240724水 宇宙会議 | いつか死ねるから僕らは笑う

いつか死ねるから僕らは笑う

質の低い人間です。
応用が出来ない人間です。
本当は今すぐ死ぬべき人間です。
今夜、死ねるかな。

240724水

 

Aちゃん

 

おはよっ!Tだよ!

 

いきなりだけど…

 

Aちゃんが好きになった。

 

Aちゃんの絵描く綺麗な世界観が大好きなのと、いつも優しくて頼れる存在だから、音楽ではもちろん、人として一番近くで支え合いたい!

Aちゃんの留学の夢も応援するし、僕も東京や大阪で活動する夢があるけど、お互い一番に帰ってこれる場所になれたらなって思っているよ!

 

本当は会って言いたかったけど、これ以上この気持ちを一人で引きずるのが辛かった💦

わがままでごめんね🙏

 

ありきたりな言葉になってしまうけれど、恋人として付き合ってください。

 

電話でもメールでも良いから、お返事を待ってるね!

 

T

 

PS.

活動の約束を果たせないまま、ずっと待たせててごめんね💦

この5月に環境が変わって自由に動けるようになったから、今からでも良かったら精一杯サポートするよ!

それは上に書いた件と関係なく、専門職として真面目にやるから安心して!笑

 

PS.

この子が好き、絶対にこの子がいい、この子のことで頭がいっぱい、なんて想いを持つ経験が出来て幸せだよ。

僕は、AちゃんがAちゃん自身のことを、この地球で一番好きでいられる場所になりたい。

僕は、Aちゃんがこの地球で一番幸せでいられる場所になりたい。

 

訂正

電車の最後尾に乗って駅ホームに降りて。

 

Aちゃんが好きになった。

色々な話をするなかで、人として丸ごと愛おしくなった。

精神的に一番近くで支え合っていたいから。

最愛の人になってください。

 

Yes…

これからも時間が合わなくてなかなか会えないのは変わらないけれど。

僕は、AちゃんがAちゃん自身のことを、この地球で一番好きでいられる場所になりたいし。

僕は、Aちゃんがこの地球で一番幸せでいられる場所になりたい。

僕にとってAちゃんがそうだから。

改めてよろしくね。

 

No...

他に会っているような男の人が居るとか?

そうか…結構キツいけど。

だけどそうだよね、Aちゃん良い子だから男の人がほっとくわけないし。

それに僕たちは、どこまでも音楽仲間だよね。

こんなペースで良ければ、曲一緒に仕上げるから安心して。

 

な〜んてラブレターを書いてみたが、冷静に考えてヤバい奴だろ笑。

この件は、気長にやろまい。

ひとまず、一度バイト先に会いに行こう。

普通に朝の食料調達として。

いま手紙を渡すのは、会う予定を立ててくれるという彼女の話を信用していないということになる。

その状況で一度いまの自分として彼女と一日過ごして、自分の気持ちを確かめたうえで告白したいのもある。

 

そもそも時間が合わず会えないのが変わらない以上、たま〜に会う時は別としても、今の距離感や関係性が変わることはない。

だから今は隔週程度でバイト先に会いに行くこと。

Aちゃんにとって音楽で役立つ存在に徹すること。

僕の音楽活動の全てを報告連絡相談しながら進めていくこと。

僕という人間のことを少しずつ教えていくこと。

K企画の進捗についても相談すること。

Aちゃんの作るメロディ、優しくてすごく大好きだよ!と伝えつづけること。

Aちゃんの絵描く世界観、綺麗ですごく大好きだよ!と伝えつづけること。

Aちゃんの声、落ち着けるからすごく大好きだよ!と伝えつづけること。

Aちゃんは何でも話せる、優しくて頼れる存在だから、すごく支えられているよ!と伝えつづけること。

見た目の変化に気づいてあげること。

というのが、一番に意味があるのではないかな。

 

やっぱり、ヒアリットよりAちゃんだわ。

ヒアリットはただのタワシット(俺の目には見えない人、というかウィンナーさんアリットなんだったわ)だが、Aちゃんは人としてまるごと愛したいと思える。

最近、すごく綺麗になった。

 

Aちゃんについては、地元か県内のメディアやイベントにゴリ押しするわ。

これで3曲仕上げるんやろ?

アレンジミックスをアウトソーシング(Aちゃんに頼めたらいいな)すれば2週間くらいで実現するやろ?

僕については「アレンジしてくれる人をSNSで探しました」という体で、あくまでユニットではなくソロで売り出したい。

誰も知らない場所で、愛を育めたら嬉しいな。

 

さー、煌めきとBish調の2曲を整地、リハモするとこからかな。

煌めきの2番、林アキラさん的な細かいピアノアレンジを入れて勢い付けたら面白いぞ!

虹のサビ前「信じて〜」はdimかaug入れたほうが良いかな。

※B♭7-5を入れた。ハーフdim上で使用可能というロクリアン・ナチュラル2・スケールの理屈でドもスケール上と看做せる。

 

Aちゃんのラフボーカルを単音で拾っていて、Aちゃんには業界の効率化の波に巻き込まれることなく、このままのスタンスで伸びていってほしいなって思った。

アウトソーシングの一環で、アプリで単音だけでも打ち込んでくれたらメロダインでそのまま拾えるのにな〜とかも考えたが、キーもテンポも小節数も当てずっぽうに自分で歌うからこそ楽器隊からすると「ここで16分入れてくるんだ」「ここで転調咬ましてくるか」という驚きの展開が生まれてくる。

色々と教えてしまったら、画一的でつまらないものしか作れなくなってしまう。

この金回りが悪い業界の汚れを知らず、透き通るような感性を持った彼女だから、人としてまるごと愛したいと思えるんだ。

 

よしっ「巌」の万札はAちゃんのピアノアレンジのアウトソーシングに使おう!

コードだけ僕が決める。

良い感じの音源を上げている方にMIDIデータを打ち込んでもらおう。

一応、中級者でも弾ける程度に。

場合によってはコードを変えてもらっても良い。

ピアノ譜は僕が作れば良いからMIDI音源だけで。

3曲分、1コーラス分だけで良いのでスケールメリットで安くしてくださいって。

 

…と思ったが資金が勿体無いな。

何の為に金森さんの楽譜を研究したんだって話だし。

自分の力量を信じよう。

ここまで来てようやく寝ながら作業できるわけだし、水金以外の日を活用して。

この分は1万円儲けたと思ってカフェで贅沢に作業してもいんじゃね?

1コーラス分のリハモが3曲出来上がった時点で、ピアノアレンジと曲構成についてAちゃんに報連相するわ。

まぁあまり連日になると小出みたいになっちゃうから7月30日くらいに電話して話すかな。

K企画やろう!

 

夏といえばアイスコーヒー…花田座長最高だわ、もう飲みまくるしかねえ。

 

240725木

 

原宿に「ベビタピ」なる行列店があり「しゅんしゅん」などのインフルエンサーが人気を博しているとか。

ただのYoutuberとかではなく、どんなお仕事をしている人なのか伝わるのって、共感しやすいよね。

 

今日ブラックアダーコードを初めて活用した。

緩くドミナントを掛ける際のF/Gの代理に使える時は使えるということに気づいた。

要はG♭aug/Cという形なのだが、GがルートでC#aug/Gである場合の構成音は下からソ.ド#.ファ.ラということで。

メロがド以外のロングトーンだったりすれば、ぶっ込めちゃうわけだ。

AちゃんのBish曲のAメロ直前に入れたった。

 

理想としては自然にリックの中に入れられたら良いから、頭の片隅の片隅に入れておきたい。

 

この曲(AちゃんのBish曲)のコード付け、過去最高に本気を出した笑。

 

「そうやって」のとこ、いったん鎮めたほうが良いね。

むしろ「お願い」のとこか。

そ ふぁ みれど からのディミニッシュかB♭など。

「僕らは」でいったんハーフテンポやって。

コンディミでも挟んで8ビートに戻してサビに突入する感じか。

サビギターはどーーれーーみーーどーーれーみーって感じかな(大阪メトロっぽい笑)。

あと前半最後にA直前の連続下行アンティシペーションを入れたほうが良いね。

サビ後半の下行クリシェ擬きはQuiet〜ばりに上行志向にして最後レ!ミ!ファ!ぼーくーはーって決めてクライマックスにする感じでもいんじゃね(両方作ってさ)。

 

