愛校心 | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

私が住むミシガン州はランシング市。実はミシガンの首都だったりします。

そのお隣はイーストランシング市で、ここはミシガン州立大学で有名です。

そのため普通ランシング・イーストランシング周辺住民はミシガン州立大学スパルタンズを応援するものという不問率のようなものが住民の間であります。

アメフトシーズンが始まりまして、土曜日には車にミシガン州立のSマークの旗をつけた車が走り、いろいろな家&アパートの窓にはやはりS旗が飾ってある、それがランシング・イーストランシング住人。
$オレゴン&ミシガンつれづれ日記


ミシガン州立スパルタンズの掛け声はGo Green! Go White!ゴーグリーン!ゴーホワイト! 誰かがゴーグリーン!と言うと、ほかの誰かがゴーホワイト!と合いの手をかけるのがお決まりです。

間違ってもゴー!ブルー!なんて言ってはいけません。

Go Blue!というのはライバル校、ミシガン大学のスローガンなんですね。
$オレゴン&ミシガンつれづれ日記


さて、先週の土曜日、ミシガン州立大学アメフトチームとヤングスタウン州立大学との試合がミシガン州立大学のスパルタンスタジアムで行われました。

が、その試合直前。

$オレゴン&ミシガンつれづれ日記

飛行機がスパルタンスタジアムの上空にさしかかり、

GO BLUE!

と煙で書いたではありませんか。


どうやらミシガン大学のファンが高いお金を払って飛行機をチャーターしてこれをやったらしいです。

ミシガン大学とミシガン州立のライバル戦ならまだしも、全く関係ない試合でこれをやる。

嫌がらせでしかありえん!!!
喧嘩売ってんのか?


と、ここら辺の住人たちでもっぱらうわさです。

とはいえ怒る人はあまりいない模様。

莫大なお金を払ってまでやることか~~~? とか、

かわいそうに・・・お金あっても寂しい人生だね~~~とか

周りの反応はこんな感じ。

そして、

そんな嫌がらせしてもスパルタンズ愛はかわらんよ~♪ と余裕をかましていらっしゃいます。

それにしても飛行機チャーターで雲で空にお絵かきっていったいいくらするんでしょうね?