歩行器から松葉杖に | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

1月分の受診記録。これで最後。

1月30日 病院
泌尿器と整形の診察。


点滴治療のない日は、自分で車で行ってたけど
この日は本格的な雨。
出勤する主人の車に便乗して
病院で落としてもらいました。

雨ざらしの平面駐車場しかないからね。
こういう時は猫の手を借りたい。
いやいや、猫は傘ささないってば!



先にレントゲンを撮って泌尿器科へ。
ここは頻尿の薬を出してもらうだけ。
待ち人も少なく、サクサクでした。



整形診察。

ここの主治医は、軽い感じの兄ちゃん先生で
嫌いではありません。
外科と違って、生命に直結する場合が少ないから
そうなるのでしょうかねえ。
なんかいつ来ても、外科よりのんびりムードです。

前回の診察は、去年の11月末。
2か月経って、骨はどうなっているだろう?
悪くなっていませんように!
現状維持で十分ですから!お願い!


医:最近どう?

私:もー大変でした。抗がん剤で浮腫みが酷くなっちゃって。
  (この時は利尿剤効果で少し良くなってた。)
  肝臓は少し良くなったけど、肋骨に転移しちゃったし。

医:そうなの。でも、こっちはいいよ。
  骨、前よりできてきてるね。

私:ほんとですか!?

医:今日の写真(レントゲン)ね、白くなってる。
  放射線と薬が効いたんだね。

私:嬉しいです~~~

医:あっち(外科)大変だったもんね、いいこともないとね。
  ちょっとそれ(松葉杖)で歩いてみて。

(車イスから降りて松葉杖で診察室一周)

医:うん、もうちょっと体重かけてもいいよ。
  これからはそれで歩いてね。
  松葉杖半荷重。
  前から迷ってはいたんだけどね、大丈夫そうだから。
  転ばないように気をつけて。

私:先生ありがとうございます!!


とりあえず主人に
「骨よくなってた」とメールして、
泌尿器の薬を貰ってタクシーで帰宅。

タクシー代、4220円也。
いいの、いいの。
この日は嬉しかったんだから。


          


これまでの移動手段は
「歩行器・20kg荷重」

これからは
「松葉杖・半荷重(体重の半分)」

今までだって、なるべく使うなと言われていた松葉杖を
使っていたし、
20kg荷重と半荷重では、私の体重では
5kgかそこらの差しかない。
けど、

ぜ~んぜんっっ違うのよ~♪


今までは、いつも重心を右足に乗せるようにしてた。
左足に20kgまでかけてもよかったけど、
掛け過ぎないように気をつかって
10kgくらいしかかけていなかったかも。

お台所の立ち仕事も
気がついたらほとんど右足だけで立ってるような状態で
疲れちゃった、なんてこともよくありました。

これからは、両足同じように体重をかけられる。
ってことは、たとえば
つま先立ちしてかかと上げ下ろしとか、
スクワット(軽~いヤツです)とか、
そんなこともできちゃう訳です。

松葉杖だって、今までより堂々と使える!


          


そのような訳で、両足に均等に体重をかけて・・・
とやってみたら、なかなかむつかしい。
どうしても左足をかばってしまう。
かなり左足を踏み込むようにしないと。

で、気付きました。
金属の入ってる左足の方が、ちょっと長くなってるの。
右足だけスリッパ履いたらちょうどいいくらいの差です。
だからって右足にもチタン入れようとは思いませんが。


松葉杖は二組購入して
家の中用と外出用で使い分けてます。
家の中の歩行器も、外での車イスも
そっちの方が便利な時は、それを使います。
選択肢が増えた~(^^)


私としては、
手放しで喜べるニュースは、久々だったわけで。
いい報告ができて、嬉しいです( *´艸`)




にほんブログ村