あーK企画やりたいけど、あと一歩が途方もなくデカい。

ただこのコード付けまで終わったら、アンケートサイトの要領で1トラック1パートずつハメてくだけだよね。

コードとスケールさえ確認できれば、寝ながらでも、電気屋のピアノでも、鼻歌録音でも出来るレベル。

 

このコードを決め切るまでは左脳を使う作業だよな。

バイトの翌日とか、本当にそれだけで終わってしまうか出来ないか…。

どうにか、バイトで疲れない方法は無いのかね。

 

ただ管理職には嘘を吐くことになるが、3日間在郷で正解だった。

3枚目の万札ゲットしたし。

ここに来て作業論込みで環境構築が完成した感じだね。

あとは本当にアウトソーシングを依頼したいんだが…。

すずまゆさんと組んでみるか〜。

というかAちゃん、何かやってくれないかなぁ。

歌詞の面では作業を頼むけど、ピアノとか、コード付けとか。

 

いま考えるか、今後のために。

 

まず、すずまゆさん。

前提としてライブさせてあげねばというのがあって、すずまゆさんの曲でベーシストとしてサポート経験を積むといった感じか。

このBish曲も、これなら僕の本筋キャリアとしてベーシストとしてのサポート経験に入れても良いのかなと思った。

サポートはAちゃんとすずまゆさんで、バンドはK企画でという感じか。

そうすると結局すずまゆさんサイドのオリジナルを作るか…いっそAちゃんを紹介するか。

Aちゃんの曲をギターを考えてもらって、ギタリストとしてサポートに入ってもらってというシナリオかな。

 

であれば父親で良いのか、コード拾わせてさ。

ただサポートミュージシャン仲間として人脈を作りたいのはあるね。

ダメ元ですずまゆさんに言ってみるか。

ドラマー紹介してくれるかもしれないし。

あと第三者意見として改善点の提案が欲しいか。

あとAちゃんのギター考案、ライブ参加依頼だな。

ピアノトラックだけ作ったら連絡するか、まぁ来なければアレだが。

 

一応、ほのかちゃんとも繋がっている。

Aちゃんが歌ってくれないなら、ヤツに言うなという前提でボーカル頼んでも良いかな。

あとは何か楽器をやっているのだろうか。

ピアノトラックが出来た段階で頼んでみるかな。

 

あとはMPOVのヤツ以外のメンツに頼むか?

哲さんに今の僕ならちゃんと頼めるぞ(頼むならD企画の時だな)。

海さんも年齢と会社のことだけ隠してくれれば良いのだが…土下座してさ。

 

そしてAちゃん。

歌詞を一度書いて送ってとか曲の題名を付けてとかもう一度ボーカルを録ってとかはいつでも頼めるから良いが、音楽面よ。

 

相談なんだけど…。

音楽の作業、なにかお願い出来ないかなって思って。

僕が用事で音楽を触れない日も、Aちゃんが進めてくれたら早くなるなって。

…などと聞くより、ダイレクトに押し付けたほうが惑わせずに済むわ。

まずサビから作っているんだけど、サビのピアノのフレーズ作りを頼んでもいい?

(Aちゃんの過去曲)のサビのピアノこんな感じなんだけど(音源)。

この感じで(今回の制作曲)のサビのピアノ考えてもらうこと出来る?

 

むー、Aちゃんをあまり業界に巻き込みたくはないのだった。

しかしピアノを習っているのであれば「ピアノでこんなフレーズを作ったよ」なんてのが有っても悪い話ではないと思うのだが。

それが「打ち込んで」「コードをつけて」「ベースを考えて」となると押し付けになってしまうけれど。

 

そもそもバイトが忙しいのはあるが、僕のことをどう思っているのだろうか。

出来ればブッチしたいなんて思ってないよね?

で、処女なんだよね?

 

コード付け、腹括って最先端のAIに投資するかぁ…。

K企画もD企画も、今の生身の僕で楽曲量産できるか…。

 

もいっちょ始まる1個前でーす。

明日はK企画の具体草案を練りたい。

 

240726金

 

Starのリハモを1コーラス完成させた。

自分が冴えすぎていて怖い。

バイトの連休のためでもあるだろうが、今月前半の読本の効果が絶大である。

 

ここまで進めて思った。

コード名、カデンツ、スケールもそうなのだが、ベースメロディや最高音の推移のイメージが有る箇所はそちらが優先なわけである。

まずカウンターラインを単音で嵌め、第二カウンターラインも設け、そこでようやくカデンツ、スケールを考えれば良い。

クソバンマスが言っていた「感覚の中に理論がある」ということだろうか。

否、僕にはこの解釈、この進め方しか出来ない。

 

この曲、出るとこに出したらウケるぞ。

編曲にK企画の名前を使わせてもらいたい。

Aちゃんの全楽曲に名前を出したら癒着を疑われれるが、ここぞという部分では。

えだまめンズ、ベアグラウンド、パラボラレルみたいな感じで。

事業協同組合として、すずまゆさんなどにも同じことが出来たら良いな。

 

K企画のイメージを濃くしないためにも、まずは虹を出し、次に煌めきを出し、3曲目でStarを出す感じかな。

虹と煌めきの編曲は名前を出さないか、別の名前にするかだな。

そしてStarを出すまでにK企画が形を得ていなければ上記のビジョンは潰える。

 

ここからどう動こうね?

Starはここまでで一旦寝かせて、K企画をせめて5曲は出したのちに、技術や人脈をフィードバックして完成させるのが筋かな。

だから虹と煌めきをアンケートサイトの要領で1日に1トラックの1パートずつ寝ながら仕上げていく感じかな。

暗闇が来るなら煌めきの次に出すかStarを先にするかは、出来上がったイメージ次第だな。

Aちゃんに関してはそのように進めたいと思う。

虹と煌めき、寝ながらちゃんと作れよ?

 

虹については「優しさの理由」とか「一週間フレンズ」のOPとかを令和的に脱皮させた感じかなぁ。

「そよかぜスニーカー」「まほうのとびら」的な音色にしたいかもしれない。

間違っても前に作ったあいみょん風には走らないこと。

あれをやっても意味がない。

 

煌めきはねぇ、大塚愛の「プラネタリウム」みたいな感じかな。

二胡は合わないにしても、優しい感じの音色を当てたい。

木琴とかかな。

あとは「Two」みたいに、水滴の音なんかで彩っていく感じかなぁ。

「明日への扉」のオーケストラバージョンに「ダンダリアン」EDのベースをもう少しクリーンというかマイルドに入れる感じかなぁ。

「プラネタリウム」のドラムいいね!

時代を20年先取りしてるわ!

 

その辺を聴きつつ、あんまりやりたくないけれどNew Jeansでも聴くか…。

否、Newsまっすー、West神ちゃん、平成やまちね、Snowゆり組orあべさく、なにわ大西畑or丈橋あたりを聴いてやろうじゃないか。

 

真面目な話、K-Popを聴く理由が無いんだよね。

最新の洋楽やロックならいざ知らず。

良いリックもあるだろうけれど後でいいというか、ジャニとかで日本人作家さんが吸い上げている部分をまず取り入れる感じでいんじゃね?

 

自分の楽しみや休息も大切にしながら、1個ずつテコ入れしていこ!

 

今日、実に70日ぶりに愛知県にやって来た。

久しぶりな感覚が全く無かったが、何千回と来ているルートだから当たり前か。

 

そのなかビートルズを聴いていて、Obladiの曲はD企画で2枚目くらいに入れて良いじゃんって。

2枚目は拝啓ポール・マッカートニーというコンセプトでいんじゃね?

