高山病に気をつけよう!!トレッキングで気をつける事。 | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

怖い高山病

高山病山岳病ともいい、

トレッキング中、
大気中の酸素量が不足して

頭痛、めまい、食欲不振や倦怠感、

強い疲労感、吐き気などをおこす症状の事です。

みなさん、ご存知の方も多いと思います。

山の高地など、
酸素が薄い場所での行動が原因で、

呼吸が速くなる、過喚起(かかんき)になったり、

大量の汗をかくことによって
体内の水分が不足し、血流が悪くなり、

体の全体に酸素が届かなくなることが
原因といわれています。

言葉の持つイメージから

富士山のような高地での症状と

思われがちですが、

そんなことはありません!!

1500mを超えたあたりから、
この症状が出る方がいらっしゃいます。

対策としては

・ゆっくり、休みながら登ること、

・水分補給を怠らない

・十分な保温をする
⇒夜間登山での注意事項です。

・禁煙する
⇒ニコチンは血管を収縮させます。
 体内に酸素が行き渡らなくなります。


【もし、高山病の症状が現れたら?】

十分な休養をとるか、

高度を下げるしかありません。

【効果的な訓練は?】

体内に酸素を取り入れる、有酸素運動が有効です。
代表的なものは

ウォーキング、ジョギング、水泳、自転車、エアロバイク
があります。

ダイエットにも良いですし、
普段から少しづつ取り組みましょう!!

ストレス解消にも効果があります。

ぜひ、取り組んでみてくださいね。



◆トレッキングメルマガのご案内◆
最新号は、明日7月10日の18時 発行予定です
↓    ↓    ↓    
登山の疑問を2分で解決!!トレッキングマスターたなかの楽しい登山


この記事おもしろかった
方は、ポチお願いします



トレッキング ブログランキングへ