240626水 天空会議 | いつか死ねるから僕らは笑う

いつか死ねるから僕らは笑う

質の低い人間です。
応用が出来ない人間です。
本当は今すぐ死ぬべき人間です。
今夜、死ねるかな。

240626水

 

THE GRANDEURって思ったよりはるかに評価の高い音源だった。

ドイツのSteinwayの生音を収録、評価としてはAddictive Keysに全く引けを取らない。

トーンや空間系などTHE GRANDEUR内で完結させることが出来そうだ。

 

ピアノ打ち込みで、サステインってどうするんだっけ?

「ダンパーペダルを調節するコントロールチェンジはCC64と名づけられており、この値が64以上のときはペダルを踏んだ状態、63以下のときはペダルから足を離した状態となります。」と。

 

パラディドル奏法とかさりげなく入れていけるとカッコいいかもね。

低音高音の重心移動についても勉強したい。

演奏の時間に研究しよう!

 

240628金

 

もう誰の名前も出さない。

今日ストーカーじみたことをやって、春画見て、動画見てシコって2発出して。

恋愛感情とか異性への興味とかって、どこまでも膣挿入に行き着くしかないのだと。

おまけや枝葉はあるけど、市内の時だって満足ではなかったじゃんね。

今の意中の人も、バイト先のメスも、これから出会うメンバーやファンも。

結局、あの不浄な行為に行き着くだけなんだ。

そしてドピュって性欲落ちて陰茎も痛痒くなって。

ストーカーして対象が居なくて仕方なくカフェオレ買って。

 

バイトの子や教会の子やリペアの子に淡い恋をしながら名古屋を彷徨いていた頃。

今より遥かに堂々と二十歳前後の新鮮なアワビを入手できたはずなのに、とにかく音楽のために金を貯めて、音楽の勉強をして、音楽企画の設立を企てていた。

自分は音楽の夢に死んで良いと思っていた。

いや、九州の8歳下の彼女が高校を出る頃には…という目論見があったんだな。

そして家の奴が、それまでの一時的な、しかし極めて大きな、いつか行ける所まで行きたい対象だった。

 

やがて、どう足掻いても当面バイトを辞めることができないと悟った。

そのなか、家の奴が別のウィンナーに汚される運びとなった。

九州の子も諦め、失意の底でバイトの子に本気でアプローチして、25歳のアワビで僕は男になった。

処女かつ低身長で、25歳にしては幼いアワビを満喫することが出来た。

興味本位で他6人に膣挿入し、そのうちの一人はかなり若く、まだ脂肪が無く恥骨がぶつかる感覚を楽しめた。

しかしながらこの5月まではバイトの彼女のアワビのおかげで、他の若いアワビへの強烈な欲望からは救われていた。

そしてこの5月に彼女と別れて、先生への清算業務から来る苛立ちもあるなか、今の意中の子に対して日を追うごとに恋焦がれてしまった。

九州の彼女や家の奴に対して夢見た若いアワビへの欲望は、男になっても消えていなかったのだ。

今日、ただただそれが男という生き物、僕という生き物なのだと悟った。

 

一連の流れにおいて、至る所で壁として立ちはだかってきたのが、仕事の問題である。

バイトがしんどすぎて、収入も少なく、結婚、つまり実家から独立して住居や自動車を管理し、場合によっては子どもを養育するという、女性にとっての未来そのものを築いてあげることが出来ない。

また将来、仕事の販路拡大のため、一つの街に留まらない生活をしたいという本質的な願望が、固定の彼女、妻を設けるにあたっての障壁となっている。

バイトの彼女の入籍への希望を叶えてあげられなかったのも、その話。

今の意中の子に対しても、同居や扶養を考えてあげることも、車すら用意してあげることもできず、親御さんに合わせる顔がない。

そもそも本業と謳う音楽の面でも、他に活動があるからといって、これだけ長い年月待たせてしまったことは償うに償えない。

僕への信用が底をつくなか、このタイミングで環境が変わったと言って執拗に迫られては、距離を置く選択をしても致し方ない。

地元のバイトにあと何年、理不尽に縛りつけられるのかは不明だが、自分自身が本業を進められていないことで苛立ち、余計に若いアワビへの欲望に走っている部分がある。

 

いや、ここまで書いて、あの不浄な行為、新鮮なアワビだけが目的なのかと疑問が湧いてきた。

バイトの子と別れた喪失感、ここ数日意中の子から距離を置かれての虚無感など、もう経験したくはない。

裏を返せば、なりゆきで付き合ったバイトの子にさえ、深層心理ではこの先もずっと一緒にという願いがあったのではないだろうか。

関係の継続がもたらす精神的な憩い、p活狩りや箱ヘル通いのような出費を避けることでの経済的な安定。

人間社会に生きるにあたって、そういった部分は性欲を超えた生存欲求と言って良いのではないだろうか。

そして縄張りで見栄を張りたいというオスのプライド、僕でいう音楽で成功するという欲求を邪魔せず、生存欲求も性欲も満たしてくれる存在。

そこまで条件が揃って初めて、完全に満たされるのだと思う。

他の男性はともかく、それが僕という生き物なのである。

 