ホワイトアルバムとか、本当にカッコ良い曲ばっかりだなぁ。

あとレノンの「Woman」が沁みるな…2番の歌詞とかどんだけだよ…。

 

あとはAちゃんに告白するだけか。

 

あとK企画の音のイメージを作らないとね。

さっき「一週間フレンズ」のOPとか「プラネタリウム」聴いていて、あんな感じの副菜的なギターが良いんだよね。

ドラムも小綺麗に、でもやっぱり17mi~のような生素材感が良いんだよって所に持っていくというか。

否、D企画は別物か。

 

K企画はどうしてもVeraさんのイメージなんだよな。

HIZAKIさんとか、今どんな曲を作っているんだろう。

色々と研究したいことはあるが…。

なんでも、機は熟した。

ただ一旦ここで3記事分を復習しよう。

 

そしてK企画という人生を賭けて一番やりたかったことに、なに憚ることなく堂々と着手していこう。

次のバイトの連休で鹿鳴館なりエッグマンなりに行ってみてもいんじゃね?

 

240728日

 

良い加減K企画をやりたいのだが、昨夜3時間半も寝ていない。

そしてAちゃんにまたメールしてしまった…依存度が強くなりすぎている自分が嫌いだ。

 

否、ただAちゃんが好きなんだ。

きっとそれで良いのだ。

 

Aちゃんに関して納得いく着地点を設けるとすると、一人の女の子との成就を夢見てKANや斉藤和義をエンドレスに聴くような日々は、人生でこれが最後。

21の女の子にギリギリ対等にアタックできるのも、人生でこれが最後。

キャリアも大切だが、こちらも悔いなくやりたいんだよね。

 

否、成就しても、ずっと今のままAちゃんに恋していたい。

全部が日々の繰り返しになったとしても、今のまま好きで居つづけたい。

そのためにはあまり頻繁に連絡しないのもコツなのは経験則で知っているのだが…ダメだ、Aちゃんと気持ちを通わせたくて仕方がない。

 

ただ、Aちゃんとの安定した幸せや、変化のある体験を一緒にして違うAちゃんの好きなところを見つけつづけられるように、仕事で成功して儲けたい。

真面目に専門職やるんだろ?

しっかりしなはれ。

 

まぁ昨夜はAちゃんのVOOMをずっと観ていて、「告白された」って誰に?その後もしや開封?と非常に傷ついたのだが。

ただ、推し活になるとどれだけ語彙力あるんだよという部分と、Aちゃんに限らずメスの推し活は深い、深すぎると思った。

人生のプライドを全部賭けているのを目の当たりにするのは、圧倒されたというか疲れたというか面白かったというか。

花田さんのゆちゃんもそうだが。

あそこまで推し活を極め尽くしたゆちゃんのTikTok動画とか、花田さんのホラーに引けを取らない芸術だよな。

ゆちゃん好きだわ。

選曲が良いしな。

 

ウチの奴のチャラ男の陰茎だけ、切り落としてやりたいのだが。

 

NEWSの楽曲を7曲程度聴いた。

増田貴久氏ねぇ。

見た目は坂田おさむ6、花田ゆういちろう4という可愛い系だな。

歌唱力は凄まじいな。

おかいつで言うと、お兄さんでは誰とも違うんだよな。

おかいつでは、あそこまで声量出す必要が無いし、増田さんは高めだから。

強いて言えば、茂森あゆみさんか三谷たくみさんが近いな。

むしろKAMIJOさんみたくV系に近いイメージで、しかし芯があるというか中身がずっしりした声だな。

非常に気に入った。

K企画はこんな声のボーカルさんに来てもらいたい。

 

4つ打ちがやたら多いと思ったが、4つ打ちも様々あり、一口に嫌ったり避けたりするものではないと。

4つ打ちリズムが根底にありながら、バスドラが入っていなければ僕の曲でもアリットだな。

「トゥインクルスター」の途中のピアノを切ってエフェクトを掛ける部分などは虹に使えるかも。

「madoromi」は「愛の讃歌」にリックが似ていたが、大塚愛「プラネタリウム」的なドラムで使えるかもね。

作曲のKacoさん、好きかもしれない。

「UR not alone」はまさかあの「えだまめンズ」?とばかり意識が行ってしまうが。

ただ、こういった観客が歌える楽曲は良いねというのと、壮大にリバーブを掛けるサウンドも良いねと思った。

 

特に思ったのは、やはり「愛の讃歌」のようなオールディーズをもう一度聴こう!ということと、「えだまめンズ」「ベアグラウンド」「パラボラレル」のような形でK企画の名前を使えたらねというあたり。

すずまゆさんとかにも楽曲提供して名前を残せたらな〜とかね。

 

あと、スーツ交通のBGMをもう一度K企画の参考にしても良いのかなと思ったり。

西園寺さんのRainで十分かもしれないけれど。

シンセの使い方という意味でTck.さんか、おかいつのえだまめンズか赤坂東児さんあたりが理想なんだよね〜。

 

次に電話で話す内容。

要件ないのに電話するの嫌な人?

〇〇くんって呼んでくれない?

KKって芸名どう?

前に聞いた告白された話、その後?

なんでそのイオンに行きたい?

本当に、午後とか土日の出掛けない週とか何してるの?

 

あーVeraさんの他の曲を聴いて天まで届くメロディを作ろうぜ。

やっころしょ。

 

僕も同じ祈りを。

私が誠実さを失う時は、この命をも失う時でありますように。

あすかちゃん、ぐっすりおやすみ。

 

PS.

今、告白するのも有りではないか。

名前の呼び合いの件、直接の告白を希望されている件などがある。

援交説の疑念も晴らせていない。

但し、1週間も東京行きで空けられるわけだ。

全てを後回しにし、けじめの言葉を交わしても良いのではないか。

 

否、意味のないやりとりをしたくはない。

僕にとって意味があるのは音楽企画の進捗。

60歳になっても、80歳になっても、今のままときめいて、大事にしたい人なんだ。

 

240731水

 

撤収することに決めた。

 

否、彼女が東京から帰って来たら、また連絡を取るのだろうか。

しかし、もう辛いのだ。

 

ここまでのやりとりの頻度や時間帯を見るに、恐らく彼女は午後や土日、他の男と会っている。

今日、勢い余って告白するために電話をしたが出てくれなかった。

恐らく奴と居たのだろう。

金銭の収受があるのかは分からないが、肉壺は汚されている。

そして僕の告白の意図を汲んでいたかは不明だが、僕とは何としてでも距離を置きたいのだろう。

 

僕はあすかちゃんとなら今すぐに結婚して子供を儲けても良いと思い始めていた。

家の奴、ちかっち、連日ニュースを賑わせる芸能人。

安いゴムを使ってその場の快楽を得ているただれた恋愛を間近で見せつけられている。

僕とあすかちゃんはそのような安い快楽で結ばれたくはない。

仮に避妊薬で生中出来ても物足りない。

あすかちゃんの体内の一番奥に自分の遺伝子を埋め込みたい。

あすかちゃんと細胞レベルで合体したい。

本物の信頼の証をお腹の中に宿してほしい。

完全に本意かと言えば嘘になるが体外受精による処女懐胎であっても良いと思い始めていた。

あすかちゃんの神聖な体を、自分のただれたチンカスで汚したくないのだ。

本当に信頼しあい、お互いがお互いの唯一無二の居場所になれるのであれば。

 

自分自身、安くただれた快楽を一通り経験したからというのもあるだろうが。

そこまで愛おしく思った相手は初めてだ。

ずっと子供の養育で音楽の夢が遠のくことを避けるべく、子作りは全く縁のないものと捉えていた。

しかしどのみちズルをして勝ち上がるしかない。

既婚未婚の欄さえ、どのようにもズルをしてカモフラージュできると今なら割り切れる。

そうなれば、両親も面倒を見てくれるだろうから、ほんの微々たる誤差で進捗に影響はない。

 

家の奴がチャラ男に汚されなければ、祖父の同居がなく順風満帆にキャリアを積めていれば。

ここまで恋愛にエネルギーを注ぐことはなかったであろう。

ちかっちを求めずには居られない状況に陥り、愛される喜びを知ってしまった。

 

