CT結果 (更新しました) | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

9月からハーセプチン・パージェタ・ドセタキセルの治療が始まり
6回やって撮ったのが前回12月のCT。
治療開始前に比べ
肝転移は小さくなっていましたが、
新しい骨転移が見つかりました。

1月からはドセ抜きで、
ハーセプチン・パージェタによる治療を4回。


ドセを抜いたことで治療効果が下がっているのでは
というのが一番の心配事。

がんが大きくなっちゃってたら、増えちゃってたらやだな~。
副作用の強いドセ再開はやだな~。

今回のCTで、今後の命運がはっきりします。



4月8日 病院

血液検査の後、外科診察。


キンチョーの私に向かって
ムーミン先生、いきなり1枚の紙をひらひら~、と。


CT検査報告書


臨床診断:右乳癌術後再発、多発肝転移、多発骨転移
検査目的:前回12月CTとの評価目的のため施行

所見および診断
右乳癌にて右乳房切除後。局所再発は指摘できません。
左乳腺に異常は指摘できません。

肺転移は指摘できません。

多発肝転移は前回に比し縮小し、
濃染が減弱し嚢胞化してみえるものもあります。
肝嚢胞は著変ありません。

(中略)

右第三肋骨、左第四肋骨に硬化が出現しています。
前回と変化はありませんが、
骨転移の可能性があります。
両肋骨の近位寄りの硬化は骨折も疑われます。



簡単に説明してくれたところでは

肝臓への転移は、前回より小さくなってるよ。

骨には薬が効きにくいんだけれども、
大きくなったり増えたりはしていないよ。

ハーセプチン・パージェタで効果が出てるよ。

ということ。


あ~良かったよ~。
パージェ太くん、頑張ってくれたんだ。


しばらくはこのまま、
ハーセプチンとパージェタで続けることになりました。

結果用紙ひらひら~、に
先生の嬉しさも滲んでいるように思えました。
お医者さんだって、患者さんに
悪い結果よりいい結果を伝えたいよね。

これといった副作用なしに治療を続けられるのが、ウレシイ。
できるだけ長く続けられますように。
ダラダラ生きてりゃ、きっとまた新しい薬も出てくるもんね。

ハーセプチン・パージェタ・ゾメタのあの人も
同じように効果がありますように!



余談ですが、

抗がん剤をするか、しないか。
今回私の場合は、幸いにも望んでいた通りになりました。

でも、治療の効果も、副作用の出方も、
人によって、薬によって、千差万別。
我慢できることも、譲れないことも、
人によって違う。
抗がん剤というだけで目の仇にせずに
じっくり話し合って、考えて決めたらいいよ。
途中で方向転換したっていいよ。


CT以外の話はまた次回に。

メッセージくれた人、ありがとう!
返事できなくてごめんね。



にほんブログ村