職場の人間関係 | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

新しい職場に来てからすでに4ヶ月。

しかしこの職場、トレーニングを全くしてくれない。

最初の1ヶ月半くらいは一緒に働く夜番の女性が色々教えてくれていたが、その後ほっぽらかし。

残りは見て、聞いて自分で学ぶしかない状態。

そして同僚たちはといえば一人一人はいい人に思われる。

が、仲はあまりよろしくないらしい。

特に私が主に一緒に働く夜番のJさんと残りの二人の仲がよろしくない。

働き始めてすぐに残りの二人から「Jさんには気をつけてね」と色々吹き込まれたのだが、私にはよくしてくれるし、一緒に長時間働くのだからと、気にしないようにしていた。

でも最近になって気づいたことがある。

この同僚Jさん、新しいことが好き。

だから色々現在行われているやり方を変えたがる。

その彼女は今晩英語学校のプレースメントテスト及び授業登録を一緒にやることになっていた。

とはいえこれは私が仕切るべき仕事だったので仕切っていたつもりだった。

助っ人の先生達の手配をして、手順を決めて、書類やら何やらの準備も全部して。

で、Jさんの助けが必要になった時点で彼女にメッセージを送ってきてもらったのはいいのだけれど、彼女曰く、「時間がかかりすぎだわ」

と私が決めていたやり方をその場で変えた。

もちろん異議を唱えて、どうして異議を唱えたのか理由も言ったけど納得してはもらえなかった。

彼女曰く、「何はともあれ時間がかかりすぎる」のだそうだ。

彼女は生徒さんたちが列をなして待っているのを見るとすぐに手取りが悪いと思い込む癖もある。

だから長い列ができていた=手取りが悪い=変えなければ!と彼女の中では決断されていた。

だが、こちらも異論がある。

決断したいなら準備段階からしてくれ。

クラス登録をするために必要な道具を一切持たずに後から来て、仕切られるのは困る。

明日早いのに今晩遅くまでかかったから機嫌が悪くなるというのも困る。

というのも明日は学生が来ない日。

今日遅くまで働いた分、明日2時間ぐらい遅く入らしてくれ、と上にお願いしても問題ないのだ。

あなた、単に夜遅くまで働きたくないだけじゃ?

準備はしない、早く帰りたい、でも主導権は握りたい、ってのはないでしょ?

そして彼女が基本的にわかってないことがある。

プレースメントテストってどこの学校でも時間がかかるってことを。

しかもその一部のテスト(最大60分)は前はプレースメントの一部じゃなかったのに、彼女の提案で取り入れられたテストだというではないか。

その60分がなければすぐに終わるんだけど…

なんか何故他の二人が文句を言っているのかがわかってきた気がします。

そんな彼女は上司のお気に入り。彼女の提案はほぼ100%採用されるとのこと。

だからでしょうか、私が異議を唱えたのにびっくりしていた&不満だった模様。

いや、普段はそんなに気にならないんですけどね。人に全部準備させて口だけ出されるのはやはりムッとするもので。特に今日は気合を入れて準備していただけあってね。

さて明日は休み。ジム行ってそのあとはゆっくりします。