しかし今回あすかちゃんから、どうしても僕と距離を置きたい意図を感じた。

他の男への配慮で迷惑がられているのか、処女ゆえに怖がられているのか、真偽は不明だ。

しかしこの状況でさらに僕が押せば、ストーカーのレッテルを貼られるだろう。

結局それを避けて結ばれることを期待しているのだろうとなるわけだが。

 

しかし、もう辛いのだ。

自分を保つのが限界である。

これで一つバイトで為す術もない問題が生じたら、いよいよ全てが崩壊する。

管理職に話してしまったことも、話が広がって「あいつふざけとる」「あいつ浮かれとる」「腹立つなぁ」というレッテルを貼られることに繋がりかねない。

その懸念でさらに自分を保てなくなる。

世の中の浮かれていられる人間は浮かれていれば良い。

僕は人を殺して平然としていられるレベルで、感情を持ってはならないのだ。

あのバイト先の優良なコマでありつづけるために、潰されないために。

 

僕はあすかちゃんなどという人間を知らない。

居たとしてもウィンナーさんアリットだろう。

否、やはり私はあすかちゃんという人間を知らない。

私には見えない人間というのも居るのだろうか。

ヒアリットという人間も、居る気もするし居ない気もする。

あすかちゃんという人間も、そのような幻覚の為せる業なのかもしれない。

そもそも存在しないのだろうから、別に忘れられる。

妄想上の人物にしがみつくほど、メルヘンに浸ることは許されない。

 

あと1週間で立秋だ。

どうも僕はよく覚えていないが何か、夏の夜の夢を見ていたのかもしれない。

 

ここ最近シコらずに済んでいた。

何かに期待して精神的な充足感があったような気がする。

しかしそのような期待できるような要素は何もない。

前みたいにひとまずシコって性欲を消せばいんじゃね?

先に金額を稼ぎさえすればまたヤリに行ってもいんじゃね?

裏町箱ヘルに2持っていけばオバサンに生中できるぜ?

 

花田さんだけが秋津島の象徴、大和民族統合の象徴だ。

花田さんだけが支えだ。

花田さんだけが拠り所だ。

息子を花田さんの名前にしようか…なんて妄想していた気がするが…どこの誰と子供を作るつもりでいたのだろうねぇ。

 

夢はたいてい覚えていない。

夢から醒めて、改めて音楽に生きることを運命づけられた気はする。

自分個人については今後、全てを演技でやっていくしかない。

新人として歓迎してもらえるフレッシュな若者として。

ただれた快楽を知らないストイックな挑戦者として。

しかしK企画、D企画という作品の名においては、心からガッツポーズしていたい。

JupiterやLIGHT BRINGERを聴いていたが、天まで届く世界に誇れるロックバンドを作ろうではないか。

現状、制作ラインが3曲分ほど並行していた気がするが、どういった経緯で始まった制作かは忘れた。

 

前の日は昨日と呼ぶ。

今の日は今日と呼ぶ。

しかし次の日の呼び方を何故か忘れてしまった。

よって日付で表現する。

8月1日より平常運転へと完全に移行する。

制作ラインは不要な情報を単なるゴミとして処理し、K企画に完全に専念する。

 

僕には僕の仕事、僕の人生がある。

 

「テン」について。

全体として「Dahlia(X Japan)」のBメロに当たる部分にVera節を持ち込む。

サビは別立てする方向を検討する。

「Jupiter」を軸にHIZAKI氏の楽曲を参考にし、早急に構成とフレーズの案を練る。

 

「虹」について。

ドラムは「#9 Dream(Lennon)」の雰囲気を踏襲する。

マラカスと、50sのカスタネット、間奏のギターアルペジオを参考にする。

カスタネットの箇所は今風のクラップも混ぜたい。

またドラム音色は「madoromi(NEWS)」のような左に「カッ」右に「ポト」といったテイストに仕上げる。

「Two(Snow Man)」のような「ピチャ」「カッ」「カラ(Aメロ前半末)」といった音も用いる。

「Two(Snow Man)」Bメロ直前のようなクレッシェンドも踏襲する。

Aメロ直前の「キーン」というクレッシェンドも踏襲する。

イントロは「虹のかけら(川嶋あい)」間奏のピアノ、ギター、ドラムを参考にする。

イントロのピアノは「Star」のような幅広アルペジオとする。

中盤のピアノは「Twinkle star(NEWS)」2番Aメロのようにスタッカートにテンポディレイを嚙ます。

 

「煌めき」について。

ドラムは「Going down on love(Lennon)」の雰囲気を踏襲する。

サビの金物、間奏の短いピアノも参考にする。

ドラムは「プラネタリウム(大塚愛)」の金物使い(イントロ、サビ)も踏襲する。

サウンド全体として「プラネタリウム(大塚愛)」の二胡を別の笛に変えたい。

歪んだベースの動きを参考にする。

「まほうのとびら(おかいつ)」を丸ごと参考にする。

ハープグリッサンド、フルートビブラートハープサウンドを軸とする。

「明日への扉(I WiSHオーケストラver)」ピアノの最高音推移、リバースシンバルを参考にする。

 

「17~(D企画)」について。

イントロのベースは「ジェット警察(PUFFY)」のように高音を駆使する。

 

「Gas~(D企画)」について。

ドラムは「Glass onion」のような、タンバリン等を活用した陽気なテイストとする。

 

「アセロラ(D企画)」について。

Bメロのモチーフは「When I'm 64(Beatles)」のようにロングトーンで模索する。

 

「Sonar(D企画)」について。

「Pepper」イントロ>「Helter skelter」イントロ>「Chinese rock」。

 

編曲全般について。

コーラスについて「Oh〜」「Ah~」「Rauraurah〜」の3パターンを駆使する。

「これが私の生きる道(PUFFY)」「Now and then(Beatles)」のコーラスを参考にする。

「Remember (Lennon)」のリズムを活用する。

 

作曲全般について。

「Isolation(Lennon)」のモチーフを活用する。

「Whatever gets you~(Lennon)」間奏のトランペットフレーズを活用する。

「Drive my car(Beatles)」サビのモチーフを活用する(既存で有りそうだが、自分なりに突き詰める)。

「Birth day(Beatles)」ドラムソロを活用する。

 

プロモーション全般について。

ベーシストとして人体工学に基づく上達のコツの伝授。

 

240802金

 

明日花ちゃんを諦めることなど出来ない。

 

明日花ちゃんが好きになった。

色々な話をするなかで、人として丸ごと愛おしくなった。

精神的に一番近くで支え合っていたいから。

最愛の人としてお付き合いしてください。

 

まぁ別を探して良い人と付き合うなり出来たら、それはそれでいんじゃね?

もうさ一発集金してやりたい治療と出会いの活動を全部やれよ。

但し単発で風俗や援交に行くのは無しな。

本当はバイトが片付いてからが良かったが…まぁ何とかなるんじゃね?

何とかならんかったら人でも殺して踏切に飛び込むわ。

 

今の時間のほうが大事だ。

 

昨日父親から「サピエンス全史(ユヴァル・ノア・ハラリ)」を勧められて70頁ほど読んだ。

レビューも読み、大筋としては評価を得ている内容とのこと。

こうしたアナライザー目線があまり好きではないのだが、3点ほど気付けたことがある。

 

1点目は人間が噂話による信用や信頼を以て組織化できたことで生き残ったということ。

これはバンド運営、パートナー体制の構築においても重要と感じた。

クソバンマスはよく活動と関係のない噂話でミーティングをパーにしていた。

当時僕はそれを全否定していたが、円滑な組織運営のための本能として受け入れつつ転がす姿勢が必要だった。

またリスナーさんから信用を得ることにも繋がる。

知り合いによる宣伝が効果的と言われるように、様々なコンテンツで噂話として触れられたほうが伝わりやすいのだろう。

さらには明日花ちゃんの件も。

K企画かサポート参加での仲間による僕へのレビューを読んでもらえたら、一気に信用が増すのだろう。

 

