涙)
誰か取りに来てくれるならあげたかった。

主人もネットで食べ方を調べたらしいのですが
自力ではどうにもならんと判断した模様。
みそ汁をようやっと作る人が、
いきなり筍を下茹でからは、ハードル高いよね。


そんなことがあったので、
主人と美味しいたけのこご飯が食べられて良かったです(#^^#)



本日より通常営業。
皆さんのブログにもお邪魔させていただきます。


にほんブログ村