リンパ浮腫用梱包材? | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

注文していたリンパ浮腫治療用包帯が
先週、届きました。



右上の筒状の包帯を脚にはいて皮膚を保護。
右下の伸縮包帯を指に巻きつけて、
真ん中の、梱包材?




違うってば!
圧迫用の包帯だってば!
不織布の間に
小さく切ったスポンジが挟んであります。
これでぐるぐる巻き。



やっぱり梱包だわ。
コワレモノ注意

最後にもう一つ巻いて



四角形が印刷されてるでしょ?
最初は縦長の長方形になってるのを
縦横の長さが同じになるくらいまで引っ張りながら巻くと
ちょうど良い圧がかかる、というわけ。
(手前の方、引っ張り方が足りなかったのに今気づいた


不器用な主人に手伝ってもらいながら
やっとこさ巻いています。


これで寝て、朝起きて外すと、
足がスッキリ、膝もよく曲がる!

包帯を外したとこの画像は、自粛。
スポンジの跡がデコボコについてて
自分でもびっくり・・・・・・でした。

(キリンのまだら模様を想像していただいたら
近いものがあるかもしれません。)


でもね、
夜中に1~2度、目が覚めてしまうんですよね。
暑いし、寝返りうてないし。
使い続けたら慣れるんだろうか?





にほんブログ村