2点目は虚構を生み出すことで150人を超える組織を動かせるようになったということ。

ずばり神話である。

想像上の真実とも呼べる虚構が人間には本能レベルで必要であるということ。

これは人が何故音楽を聴くのかという、ここ2ヶ月の議論の根底を突く話であると感じた。

人が芸術を嗜む習性は決して後発的な理性によるものではなく、組織的に生き残るための本能による部分があるということ。

聴覚は全情報における構成比の高く、耳で触れる芸術として音楽が必要とされるのだと。

レノンの「愛こそはすべて」、マッカートニーの「Mother Mary〜」、花田さんの「パフ」、恩田さんやHIZAKIさんのメッセージや世界観、全部が虚構であり、神話であり、だから感動し、聴きに来たくなる。

僕は理論や効率論ばかりに目が行っていたが、音楽の本質は虚構、神話であること、それを見ていなかったと感じた。

 

3点目は本の内容ではないが。

僕はずっと父親が人として好きだった。

あの中途半端なサラリーマンで終わった父親に、自慢の息子と思ってもらいたかった。

もちろん自分の達成欲求、登高欲はあるが、父親に認められたいという想いが全ての根底にあった。

だから普通ではない仕事での成功を目指したいし、人間を曲げてでも傷は隠したい。

それで飛びついたJUDY AND MARYであり、K企画のコンセプトであるわけで。

もはや虚構としてしか成功の事績を残せないが、K企画、D企画で成功できたら認めてくれるかな。

あと20年生きられるかどうかという人に「訳アリ」と思われようが、もう良いやと思えてきた。

 

4月以降のブログを頂上会議の途中まで読みつつ「テン」の構想を練った。

深夜の井の頭の風景に、増田貴久氏のハイトーンがメロディをくれた。

 

240807水

 

今日は立秋。

何だか色々な物が次のフェイズに移行した日だったような。

 

リニモに乗って機械的な加減速を体感したせいで無性に電車でGO!をやりたいのだが。

若干情報が渋滞しているため、5日ぶりに書き込もうか。

 

全てに先んじて、もうPCを持ち歩くのは辞めようかな。

PCは寝て触れるということで固定にしたい。

元気なら自室かリビングでやりゃ良いけど、定位置は寝室。

余暇は余暇として、半径20〜30km圏内をツーリングするか、本業のアウトプットとして遠出するか。

それで速やかに帰ってきて寝ながらPCに触れるというスタンスで一旦やってみようか。

その理念で今も寝ながら書いている。

キーボード照明も付けっぱにしよっか。

 

電気カミソリが手に入ったため髭剃りが楽になるかも。

 

まずバイトか。

カーテンの破損はだいぶ前からということでシラを切ろう。

客注はとりあえず金曜の1件が今週は多いよって話だけか。

らっきょうの件は平和に終わると良いけどな〜。

口頭で聞いて書いたメモがその値段だった、伝票では気づかなかったということで奴に半分責任を振ってやろう。

消えてなお厄介ごとを起こしてくれるよな?

現状重たいのは、らっきょうと讃岐カレーうどんだけか。

酒粕以下は何とかなりそうだな。

川久保氏は良い感じだね。

こちらもしっかりと一つ一つ筋を通して、良い取引をしたい。


直属の管理職に等級の話のついでに色々と言われた。

漬物のことを上司やバイヤーではなく他店の担当者にこぼしたことについて。

あまりここに書き込みたくはないが、今日病院への道を盛大に間違えたことを受け、全部同じだと思ってしまった。

僕はミクロに目の前の作業を改善していくことは恐らく得意だ。

しかしマクロに見てピンと来るのが遅いのだ。

危機感が足りないというより、断片的に覚えた知識による自分の感覚を過信しているのだろう。

管理職に報告すべきタイミングに気付いていないと言われた。

ゴミ先生にも散々気付けていないと言われた、まぁ奴に関してはそれこそ見えていないことだらけだったが。

ただ今日、断片的な地図情報を頼りにしつつ、そもそも走る道を間違えていたという。

大甘に見て直進してしまったのはまぁ仕方がない。

しかしいつまでも鉄道が右に走っていたこと、都心まで10kmの標識が出ていたこと。

さすがにそこまでのヒントがあればピンと来るべきだったのだが、断片的に覚えていたフランテとジャパレンが現れるのをただ待ちながら走り過ぎ、病院に遅れてしまったうえにガソリンオイルも浪費した。

僕は記憶力がそこまで良くはない。

ひとまず拾えた断片的な情報は頭で覚えるのではなくメモに残したうえで一旦没却し、もう一段高いところか別角度から検証してまたメモして没却、さらにもう一段。

最初の情報をキープしつつも惑わされず、さらにマクロな視点から物事を見ることが必要になるだろう。

ひとまず本業以外は一難去っている状況だが、次に何か課題が来たらだな。

 

それと物事の伝え方について。

「どう思っている?」という問いに対して「〜が出来ていない」という「状態の説明」では不十分であるとのこと。

「〜と取り組んでいたのですが〜という結果になりまして、今後は〜と取り組みかたを変えたいと思います」という部分まで説明する。

それはマイクでも同じで、安いだけではなく実体験や意思を交えた話で相手に理解させ納得させる。

それも緩急を付け、ただ全部ゆっくり話すわけでもなく覚えてもらいたい部分だけ強調するなど。

固定客獲得についてはまず声を掛けてきたお客様にもう一言話しかけ、次も自分に話しかけるようにしてもらう。

このような内容だったことを記憶している。

 

彼女のことを管理職に言ったのは失敗だったかもしれない。

まぁこの件は自分の本質に絡む話ではないから、話のネタには良いかもしれない。

ただこの件も上記のフォームで。

今まではこちらの思いばかりを伝えていました。

たとえば電話したい、会いたい、あるいはこちらが聞きたいことの質問などです。

ただそれでは向こうが簡潔に答えるだけのやりとりにしかならず、電話や会うことも結局先延ばしにされる一方です。

それを受け今後は向こうから質問をしてくるように仕向けたいと思います。

たとえば「〜ちゃんが好きそうなお店見つけたよ」「今日〜について熱く語っている曲を聴いていたけど何の曲だと思う?」と。

などと答えるのが一種のバイト先での等級アピールになるかもしれない。

 

否、むしろそこまで冷たい対応をされるようでは、今後良いコミュニケーションが出来ない可能性が見えてきました。

自分自身の幸せを考え、次の相手を探したいという思いが強くなりまして、そちらに動き出したいと思っています。

これでいんじゃね?

これは相手の気まぐれによる部分がきわめて大きく、顔や性格が気に入らないと言われてしまえば終わってしまうから。

等級アピールはバイト内の話にしよう。

というか管理職には、もうこの件には触れないでほしいし。

 

ただ本質の話として、その管理職がらみのこともあるし上に書いた内容のとおり、彼女はちょっとなぁ。

別の21歳の子かもっと若い子が居ればいんじゃね?

せっかく傷除去をするわけだし。

ベース講師でもやって最愛の人と出会いたい。

K企画を軌道に乗せてバンギャさんと極秘裏にというのでもいんじゃね?

もういっそシットちゃんとか!?

まぁあと数日頭の片隅で考えて、もし続行するのであれば上記のように質問を引き出すやりとりにするかだね。

駅ピアノでmadoromiでも弾いて撮って、まず無音の動画で曲を当てさせるとかね。

キーはE♭だった…こんなことだけはサッとやるんだよな、僕。

彼女について今日はここまで。

 

藤が丘が好きだ。

僕が好きな東京大阪の私鉄駅の雰囲気もさることながら、一帯が昭和中期の公営団地だから懐かしさを感じるのだろう。

団地の建物しかり公園の石のベンチしかり。

朝に気晴らしするにはとても良い。

本屋さんとか電気屋さんとかがあったらもっと楽しめるね。

それと藤が丘に限らず、起き抜けに片道20km程度のツーリングをして1つ良いものを食べてくるのは良いよね。

温泉はしばらくNGになってしまったが足湯とかならそれも良いね。

瀬戸線でも乗ったりとかもね。

 

いよいよ傷除去に乗り出した。

ただステロイド注射とレーザーが本当に効くのかどうか。

ざっと読んでみたが、繰り返せば効果がある、完全には消えないなどとばかり。

正直素人には分からない内容だった。

 

その前にお薬手帳は薬代が減額されるから作ったほうが良いね。

 

AGAしかり眼科しかり昨年末あたりからの医療について一旦整理するか。

とりま今日もらったエキザルベ、プロペトとは。

エキザルべは肉芽(傷が治るときにできる新しい組織)を出来やすくして傷を早く治し炎症を鎮める。

プロペトは石油から生成されたワセリンで、皮膚に適度な水分を保持させ乾燥や刺激などから皮膚を守る。

なんだか顔や首全体に塗ってやりたいのだが。

目の周りに塗ったらどうなるのだろう笑?

