思いつき人生 | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

昨日記事を書いたばかりで今日も書いているのは実は朝、目覚ましをかけた1時間半も前に目が覚めてしまったことと目が覚めても頭がさえないので何もしたくないという後ろ向きな理由からです。

さて、エラそうに論文だー何だーと、書いていますが

実は自分への追い込みがメインです。

書いて発信してしまえば後には引けない・・

そう、ワタクシtressolesはとても意思が弱いのです。

自分で時間をきっちり決めて、スケジュールを決めて、それをきっちりこなすことは全くできない。

やれ疲れた昼寝だ、テレビでお気に入りのドラマのマラソンやってるだ、(NCISのマラソンは結構ある)等々やらない言い訳ならいっぱいあるのです。

これではいかん、と自分を追い込むために書いているわけです。

さて、そろそろアメリカに来て14年が過ぎようとしています。長いですね。

14年前の私は別に大学院で勉強するために来たわけではなく、

(大昔にも書いたけど)3ヶ月英語学校で英語を勉強&アメリカ体験のために来ました。

3ヵ月後の帰国便チケットもちゃんと持っていたし、当初は帰るつもりでした。

ただ来た時期が悪かった(?)

5月から8月のオレゴンはとてもきれいで、楽しくて、もっと居たい!・・・と語学学校延長を。

その後もっと居るために、大学院受験。

大学院後に日本へ帰って(このときはまだ帰るつもりでした)仕事に就けるようにと大学院の専攻を変更(人類学→応用言語学・TESOL)

大学内でバイトして、ボランティアで英語を移民に教えて・・・(←ここら辺で何かが変わる)

アメリカに残りたい(そのためにはビザ=学生ビザが必要)&日本に帰って大学で教えるためには博士号がいるかも。

そして博士課程入学

しばらくしてミシガンで職が見つかる・・・

と、後攻の人生です。

我が母曰く、思いつき人生です。

ま、こんな思いつき人間もいるってことで。

で、自分を追い込まないと・・・でブログに書いて自分を追い込む・・・となるわけです。

というわけで眠いですが、コーヒー飲んで頑張ります@朝6時。