(Report)1st Stage 審査コメント2
先日に引き続き、TREND VISION award 2011 1st Stage 審査をレポートします。
まずは今回、審査員として新たに加わっていただいたsnob 吉田さん。お忙しい中、京都からこの審査のために東京にお越しいただきました。
一作品、一作品、本当に丁寧にチェックしていただき、一言「レベル高いね」と。本当に今年は日本全国でレベルが向上しています。さすが、世界につながるコンテスト。
審査後の吉田さんのコメントです。
世界大会に通用する作品を選ぶため、何度も作品を見直しました。フォトでは部分的にしか確認できないけど、トータルなセンスがありそうな可能性を感じながら選びました。
(エリアファイナルは)ヘアだけが良くてもNG。メイク・衣装、そしてモデル力も必要です。テーマを決めたら、そのテーマにあうモデルをとことん探す努力を惜しまずチャレンジして欲しい。去年のinternational TREND VISION awardの受賞作品を見ると非常にシンプルで洗練されたものでした。これに日本人らしさを加えたものを期待しています!!
次にお馴染み山下さんです。今年も広島でTREND VISIONのセミナーを実施いただき大盛況&大好評でした!!
1st Stageはフォト審査と言うことで、自らもカメラを持つ山下さんならではのコメント「撮影技術やライティングにも工夫した、見やすい作品が多いね」。そうなんです。ヘアやメイク、衣装、モデルのレベルアップに注目が行きがちですが、写真のレベルの高さも上がっているのです。
そして、山下さんの審査後のコメント
“すごいだろ”を前面に出した作品から、セミナーなどでより深く学んだ感を前面に出した作品と色々あり、選ぶのが楽しかった。
過去の流ればかりにとらわれず、自分らしいスタイルを貫いて欲しい。そして日本らしい流行やその原点にあるものや独自の視点を活かした作品を期待しています。(エリアファイナルは)実際に作品を見ることになるので、きれいなメイクを心がけてくださいね。
どうしてもコンテストの場合、過去の作品傾向にとらわれがちになる方もいらっしゃいますが、審査員の方もおっしゃてますが、トレンドは毎年移り変わるものなので、自分が選んだテーマを掘り下げ、表現することが一番大切だそうです。
つづく
通過者情報、エリアファイナル情報は、
TREND VISION award オフィシャルサイトでチェック!
(Report)1st Stage 審査コメント
先週の水曜日に2nd Stage進出者を発表させていただいたTREND VISION award 2011。
今回は、社員ですら限られた担当者しか入れない秘密の審査風景をレポートします。
今回は、過去最高の1593通のエントリー。そのため、整理されたファイルもとても分厚い。
多忙なサロンワークの中、時間を割いていただき審査へ来ていただきます。
一番にご来場頂いたのは、Bivo PHASEの横手さん。
審査終了後のコメントです。
(今年)レベルアップしていることは確実です。(セミナーを実施した
*)福岡からの応募が増えたのはとても嬉しかった。(全体的に)良い作品が多く、選びやすかったです。
(エリアファイナルは)今まで以上に競技スペースが広くなるので、さらに集中して挑めるのではないでしょうか。テーマをトータルで明解に表現し、一目で分かるスタイルを作れるといいですね♪
次にご来場いただいたのは野沢さん。Noz上海店のプレオープン前の忙しい時間を割いてご来場いただきました。
野沢さんのコメントです。
(TVAは)毎年レベルアップしていると思いますよ。今回は特に、デザインやカラーリングの個性がハッキリしていて選びやすかったです。
(エリアファイナルでは)実際のモデルを見せるので、より全体の視覚的なバランスや、ヘア・メイク・衣装などのトータルコーディネイトの精度を上げて挑んでください!!
つづく
通過者情報、エリアファイナル情報は、
TREND VISION award オフィシャルサイトでチェック!
復活! 発表! 進化!
約2ヶ月間。ご無沙汰しておりました。
本日、ブログを復活させていただきました。
また、本日は、2nd Stage エリアファイナル進出者発表の日。
オフィシャルサイトで発表しました。
本年度、皆様の熱い作品を1593通もいただきました。
心から御礼申し上げます。
いよいよ、来月からエリアファイナルがスタート。
さぁ進化するTREND VISION award。
そして、P&G プロフェッショナルにご期待ください!




