締め切り | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

職場である大学の一学期は15-6週間。自分が勉強している大学の一学期は10週間。

職場の大学での学期はあと3週間で終わります。

そして自分の大学のほうの今学期は始まったばかりですが、今学期に卒業、とアドバイザーから昨年から言われていました。

今学期卒業=6月に卒業です。

6月に卒業するためには5月10日までに論文ディフェンス(という名の口答試験)を行わなければなりません。

そしてその日の2週間前までに論文をコミッティーの3人の教授(アドバイザーを含めると4人)に提出しなければなりません。

3月の職場の中間休みの間にポートランドに行き、アドバイザーと相談の上ディフェンスは5月1日に決定。

その直後風邪で2週間ダウン&ダラス出張で1週間つぶれて・・・

3月終わりから今まで猛スピードで論文を終わらせるべく書いています。

2週間前では少しきついので延長許可をもらって、コミッティーに論文を提出する日は4月22日の月曜日の朝。

後2週間ぽっきり。

終わるのかどうか・・・

とにかく毎日書いて、校正をやってくれる友人たちに送って、戻ってきたのを直して、先生に出して・・・

あと2週間。

2週間後には思いっきり寝ます。