 

ひとまず費用は以下。

240807傷 院9420 薬920

240802髪 薬22880

231124髪 薬23655

231107眼 院2400 薬700

以上4件合計59975

髪合計46535

髪以外合計13440

240504ココナラ27415

ココナラ込み合計87390

 

髪については隔日なら半額か。

まぁ6ヶ月無料が次回購入時はないから再来年からは年間22880程度というわけだが。

次回購入分から3日に1錠にするとかね。

傷については次回から初診ではなく、お薬手帳も作れば多少は安くなるかな。

レーザーなしで薬込み2000程度、レーザーありで薬込み8000程度になれば良いな。

 

ただ5月のココナラを含め出費が多い…。

ゴミ先生ふざけんなよ?

ゴミ先生への最後の月謝も含めるとジャスト10万だよ?

バイトのサブチーフ手当やようやくまともな額になった賞与を充てるというのも癪だな。

先月24日の万札事件以降の集金額は22000程度か。

まだ1/5じゃねえか、今後も傷治療費は増えていくし。

ポチポチも1日100円儲けたところで100日でやっと万札1枚。

まず集金して、帰って寝ながら音楽での収益について考えることだな。

出来たら今日その議論までしたいのだが。

 

ただ、今日は治療に行って良かった。

昨日の管理職の話を受け、今朝ビロードに存在を気付かれ、道を間違え。

このようなクズ人間このまま早く死ぬことだけを考えれば良いのだと治療を迷った。

朝は財布を忘れたと嘘を吐きキャンセルをして出てきた。

ただどのみち価値のない人生でも一応金額は持っており、他に使う宛てもない。

あすかちゃんのためとかではなく自分のために、否、自分のためにすらならずとも、日本経済を潤してやればいんじゃねと。

午後再び予約を入れて赴く直前、バイト先でらっきょうの問題が浮上し、不穏な事態を全力で鎮めるべく頭を働かせ、逃げられない運命を改めて悟った。

形成外科の主な利用客は新生児らしく、待合室では無邪気なお兄ちゃんお姉ちゃんが乳児を抱いた都会の若いママパパにじゃれていた。

子供は生きることしか考えていない。

育児に忙しい綺麗なママたちから見て、自分の傷のために訪れたこのクズ人間は何者なのだろうか。

 

「音楽」という儲からない仕事に、全力で命を懸けている人間なんだわ。

馬鹿にすんじゃねえ。

 

自分の名前、決めた。

この話を書いていなかった、というのも3日(土)に第2行路に行く途中で思いついたことだから仕方ないが。

と思ったが〇〇一〇とすると一だけ音読みになって不格好である。

そこで今日、決めた。

字もさることながら響きが気に入った。

下の名前が前に考えていた葵生に似ていて、中性的というフィロソフィーにも合致する。

やはりKKというのはカッコ良いが馴染まない。

一番大切な人たちが納得する名前が良かった。

「く」を入れるかどうかだな…。

「く」を入れてもカッコ良いかもしれない。

 

240811日

 

父親に言われた「時間のほうがもったいない」が全てだと思った。

ここに来ると色々と言いたくなるのだが。

ただやることは決まっているし、時間のほうがもったいない。

 

ただなぁ。

 

時を巡る度に

忘れてゆくことがあっても

君と出会えた日は

いつになっても宝物さ

悲しみなんて星に紛れて

いつか新しい世界を照らす明かりになる

幻が覚めてしまうまで

せめてグッバイ嗚呼

グッバイ嗚呼

頬を濡らした涙は

君の明日を咲かせるだろう

 

とだけ書かせてほしい。

ありがとうって言ったら…ありがとう。

 

父親に高校時代の一件について「俺が最初に言った」「塾選びは俺の失敗」と責任を感じてくれていたのは嬉しかった。

それをもっと早く聞いていたら、ここまで自分を落とさずに済んだかもしれない。

今更、年齢も隠し出自も偽ることに決めたわけで、リスナーや仕事仲間や妻にとっては全部無かった話なのだが。

 

備忘録として、外人風に個人Youtubeを立ち上げるために自室半分を撮影用に空けた。

あくまで日本での活動とは別人という感じで。

花田さんとかもYoutubeやアメブロに思いっきり顔が出ているからね。

ガンズなんかからコピーして上げるかな。

 

昨日から「モード作曲法」を履修している。

さっさと終わらせて制作に入りたいのだが。

 

ピカルディ終止とは、短調の曲が同主調の長調の主和音で終止すること。

「タンポポ団」の最後のような感じを言うのか。

曲の途中で使えたらカッコ良いよね、モーダルインターチェンジの最後とかにさ。

 

もう一冊「音律と音階の科学(小方厚)」を購読している。

要はドレミファソラシドがなぜ出来たか。

鹿島さんが何故ピアノがあの配列なのか自分は説明できないって言ってたな。

この書籍で得た答えは…。

 

ピタゴラスが周波数を3/2倍にすると心地良く聴こえることに気付いた。

(分割しない弦と、1:2に分割した弦を同時に鳴らすと心地良かった。)

そこでオクターブ内で最初の周波数比3/2倍の音(Ⅴ度)から順々に周波数比を3/2倍して調和する音を羅列した。

すると12回でほぼオクターブ上の音に辿り着き、ここで計測を打ち切った。

12音からなる音律をピタゴラス音律と呼ぶ。

そのなか周波数比がⅢ度の音は5/4、Ⅳ度の音は4/3、Ⅵ度は3/5と綺麗な整数比となることにも気付いた。

綺麗な整数比の音は調和することにも気付いた。

ここでⅠ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵが揃い、Ⅱ、Ⅶを除く音階が出来上がった。

Ⅰと最も調和度が高いⅤを基準に調和する音を羅列した結果、Ⅱ、Ⅶが現れた。

このように長音階、短音階が出来上がり、ピアノの配列が生まれた。

 

間違いがある気もするが、ざっくり言うとこういう理屈らしい。

 

うん、PAさんや調律師さんなどの音響分野に進むならここから先の知識が必要になる(テトラコルド、不協和曲線、etc...泣)。

ただ僕はメロディを作る仕事をしたい。

CDレベルの編曲、ミキシング、マスタリングでは、せいぜいローインターバルリミットという概念があるよ〜程度の認識で良いはず。

等ラウドネス曲線くらいは把握しておくべきかもしれないけれど。

 

モード作曲法にも如実に絡む話だが、これ以上深入りするのは辞めよう。

この書籍はもう父親に返却してもらって手放そう。

 

ずっと気になっていた四度堆積ってのにも触れた。

コード感から離れて浮遊感を出したい時の伴奏に使えるとのこと。

 

まぁモード作曲法は主旋律というよりバッキングやイントロかなぁ。

ありきたりを避けるための逃げ道であり、あくまで基本はカデンツ&モチ展ということで。

まぁ書籍を打ち込んでみるとか、このブログを見返すとかは、作業日以外でやれたら良いね。

土曜日は睡眠、日曜日に1時間くらいそういうことをやってからの聴曲。

月曜日は睡眠、火曜日と木曜日は聴曲、水曜日と金曜日はアウトプット。

0621金には朝のカリキュラムも記したが、朝〜午前はノープランでメンタル調整だな。

もう各曜日1個ずつに絞って回す。

 

月曜日 休息or楽器トレーニング

火曜日 コンテンツインプット

水曜日 アウトプット

木曜日 コンテンツインプット

金曜日 アウトプット

土曜日 休息or楽器トレーニング

日曜日 書籍研修

 

月曜日、土曜日はいずれにしても左脳を一切使わない日とする。

基本は睡眠最優先としつつ、10分でもドラムかピアノか体幹トレーニングかを楽しくやれたら。

 

とりま、今週の書籍研修はここまで。

もっと自分に自信を持とう。

HIZAKIさんとVeraさんを聴きまくり、さっさと作っちまおうぜ。

 

240816金

 

「最愛の人になってください」じゃね。

 

今日は限りなく理想的な時間の使い方が出来た。

マックに行き、勝川でコーヒーを飲み、普巌弥外、ニュータウンでバイト購入、昼寝。

今日の出費移動費を除いた手取り2500円。

第二行かないなら週あたり、そんなもんじゃね。

 

もうさ、直感を信じて、形にしていくのみじゃね?

