Futon | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

熊吉がバケーションへ出かける前の週末、妖怪ウォッチを見ていた小熊達と熊吉と私。

そこには妖怪ウォッチを持っている主人公とその友達がお泊りするシーンが。

それを見て、私は説明した。あれが、日本のオリジナル布団だよ、と。

それを聞いて奴は

あれは寝袋じゃないか!布団とはああいうのをいうんだ。

と小熊たち用のソファーベッドであるメリケンFutonを指差す。

もちろんそれは間違いである。メリケンFutonは日本の布団からインスピレーションを経て新たに作られた家具なのだ。というわけで間違いは正さねばならぬというわけで、

ちっがーう!!!日本の布団がオリジナルなの!

と言おうにも、

どうみたってあれ(日本の布団)は寝袋じゃないか。間違いだ。あれは布団じゃない!

と、譲らない。

出たよ、典型的なメリケンリアクション。自分の知っていること・物が正しいと思ってしまうこのリアクション。

お前が知らないだけだろ、こら!と思えども、小熊たちの前で説教も大人気ない。小熊たちがいなかったらかなりきつめのお説教のつもりだったけどね。

だってこの典型的なアメリカ=世界の常識って考え方が我慢ならない。井の中の蛙以外の何物でもない。

とりあえずお前は一度日本へ行って旅館へ泊まってこい!