リンパ浮腫外来始めました | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

前回の続きです


パージェ太くんの点滴中にリンパ浮腫専門のKさん登場。
脚を触って
「あー酷いね~カッチカチだね~」

あら、本人はだいぶ良くなったと思ってたのにな。
確かに痛みを感じることは少なくなったけど
左足と右足、固さが全然、
作りたての柏餅と、昨日作った柏餅くらい違います。
(注:好きなのはみそ餡)


持ってきた伸び伸び包帯を見せると
「トロイさんに良さそうなのがあるからちょっと待ってて!」
とまた違う種類のを持ってきてくれたのですが・・・

これ、包帯じゃないでしょ!
梱包材でしょ!

画像がないんだけれども、今注文中なので、
届いたらアップしますね。


Kさん曰く

リンパ浮腫の治療は、ちょっとお金がかかっちゃう。
原発の乳がんの手術で発症したリンパ浮腫と
転移がんが原因のリンパ浮腫では
(保険だか何だかの)扱いが違うの。

それに、ドセからくる浮腫みは治っても、
放射線を当てた所は完全には治らない。

でも、治療すれば、絶対今より良くなる。
放射線の所も、皮膚が柔らかくなるよ。
やってみる?


うんうん、多少お金がかかっても
今より動きやすくなるのなら。
それに、将来抗がん剤を再開する時が
来るかもしれない。
その時に、浮腫みのせいで
治療の選択肢が減ってしまうのは嫌だ。
やってみるよ~。



という訳で、
この日は点滴が終わるまで
左脚に梱包材を巻いてもらい、
点滴が終わってから急遽、
外科の血管外来を受診。



リンパ浮腫外来は、どうやら
血管外来のドクターとKさんが組んでやっているらしいです。
血管外来では、静脈瘤がないかどうかを
ドクターがエコーで診るくらいで、
あとはKさんが、圧迫療法やリンパドレナージの
指導をしてくれる、らしい。
(まだいまいち仕組みが飲み込めていない


リンパ浮腫外来(Kさんの)は混んでいて
予約が取れたのが5月12日。
でも、ここでケモを受けてる人は
ケモ中に指導を受けられるという特権があります


・・・って、次の治療日は5月13日。
二日連続じゃん!
なんか、もったいない気がするが仕方ない・・・。


今は、病院の売店で注文した
梱包材(!)が届くのを待っています。
届いたら、教わったやり方で巻いてみるんだ!(^^)!



Kさん帰り際にひと言。
「こんなになるまで放っといちゃダメって
先生に言っとくね」と。


そうだよね。
浮腫みが酷くなったのは10月から。

それ以降、3週に一度の診察の度に
前より浮腫みが酷くなった、って
訴えていたんだもの。

その時にリンパ浮腫外来に回してくれていたら
もっと楽だったんだよ。

「『かなり辛かったみたいですよ』って
先生に言っておいてねー」と、Kさんに。


やっぱり、リンパ浮腫って、
まだあんまり重要視されていないみたいです。
Kさんガンバレ―


Kさんに会えて良かった。
今より良くなるっていう希望が持てました。
嬉しいな




にほんブログ村