HP(ドセ無し)5回目&リンパ浮腫を誤解してた! | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

前回の続きです


同じ種類の抗がん剤をなさった方なら
おわかりの通り
ドセタキセルなしでOKということは

味覚障害に悩まされることもなく
食べ物が飲み込めなくなることもなく
白血球の減少に怯えることもなく
爪が傷むこともなく

髪の毛やまつ毛が抜けることもなく
手の痺れで薬がうまくつまめないこともなく
指先の痛みでペットボトルのふたが開けられないこともなく、

何より、足が不自由な私の動きをさらに制限する
浮腫みが酷くならない(うっうっ)

ということなのです(まだ何かあったかも)。
これが喜ばずにいられようか


普通の生活、とは言えなくても
自分のことは自分でする生活を続けながら
治療を続けていけるのです。



もうこれでムーミン先生との話もどうでも良くなっちゃって、
手帳に書いたメモを見るのも
危なく忘れるところでした



私:浮腫みは残ってますが体重が安定したってことは
  余分な水分が抜けたと思われるので
  利尿剤のラシックスは飲まなくてもいい?

医:飲み続けなくていいです。
  また体重が増えるようなら再開するから言って。

私:血液検査って毎回必要ですか?

医:骨髄抑制のある薬やってないし、
  他の数値も安定してるから
  毎回じゃなくて、時々にしましょう。


だってね、もうじきゴールデンウィークでしょう?
今年は水曜日は2週続けて休みになっちゃうのね。
だから次回の治療日は、2週遅れの5月13日。
ただでさえ混むと言われる水曜日、
絶対、激混みだよー。

せめて血液検査だけでも省けたら、と思って。


ウルサイ患者?
いやいや、物言わぬは腹ふくるるわざなり。
昔はね、思ったことも言えない、内気な子だったんですよ。
いつの間に変わったんでしょうね?



治療室へ。

前回はリンパ浮腫ナース(今後も登場しそうなのでKさん)に
会えなかったけど、
この日はお願いして来てもらいました。

聞きたかったのは、ブロ友のわやさんにもらった
伸び伸び包帯のこと。
これ私も使っていい?どうやって巻いたらいいの?


Kさんの答えの前に
みなさんに告白しなくてはならないことが・・・。



私、リンパ浮腫を誤解してました!


乳がんの手術の時、
リンパ浮腫の説明も受けたでしょう?
手術でリンパ節を取っちゃうから
浮腫みが起きることがあるから、気をつけて、って。

腋の下と同じように、足の付け根にも
リンパ節が集まってるとこがあるんですね。
(SOKEI部です、べにこさん!)

でも足の手術の時は、
リンパ節まではいじってないはずなのに。
おかしいな~、何でリンパ浮腫になったの?



情報室?談話室?でたまたま見つけたの。
確かに、リンパ節郭清が一番の原因なんだけど、
他にも病気とか、放射線とかで起きることもあるんだって。

あ~それでか~。

足の付け根にしっかり放射線当てたんだよね。
確かに、放射線を当てて皮膚の色が変わってるとこは
周りよりも固くなってます。
どうやら、放射線で破壊されたリンパ系が
何とかバイパス作って頑張ってたのを、
ドセタキセルが攻撃しちゃったらしいです。
むむぅ、余計なことを。。。
(ドセで浮腫みが起きる仕組みは、まだわかってないそうです。)



治療室での話は、また次回。


にほんブログ村