雷の場所がすぐわかる!! トレッキングに役立つ豆知識です。 | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

かみなり、ゴロゴロ

昨日は、すごい雨でしたねー。
みなさん、大丈夫でしたか?

まだ地盤がゆるんだり、川の増水がおさまっていませんから、

くれぐれも、ご注意ください!!

しばらくは、川や海には近づかないでください!!


私は子供のころ、雷が苦手でよく泣いていました。

昨日も仕事中に、

ぴかっ! ゴロゴロ、

そして、ドーン


全然集中できません。

この年になっても、怖さが抜けません。


小学生の頃、怯える私を見かねて、
先生が、ある方法を教えてくれました。

それは、雷が

ぴかっ!と光ってから、

ゴロゴロ・・・

と鳴るまでの時間で、
雷の位置が分かる、魔法の方法でした。

それを皆さんにお伝えします。
メモのご用意を!! 

雷が光ってから

3秒後に、ゴロゴロ、と音がすれば、
雷は、約1キロ先にいます。

6秒後に、ゴロゴロ、と音がすれば、
雷は、約2キロ先にいます。


どうです、便利でしょう。

思い付きや、適当に言ってるわけではありません。

キチンとした、計算式があります。

空気中の音速は、
1秒当たり、約340m   (1気圧・気温15度の時です)

ということは、

光ってから、ゴロゴロと音が聞こえてくるまでに

3秒、かかったとすれば・・・

3秒×340m→1020m   

6秒なら、

6秒×340m→2040m


空気中の音速を覚えておけば、
いろいろ、応用もできますので便利です。

ぜひ覚えておいて下さい!!


◆無料メルマガのご案内◆

ブログとは違った書き口で
トレッキング情報をお伝えしています。

ぜひ、ご登録ください
↓    ↓    ↓
登山の悩みを2分で解決!!トレッキングマスターたなかの楽しい登山



トレッキング ブログランキングへ