2週間で6kg減! | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

すみません、ダイエットの話じゃありません。

先月の受診記録、続きです。

                

浮腫みの始まりは、去年の10月の入院。
それまでは夕方になると
骨折した左足がやや浮腫む程度だったのが
両足とも、一日中浮腫むようになりました。

それからだんだん酷くなって
靴もGパンも自分のは履けなくなり
亡き母や娘のを拝借。
針を刺したら、
トロイ汁プシャーって出てくるに違いない、
そんなパンパンに張った状態が、何週間も続いていました。

途中で利尿剤が出たけど
2週間飲んで効果がなかったので中止。



1月になって急激に浮腫みの範囲が広がり、
腰や腕、上半身も浮腫むようになりました。
椅子に腰かけていると、
背中に水が溜まっていくのがわかります。
術側だけでなく健側の手も
ぷっくりムチムチ、赤ちゃんの手。

肺や心臓も圧迫されているのか、
ちょっと歩いただけで動悸息切れ。
台所の洗い物も、立ったままでは息苦しくなる。

骨折した左足は筋力が落ちているので、重くて持ち上がらない。
浮腫んでいる所を触ると痛いので、姿勢を変えるのも辛い。
マッサージするのも、してもらうのも(涙)


体重は、ちゃんとつけてなかったんだけど、
骨折前の7月は42.5kgだったのがだんだん増えて
12月には50kgを突破。
1月半ばには57kgに。


ひと月で7kgも増えたら、そりゃ動けなくなりますよね。




セタキセルが休薬になってから
病院で出してもらった前と同じ利尿剤、
1週間飲んだけど、やっぱり効かないみたい。
利尿剤って、
余分な水分を尿として出すんでしょう?
でも私、量も回数も全然変わらないよ。


本当に良くなるの?
最後のドセから1か月以上経ってるけど
むしろ悪くなってる。
この調子で悪化したら、動けなくなってしまう・・・
もうヤダー!



泣き言を聞いてもらうには
クリニックのS先生にかぎります。

                

1月20日 クリニック


「ああ、これは酷いね」と私の足を触ってくれるS先生。

でしょでしょ!?

もうそれだけで、来た甲斐があったと思えるんだ。
辛さに共感してもらえるのが、嬉しいよー。


今までの経緯を話すと

医:利尿剤が余り効いてないみたいね。倍にしてみる?

私:はい!お願いします!
知り合いナースにも同じように言われたことがあったので、即答。

医:この薬は10倍ぐらい飲んでも大丈夫な薬だからね。
  2回に分けちゃうと効果が感じられないかもしれないから、
  朝2錠飲んでみて。

私:ハーセプチンの影響も心配だったんですけど。

医:うん、僕もそれは思った。
  心不全から来る浮腫みもあるから。
  でも、ムーミン先生もそれは考えてるでしょ?

私:はい、レントゲンで肺も心臓も異常なし、
  心不全の心配なしって言われました。
  肝機能や腎機能も大丈夫だって。
  (と最新の血液検査の結果を出す)

医:う~ん、アルブミン2.6は低すぎだねえ。

私:へ?

医:蛋白質が肝臓で云々(説明略。要するに血液中の蛋白質)、
  肝臓が悪かったり、食事が摂れなかったり、
  下痢をしてたりすると低くなるの。
  トロイさんは肝機能は問題ないから、
  消化吸収のいい蛋白質を摂れば、
  血液がもっと濃くなってくるはずだから。

私:今は血液が薄すぎってことですか?

医:浸透圧ってあるでしょ?
  今は血液が水っぽいから、細胞も水浸しで水ぶくれ。
  血液が濃くなれば
  細胞の水分が血液の方に移って、
  浮腫みがなくなる。

  利尿剤を使うのは補助と考えて、
  しっかり蛋白質を摂って血液を正常にする方が大事。

  体重が増えたのは水のせいだから、
  今はダイエットとか考えないでね。


はあ~~~。
目からウロコ、初めて知りました。
浮腫みが血液の濃さと関係してるのか。
浸透圧、言われてみれば、納得です!


家に帰ってから、
今までの血液検査の結果を見てみました。
アルブミンの基準値4.0~5.0に対し
ドセタキセル開始前は4.2だったのが次第に下がり
11月末には2.9、
1月は最低の2.6まで下がってました。

血液サラサラ、ってよく言うじゃないですか。
水っぽくてもいけなかったのね。
そういえばここんとこ、下痢気味だったような。


泣き言を言いに来たのに
利尿剤出してもらって
栄養指導もしてもらって。
行って良かった、クリニック。

                

それで、ですね。
利尿剤を増やしたら、出る出る!
朝薬を飲むと、午前中に3回くらいおトイレ。
明らかに飲む量より出る量の方が多くなりました。

蛋白質は、お豆腐と鶏肉と白身魚を中心に。


その結果タイトルの通り、2週間で6kg減りました。



現在は、上半身の浮腫みはすっかりなくなりました。
足もストレートのジーンズは履けるくらい細くなりましたが
まだまだ浮腫んでいます。
足の付け根のそけいリンパ、
これとこれがリンパ節でしょ!ってわかるくらい
膨らんでいて、
足の痛みもまだ残ってます。
それでも随分動きやすくなりました。

体重は49kgまで減ったところで、横バイ。
足は長いことかけてちょっとずつ浮腫んできたから
抜けるのにも時間がかかるのかな。
早く抜けてくれるといいな。


お見苦しい写真をごめんなさい。
去年11月。浮腫みピークの一歩手前。



最近。
足首はだいぶスッキリした。
太ももはカチカチ。
筋肉じゃなくて水分です(^^;)







にほんブログ村