契約しなくて良かったゾーン! | Los Tres Diamantes presenta "TIERRA FECUNDA"

契約しなくて良かったゾーン!

 海外サッカーリーグをはじめ、NPB各球団のネット中継を手掛けているイギリス資本のDAZN(ダゾーン)が物議を醸しているようです。日本国内では'16年からネット配信サービスを開始したようです。

 

 DAZN、私も数年前にドコモショップに行った時にショップスタッフからかなりしつこく入会を勧められました。ショップに行った時、なぜかアンケートに回答するよう求められ、「興味のあるコンテンツ」の中に「プロ野球」があり、そこに〇をつけるとさらにその先に「好きな球団」があったので「福岡ソフトバンクホークス」に〇をつけました。

 

 アンケート回答をショップスタッフに渡すとそこからしつこい勧誘が始まりました。「スマホの小さい画面でスポーツ中継なんか見る気もない。そもそも自宅にテレビすらない」と伝えても無視され、DAZNへの入会を執拗に勧めてきました。仕方なしに1ヶ月の無料お試しから始めてもし必要なかったらそこで退会して下さいなどと言われたのですが、こちらは最初から入会するつもりもないのに無料お試しもないだろうと思いました。強引な勧誘によって仕方なしに始めたDAZN、結局一度も視聴することもなく1ヶ月で退会しました。

 

 このDAZN、一度入会してしまうとなかなか簡単に退会ができずに大変なのだそうです。ネットで色々問題になっています。ドコモショップでのしつこい勧誘で「そりゃそうだろう」と思いました。なんでも退会するのにネットから簡単に手続きができないのだそうです。「なぜ退会するのか?」と尋ねられ、求めてもいないコンテンツや別の視聴方法などを勧められ、それでも退会を希望する場合は電話かチャットで担当者と連絡を取るように求めてくるのだそうです。

 

 要は何がなんでも退会させないという手法なんですね。アマゾンのプライム会員の退会なんかもかなり面倒でしたし、この手のサブスクも色々問題ありそうですね。一番は最初から関わらないことだと思いますが、私のように携帯ショップに行って勧誘されてしまうとこちらは断っているのに無視して話をどんどん進めてきましたから悪質だなと思いました。1ヶ月の無料お試しだってこちらが憶えていればそれ以前に退会手続きに入りますが、憶えていないとそのままにしてどんどん課金が始まってしまい抜け出せなくなる可能性だってあります。恐らくは最初からそこを狙っているのでしょうが、いずれにしても汚いやり方です。

 

 ネットの有料コンテンツなんて最初から契約しないに限ります。野球中継ですか? そんなのラジオで十分です。ラジオならタイムラグもありませんしね。