造影CT&高額療養費の精算 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

記録です。

4月6日 病院


1時半からの検査なのに1時前に病院に着いてしまいました。
まっいいかと受付を済ませて10分ほどで呼ばれて。

下着は金具のない物をつけてきたので、
上着だけ脱いでCTのベッドに。
掛けてくれたバスタオルの下でゴソゴソと
Gパンを膝まで下げて、準備完了。

最初はそのままで
次に造影剤を入れて。
注射も1回でOK!で、1時半より前に終了。
いつもこのくらいサクサクだったら良いのにね。

結果がわかるのは8日。
パージェ太くんがいい仕事をしていてくれる!
きっと頑張ってくれてる!



会計で保険証と限度額認定証のチェック。

実は主人の勤め先は、
3月から印刷組合健保から協会けんぽに変わったのです。
先月の受診の時
限度額認定証の発行が間に合わなかったので
今日初めて会計窓口に持って行ったのですが、
先月余分に支払った分もこの場で精算してくれるとのこと。
やったね!
会社の方に書類を出さなきゃいけないかと思ってたよ。


ところで、高額療養費には
「多数該当」という制度がありまして、
簡単に言うと、

高額の支払いが年に4回以上になるのなら、
4回目以降は自己負担額をちょっとまけてあげるよ、


という制度です。

私はこれに当てはまるので、
本来ならひと月に57,600円支払うところ
44,000円で済んでいました。
(注:被保険者の収入によって自己負担額は異なります。)

でも、3月分の請求書を見たら
57,600円。

あ~やっぱりか~(涙)

組合健保から協会けんぽに保険が変わっちゃったから、
「年4回」のカウントがリセットされちゃったのよ!
(そういう決まりらしい。)
月に13,600円×新しく数え直す3回=40,800円
余分に払わなくちゃいけないじゃないの

主人が仕事を変えたとかじゃなくて
会社の都合で保険が変わったのよー。
(多分組合健保が苦しくなったせいだと思う。)
何か救済措置取ってほしいわ~。


なんかみみっちい話で失礼いたしました。



気分を変えて
病院帰りのお散歩は、いつものデンパーク。


チューリップが見頃ですね。



こんな風に低いアングルから撮れるようになりました!
花壇のふちに膝をついて撮っています。


左脚は体重がかけられないだけじゃなくて
膝と股関節が思うように曲がらないのです。
以前は、例えば床に落ちた物を拾う時
テレマーク姿勢みたいに右膝を曲げて
左脚は後ろに伸ばしていました。

でもリハビリが功を奏して
両膝を床につけるようになったし、
ベッドや椅子につかまらなくても
腕と脚の力で立ち上がれるようになりました。

花をアップで撮りたいという思いが
リハビリを後押ししてくれました。
写真が好き、と言ってくれる
ブロ友さんのおかげです。
ありがとう♡ 




にほんブログ村