今の体調(副作用?) | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

骨折からの体調不良が続いているせいもあって、
どれが抗がん剤の副作用なのか、はっきりわからないのです。
でも、記録として現在の体調を書いておきます。

9月9日 HP+ドセから6日目
(ハーセプチン+パージェタでHP療法というらしいです。)


足に関して

関節が痛い
足全体に痛みがズキンと走る
股関節が痛い

以上は常にではなく時々。

長時間同じ姿勢を続けると骨が当たる所が痛い
左足のかかとと右足の裏がヒリヒリする(やや腫れている)
しびれ(両足)、むくみ(左足)がある

足の不調は多分、金属を入れたことによる変形とか、
体重のかけ方や力の入れ方が左右対称じゃないとか、
骨折に関係したことが多いのかなと思います。
痛みが酷い時だけロキソニン飲んでます。

しびれやむくみは、ドセの副作用にもあるので要注意ですが、
今の所は治療が始まる前からあったのと変わっていない感じ。


腕、手の関節の痛み
移動に腕を使っているから?


頻尿、尿漏れ
放射線の副作用らしい。
放射線終了後3日くらい経ってから始まりました。
夜中も起きなくてはならず、
歩行器を使ってだとトイレに座るまで1分近くかかるので
結構つらいです。
頻繁にトイレに行くことと、ナプキンタイプの尿漏れシートで
しのいでいます。



以下は、HP+ドセの副作用と思われるもの。

吐き気、倦怠感
少しだけ。ACと比べたら全くないと言っていいくらい。


下痢
やや緩いかな、という程度。薬が必要な程ではない。


発疹、かゆみ
これは酷いです。パージェタの副作用らしいです。
首と足の付け根は特に真っ赤になってるし、顔も吹き出物だらけ。
点滴から3日目くらいから徐々に酷くなってきました。
痒いところにオイラックス塗って耐えてます。
人が来た時は、マスクで顔を隠し、首にタオル巻いて
かなり怪しい。


口内炎
非常に頻繁に水うがいをしたにも関わらず、
もうなってしまいました。
食べるのが辛いです。
舐めて溶かすタイプの薬をもらってこようと思います。
味覚はまだ大丈夫。



思いついたのだけ書き出してみましたが、まだありそうな気が・・・。
吐き気がない分ACに比べたら軽い、と言われるドセの副作用ですが、
体が不自由な分、違う辛さがあります。
自分で車を運転して薬をもらいに行くこともできないので、
家族に甘えるしかありませんね。
こんな記録、誰の役にも立たなければいいなあ。



かわいいけど役に立たないヤツ


隠れてるつもり



見えてる?



にほんブログ村