トレッキングシューズを選ぶときは、納得いくまで選びましょう。 | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

足に合わないトレッキングシューズは要りません

今日、靴ずれをおこしてしまいました

と言っても、
トレッキングシューズではありませんよ。

仕事用の靴です。

いつもは慎重に選んでましたが
デザイン重視で、見た目で選んだ靴でした。

じつは、履き始めたころから少し違和感があったのですが
買ったばかりだし、デザインは気に入ってるし・・・

そんな感じで、履いてましたが結果は・・・

やっぱり、自分に合うものが大切ですね。

とくに山の靴は!!

あなたは、トレッキングシューズ
妥協せずに選んでいますか?

トレッキングシューズはいうなれば

車でいうところのタイヤ、
飛行機でいうところの翼、
みたいなものです。

あなたの命にかかわるものですから、
慎重に、そして信頼できる店でご購入下さいね。

流れとすれば、
まずお店の方に、足型をとってもらいます。

人間の足は、いろいろな形をしていますから、
お店の方のアドバイスに、しっかり耳を傾けて下さい。

オーダーメイドもありますから。

トレッキングシューズに足を入れたら、
かかとを床に軽く打ちつけるようにして
足をしっかり中に入れます。

靴ひもを結んだら、ゆっくり歩いて下さい。
そして、

1、つま先が当たらないか
2、圧迫感がないか
3、かかとが浮かないか


よく試して下さい。

(私は今回、3番で失敗しました)

先程、信頼できる店を選ぶようにおススメしたのは、

履いた後の微調整ができるからなのです。
少し柔らかくしたり、拡げたり。

便利ですよ。

トレッキングシューズは決して、安いものではありません。

納得できるまで、じっくり選んで下さいね。




◆無料メルマガのご案内◆

ブログでは書ききれない
トレッキング情報が満載です
    ↓  ↓  ↓
「登山の悩みを2分で解決!! 
トレッキングマスターたなかの楽しい登山」


このブログがオモシロい!
感じた方は是非!!
ポチ、お願いします。



トレッキング ブログランキングへ