あっという間の一週間 | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

今週の月曜日から熊吉は旅行でいない。

熊吉の母方のおじさんと毎年恒例の旅行でフロリダへ行っているのだ。

この熊吉おじさんは運悪く流れ弾に当たって20代に首から下が不随になってしまった。

だから毎年の旅行を楽しみにしている。

それはいいが、このおじさん、

飛行機が怖いから嫌い。橋も怖いのでなるべく避けたい。

そうである。

だからシカゴからフロリダまでずっとレンタカーで行く。

ラスベガスもしょっちゅう車で行っていたそうだ。

今回の旅行は熊吉、おじさん、もう一人のおじさん、熊吉の従兄弟であり身体不随のおじさんのお世話係とその彼女の5人メンバー。

今年は転職したてで有給休暇の日数がないのと、去年おじさんズと熊吉とニュージャージー州へ行って結構しんどい目にあったので、私はパス。

だって熊吉はいつも運転手。そして私は一番後ろの席に荷物とともにずっと座ってるのなんてつまんない&しんどいんだもの。

それにしても車でそんな長時間の旅なんて疲れるじゃない?と質問してみたところ、

中西部を出ると山があって、景色が変わって楽しいんだよ!

だそうだ。

なるほど、基本的に平らな中西部出身者にとっては山は魅力的らしい。

それはそれは、一度オレゴン州はポートランドからカリフォルニアへのハイウェイI-5の旅をお勧めしたい。オレゴン州はユージーンを過ぎたあたりから山越えが始まり、南オレゴンへ入ると一度低地になるが、またまたシャスタ山で1時間弱の山越えがある。それはそれは平らな地、シカゴ出身者にとっては楽しいだろうな。

さて、熊吉が旅行へ旅立った先週月曜日朝には一週間一人でシカゴなんて、ちょっと怖いし寂しいかも…なんて思っていたけど、蓋を開けてみたら

めっちゃ天国💖楽しいったらありゃしない。

仕事のスケジュールの都合でコミュニケーションをとる時間が普段あまりないので、相手がいると遠慮しようかと思うこと=自分の好きな時にジム行って、スタバ行って、ネットして…と、思う存分満喫中。

そんな楽しいマイペース生活も明日で終わり。

明日の夕方にはシカゴ到着だそうです。

ちょっと残念。あと一週間くらい行ってくれてもいいんだけどなー。

そして明日の朝は一週間だらけた分の掃除をしなければ…