コンテンツインプットも、理論復習も、このブログの読み返しも、ちょっとしんどいんだよね。

ただ、小出の下で学んだ「生きた音楽の作り方」「人を見る目」、先生の下で学んだ「テーマ設定」「ボーカル処理」を以て、5年前なんかより遥かに何も見ずに出来ることは増えているはず。

 

6月半ばに作っていた枠組みをいよいよ対外発信していく。

作曲、編曲、Mix、あすかに頼んでの作詞業を基本としながら、ボーカル処理業、演奏講師業、ステージング提案業。

X、Instagram、アメブロで発信していく形か。

 

何からやるのが良いのかね…まずはボーカル処理、演奏講師で稼ぎたいってのがあるのだが…。

結局、K企画をやれやって話になるんだよね。

 

セトリとして…

 

祈りの曲(始まり感)と。

Veraさんの天〜ってのと。

1-1と。

ガラパと。

牧人のエオリアン版と。

1-3?(3--3423-33--っていう3拍子)と。

スワイプスワイプと。

1-2-36-7-87-6-55-ってのと。

キズナと。

1-10と。

1-4(上杉)と。

明星と。

エクレシアと。

小出のゆちかと。

 

号外で。

 

あんちゃんと。

Starと(外部提供)。

 

やべえ、16曲もあんじゃん!

 

禁じ手を使えば…。

 

最高フレ。

dimvam。

七。

渋谷。

wolf。

 

21曲あんじゃん!

あんだけ世話してやったんだから、これで元取って良いよね。

 

否、あんちゃんとかも抜きで全14曲、やってdimvam、七の16曲を以て僕作曲のオリジナルかな。

あとは他メンバーが書くなら書いて。

8曲ずつアルバムを出す感じかなぁ。

 

ということで素材は豊富なわけで、どう取り掛かろうかというところだ。

ピアノでフルコーラス作るところからだよな。

さてK企画をNo.1からNo.21まで作って放出して時間稼いで、D企画をやっていく感じか。

 

本当はもっとゆっくりインプットしたいのだが。

Veraさんとか、HIZAKIさんとかね。

 

声はねぇ「低音もカッコ良い増田さん」をイメージしたほうが良いかも。

だから使う音域をまず決めたほうが良いね。

メロディも凝りたいけれど、tck.さんみたいな上質なアレンジにしたいかな。

何故か今日は「Yes,Prisoner(ダンダリアンの書架)」「海空のオーロラ(Aqours)」あたりがしっくり来るなぁ、西園寺さんもそんなBGMを使っていたな。

 

伴奏はまず単音で。

 

駄目だな、あすかちゃんのことしか頭にない。

8月31日は土曜日か。

8月19日は月曜日か。

直近にはなるが、8月19日に告白に持ち込むか。

うーんStarを先に作って熱唱するとか?

うーんK企画を堅実に作るのが先か?

うーんStarだけサラッとアレンジして、どこかで花田さん風に歌うか。

よし、それを最速で今日16日(金)に送る。

最後に今日の山の写真を入れるかな。

「そろそろ帰ってるかなって思って。」

東京行きが嘘でも冗長性を持たせて、そう一言添えたい。

話を合わせて何通か交わしたうえで。

「この曲をアレンジしていて、やっぱりこの仕事好きだなって思った。」

「あすかちゃんと一緒に楽しめたらいいな。」

「大高のイオン調べたら、おしゃれなお店とかたくさんありそうだった。」

会う予定について早急に決めてくれそうなら19日(月)の告白は無しにするか。

具体的な言及を避けるようなら、19日(月)は開店6:00にレジカウンターで。

「あすかちゃんが好きになった。一番近くで支え合っていきたい。」

無言なら「急にごめんね。ありがとう。」と去る。

うーん、帽子を被ってマスクして言うのはなぁ。

その日だけは帽子マスク無しだな。

あとメッチャ良い香りを付けていく。

だから、その格好で撮れば良いんだ。

 

聴かせたい裏メロを羅列してみるか。

イントロは「優しさの理由」イントロっぽく。

イントロには「Ooh」コーラスを入れる。

A前の黒アダでは「俺様」っぽいグライドをEGで。

A前半は「ビターチョコレート」「エナメル〜」のような高音インターバル。

A前半最後は「スノハレ」っぽく下行しつつあまり決めっぽくならず、ドゥルドゥンと聴きたくなる音を。

A後半は「578 21 3 3 34323」のような「SKA」サビ前っぽいEGソロ。

「あの>日の約>束」は強調。

「いつ〜」は「まほうのとびら」A前のようなストリングス主体、。

「お願い」にかけて「風林火山」展開部後半のように落ち着かせる。

B直前はサビ「今を生きる」のフレーズをEG単音で鳴らすか。

Bは「君の知らない物語」っぽいハーフテンポアレンジ。

サビ直前は「君の知らない物語」

サビは「dimvam」のような駆け上がりキメ。

サビ後半には再び「Ooh」コーラス。

 

「スノハレ」を聴いていて、サビ前のコーラスが「Ooh」から「Aah」に変わる間にコーラス隊のブレス音を入れるのが凄い案だと思った。

あと花田さんって誰かに似ていると思ったらポール・マッカートニーだった。

 

240819月

 

花田一番町の「たくみ」とはズッコロロだな笑。

このブログ本文だが、一旦Googleカレンダーに書くと冷静になれるかもな。

名義の読みはは3文字で決まりだな、4文字だと最初の漢字の読みが可笑しい。

バカラックとかはプライベートが落ち着いてからだな。

と言いつつ、欲望に負けた。
しおんさん、ありがとう。
北海道秋田の既婚者さんだった。
ここまでのキツマンは初めてだ。
指すらなかなか入らなかった。
カルミアのたこ焼きが上手くて、瀬川のカレーうどんが不味いと。
豊橋はもうダメだ。
ただ月一17000なら必要経費だと思えるほど幸せだった。
全額と言わずとも集金を頑張って、9月も行くかな。

あすか、鬼の塩対応だから。
僕の猛攻撃を内心喜んでいるのか、迷惑がっているのか、馬鹿にして楽しんでいるのか。
親に紹介したいって言ってくれたのを信じたいけれど。
しおんさんと同様に、影で体を売っている可能性はやはりあるな。

まぁ夢の合体と言いつつも、性交ってせいぜいこれだけのことだなと、認識を新たに出来るな。

「madoromi」Bメロについて。
曲のキーE♭において。
B♭m7
E♭6 E♭7
A♭M7

B♭m7
E♭6 E♭
A♭M7

ここまでは4度上へ、下属調転調、キーA♭。
Ⅱm7 Ⅴ6 Ⅴ7 ⅠM7
Ⅴ6というのはキーの3rdを含み、3rd2nd1stと3rd4th5thという流れを生んでいる。
ツーとファイブの間にスリー要素を挟んだ形。

G G/B きみがと

ここがピボットコードでキーE♭に戻る。

Cm なーりⅥm
E♭/B♭ にーいーⅠ/Ⅴ
Am7-5 なーくて♭Ⅳm7-5
A♭m6 もーきみⅣm6

ここまで6th5th♭4th4thというカウンターラインありき。

Fm7 はーきみのⅡm7
A♭m6/B♭ ままでⅣm6/Ⅴ

最後のⅣm6/Ⅴというコードは秀逸だな。
ドミナントⅤを和らげるのにⅣ/Ⅴくらいは僕も使うが、そのサブドミをマイナーにして、さらに6thつまりキーの2thを加えてツーファイブのツーを温存させるという。

