Annual Review | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

こんにちは。昨日やっとAnnual Reviewこと、毎年恒例の自己報告書を書き終えました。

自己報告書には生徒からの評価点と、それに対する自分のコメント、仕事についてのいろいろな項目について書き(授業に対する姿勢、採点の仕方、ミーティング参加、等々)、そしてテクノロジーコーディネーターの仕事のいろいろな項目について書き(ワークショップのアレンジ、教師達への連絡、ウェブサイトアップデート等々)・・・

と書くことだらけ。

オンライン上で書いて提出なのですが、7ページもあるんですもの。

先週日曜日から初めて今週土曜日まで、みっちり1週間かかりました。

その間に心優しい友人2人にもちろん文法と語彙を見てもらって。

同僚にいろいろ聞いて(どんなこと書けばいいのかな~?とか何書いた??とか)。

そして、日本人的謙遜を出しすぎてネガティブモードのエッセイになってるぞ!それやめろ!

と駄目だしを受けて書き直して。

全てを提出した後の開放感を感じて思ったのが、このAnnual Reviewによって、ものすごいストレスかかってたんだな・・・と。

たしかにAnnual Reviewをやっている最中は夜中に何度も起きてしまって疲れることこの上なかったのです。

ともあれ終わったのでこれからは毎晩ぐっすり寝たいと思います。