歩行器か松葉杖か | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚


いきなりですがこれは何でしょう?


(答えは後ほど)



歩行器か松葉杖か?って
そりゃあなた、松葉杖でしょう!

1月末に松葉杖OK!をいただいてから

歩行器を使うことが少なくなりました。

やっぱり松葉杖の方が断然便利なんだもん。


ご想像の通り、小回りが利く。
狭い所でも通れる、向きを変えられる。
(↑散らかった我が家ではとても大事

ちょっとした段差も無問題。

それに、移動スピードが違う。

歩行器だと
1.歩行器と左足を前に出す
2.右足を左足に揃える
の2動作で1歩分しか進めない。

松葉杖なら
1.松葉杖と左足を前に出す
2.右足を前に出す
で、杖なしの時と同じように2歩分進める。

普通に歩くスピードにはかないませんが
のんびり散策する時くらいのペースで歩けます。
歩いてる~、って感じられるのが嬉しい。  



という訳で、ほとんど松葉杖生活ですが、
歩行器の出番がなくなったわけではありません。



物を運ぶ時にはやっぱり
歩行器の方が便利。

例えば、お風呂場に干した洗濯物を部屋に運ぶ時

あ~キミは乗れないからね~


松葉杖だとこうなります

手がふさがっているので、頭に乗せて。
視界不良の為、良い子は真似してはいけません。



も一つ
お風呂に入る時も歩行器。

だって松葉杖が素肌に触って
冷たっ!!ってなるんだもん。

やっぱ、両方あった方が便利だな。



にほんブログ村