金森さん効果と、バイト定休日効果が凄まじい。

 

240821水

 

とりまバイトのフィードバックについて。

スマホに今日日付でスクショしたため、毎日昼に1項目でも見返せ。

色々とあるが、たった一言で言うと。

K君、社員2名、レジパートさんを従える「場の管理者」としての立場を忘れないこと。

あとは評価用紙またはこのブログに書いたことばかり。

 

一応9月9日に約束をしたが、多分反故にされそうだな。

もうさ、他を探すか、外科的な医療が必要だな。

温泉に入るか、まともな滋養剤を飲むか、鍼かマッサージに通うか。

本番風俗も月一で必須だな。

すずまゆさんに近づくとか…好きでもないけど。

下心を隠してアワーサウンズでもやるかぁ。

音楽面でさらけ出せるのは必須だもんな。

 

何に混乱して返事が遅れるのだろう。

僕が好きで動揺しているのだろうか。

経験不足ゆえに男性全般に対して恐怖心があるのだろうか。

逆に固定の相手が居るが僕にも断りづらく双方にバレない切り抜け方を考えているのだろうか。

p活かマッチングアプリのやりとりに忙しく僕への返信の優先度が低いのだろうか。

作編曲能力も低くバンドの夢ももたらしてくれず過去に一人で帰らせたような奴との縁の切り方を考えているのだろうか。

スマホを開いていないことはないだろうから、上記の理由か、全く思いもよらない理由か。

 

外科的な医療に頼りつつ、1トラックずつ完成させていくしかない。

K企画も、ボーカル処理などで大切なものを守るためのお金を稼ぐためにも、ストイックに専門職に徹さねば。

 

だけど、大好きなんだ。

 

JR代も飲食も、僕が全部出す。

ボーカルミックスのお仕事を始めて、お金が入ってきているから。

 

何となく話したくなった。

時間的に小声でもいいから少し通話していい?

 

音楽でお金を稼ぎたい。

お金のためにやるなんてずっと嫌だったけど。

でも大切なものを守るためにはお金がなきゃいけない世界に生まれてしまったから。

大切なもの。

ずっと大切な人とか、ずっと好きで居たいなって思う人が幸せに思ってくれること、喜んでくれることをしたいなということかな。

 

音楽はあくまで仕事なんだ。

名古屋の先生の下では本当に余裕がなかった。

名古屋の先生を悪く言いたくはないけれど。

夢を叶えるためには、賢い方法を選んでいかないといけないよね。

5月に余裕ができて、音楽のスイッチをオフにした時に、ずっと大切にしたい人とか、ずっと好きで居たいなって思う人のために何ができるかなって。

自分のタイミングで音楽が出来るようになったけど不安もあって、これからのことを色々と考えるなかでそう思うようになっていった。

 

てんかんの話って、あまり触れられたくないことかなって。

前に電話で根掘り葉掘り聞いちゃったの、傷つけちゃったかなって。

だけど、人はみんな違うし、ちゃんと分かっておくことは大事なことだと思うんだ。

 

今も音楽の仕事の夢は別にあるけれど。

東京でライブをしたいなとか。

ただ名古屋の先生と組んでいた時はとにかく音楽の技術を磨くことしか見えていなくて。

周りの人に冷たくしたり傷つけたりしていたと思う。

一人で帰ってもらったことも何回かあったよね。

凄く寂しい思いをさせたと思う。

本当にごめんね。

 

バンドボーカルが出来る場所も作ってあげられなくてごめんね。

 

ずっと大切にしたい人とか、ずっと好きで居たいなって思う人のために何が出来るか。

それは父親と母親もそうだし、前の音楽仲間もそうだし、………。

だけど、もっと特別な誰かが居たとしたら、全力で大切にしたいなって。

 

ごめん、僕全然真面目じゃないから、大雑把だから。

 

電車乗るからお手洗い大丈夫?

 

あ、待ってー。

パソコンを前に落としちゃって、傷になっちゃって。

ちゃんとしまっておかないと…やっころしょ。

 

リュックを置いて。

 

あすかちゃん。

今日僕が、ずっと大切にしたい人とか、ずっと好きで居たいなって思う人とかって、言ってたのは。

全部あすかちゃんのことです。

あすかちゃんが好きです。

付き合ってください。

 

あーあ。

K企画もやって、ボーカル処理業もやって、彼女の3曲仕上げ切って。

ちゃんとやれやゴミクズが。

 

花田さんに人生の全部を教えてもらったな。

お酒でも飲むかぁ。

 

240823金

 

じゃーらーらら

ちゃりーん

じゃーらーらら

ちゃりーん

じゃららら

じゃららら

ちゃーりんちゃーりんちゃーりんちゃーりん

わお

金稼ごー

 

おっきい金

じゃーらーらーら

ちっちゃい金

ちゃーりんりんりん

僕ーらでー金稼ごうよー

夢ーに向かってじゃーらーらら

ちゃーりん

 

直接告白されたい夢を裏切ること。

あと一度ガッカリさせてもいいかなと頼もうかとも思ったが。

 

近所の公園でアイスクリームパーティーをしようかとも思ったが。

 

もういいよ。

僕がこの夏あすかちゃんに送った想いは全部用無しだったんだ。

 

過去にはガッカリさせたこともあるが今は誠心誠意想っている。

6月まではすれ違いもあったが徐々に擦り合わせて今の距離感を掴んだ。

男性から女性への接し方において模範解答中の模範解答を実演している。

 

しかしあすかちゃんにとっては全部が迷惑なのだろう。

僕は未来永劫あすかちゃんを裏切り傷つけた悪者なのだろう。

他に居る彼氏や音楽パートナーとの活動において邪魔者なのだろう。

僕にそれを明かして傷つけまいとなけなしの温情を掛けて黙っているのだろう。

 

処女じゃなくてごめんなさい。

吐かせればそんな汚い言葉を聞くことになるのだろうか。

 

どうせ今日も電話を寄越さないまま無かったことにするのだろう。

9日(月)も無理になったごめんねで躱(かわ)すのだろう。

 

まぁ5月末の時点で相手が居たわけで脈なしだったのだろう。

ピアノの先生って人かなぁ。

 

やけっぱちで29(木)の夜にメール告白だけして終わるか。

手書きしたのをスクショして。

なけなしのロマン感だけ投げつけて終わりゃいんじゃね。

約24時間経って30日(金)の夜に「ごめんなさい彼氏います」と返信が来て。

「えー残念!そうだったんだ〜急に邪魔なこと言ってごめんね💦」と送って。

また約24時間経って31日(土)の夜に「こっちこそごめん💦」と来て。

8月末日をもってあすか劇場閉幕ー。

既定路線だな。

 

いいや9日(月)を断ってくるかバックレるかを見てからにするわ。

全ての情報を最後は向こうが裏切った形にしたほうが爽快だわ。

9日(月)まで連絡がなかった時点で向こうが裏切った形になるわけだから。

9日(月)〜11日(水)の行程で上記の既定路線を辿ってあすか劇場閉幕だな。

 

代わりをどうするか。

マチアプもタルいから風俗月2に増やして真面目に音楽やるかな。

 

曲とボーカル音源だけ使わせてもらうか。

で先生企画はK企画に組み込む感じだからK企画をやることだな。

 

というかダルすぎるから今日の22時過ぎにトーク画面で書いて終わるわ。

 

と思ったら電話来た!

ピアノの先生等の話は未確認だが…。

普通に見れば脈ありだな。

 

うららギュッとしよう…きっと出来るよね?

 

というのもそうだが…。

こっちも作詞者好きじゃないけど…。

 

ねぇだぁりん

キミがいるから最強じゃない?

ずっと一緒なら最高じゃない?

この先何があったって

キミとならAll OK!

もはやこれは紛れもない

宇宙で一番のLOVEなんじゃない?

答え待ちきれないんだよ、もう

最高速Fall in Love!

 

テンション上げてプロの仕事を続けていこう。

 

あすかちゃん、大好きだよ。