そういう意味で、家の奴とバイトの子は、本命ではなかった。

家の奴に若いアワビが好きという趣味を植え付けられてしまったが、結局はその上に音楽で出会ったメス、または音楽活動そのものが置かれてきた。

中学や高校で惚れた子たちも、他の出会いが無かったから欲望の対象になっただけ。

九州の子、教会の聖歌隊の方、リペアの子、豊橋の子、今の意中の子といった音楽で出会った女性は、他の恋してきた人と比べて、思い入れという意味ではやはり別格なんだな。

いやバイトの子も、元声優志望で声優の専門学校に通っていたという部分に惹かれたんだった、やはり僕はそうなのだ。

 

僕が低収入でも音楽の人でありつづけることを受け入れてくれるという条件と、極力処女である若いアワビという条件があって、その安定基盤を以て僕が全力で音楽で結果を出して、初めてその彼女に対して、結婚という本質的な幸せを考えてあげられるわけだ。

 

とにかく。

音楽をやりなさい。

音楽に生きなさい。

音楽に死になさい。

 

僕がここ数年、他の活動をやってたのは知ってると思うけど、貴方との活動、こんなに待たせちゃって、それでも僕のこと信じてくれるのかなって…

ある程度、形にしてから言いなさいってか。

生きるために、コア企画を止めてでも、意中の子には全力を尽くしてあげなければ、先へ行けない。

そのために、K企画にも役立つであろうピアノのテコ入れが喫緊の課題である。

 

性欲に関しては、意中の子を落とせない限り、前もって3稼いで若い子(19って謳ってれば行ってて22でしょ)とパコろーぜ。

それか意中の子を落とせなかった場合への保険を掛けて、音楽活動を尊重し合える条件でマチアプやるかだね。

何かもう、付き合っても苦労しそうだもんね、意中の子。

音楽の若い子なら誰でも良いんかってなると誰でも良いかもしれんね、浪費家とか蒸発しそうとか最低限の除外はあるかもだけど笑。

僕はそんなおぞましい生き物だというのが、この長い話の結論。

 

というか今の子、ここまで予防線を張ってきているのを見ると、やはり他に男いる説有りじゃね?

無垢ゆえの男性恐怖症で僕を避けているわけではない気がしてきた。

今日も、僕が迎えに行くという昨夜のメールに気づいていないのはやや不可解。

バイト終了時刻を聞いてから返信が10分空いたのも、交わし方を考えていたのではないか?

本当に帰宅していたのだろうか?

 

半田だか武豊だかの友達が実は男の子で、恥ずかしくて言えなかったが実は付き合っているという説か。

あるいはそれこそマチアプを無料登録して、固定なのか日替わりなのか不明だが男と会っている説か。

Xではないだろうが、どこかで援交を募集して金を貯めている説か。

午後〜夕方に連絡を取れなくなるのが、少し不可解なんだよな。

親が居るから、親に散歩へ連れて行かれるからと言うが。

土日も毎回その寺に行くわけではないだろうし。

あのキャラのままオッサンにパコられ、可愛がられている可能性はある。

「高校は友達いなかったが、よく喋りそうと言われる」とは誰に言われるんだという感じである。

というかLINEのプロフィール欄に友達の名前がたくさん載っていたから、ボッチというのは違うだろう。

半田か武豊のその1人が、男の友達の1人という意味なのか。

 

ただ親に位置情報を管理されていることは「方向音痴だから有難い部分もある」という説明からして本当なのだろう。

とすると、マチアプ援交説なら少なくとも母親公認ということか。

というか、そのために母親に位置情報を管理されているというわけか。

余程の危ない目に遭わされることはそうそう無いにしても、万一の場合のためにということなのだろうか。

たしかに何故そこまで?と、ずっと疑問に思ってきた。

恐らく同級生彼氏というよりは日替わりで男と会っていて、母親も娘の良き出会いのために公認しつつ、万一危ない目に遭った時のために位置情報管理という手段が取られているのかもしれない。

いや、もしかすると家計のためにやむなく娘を(母自身もという可能性もあるが)援交に出している形なのかもしれない。

父親が現状無職で家計が苦しく、朝は社会勉強を兼ねてまともなバイトもさせつつ、援交で資金を得ることも公認し、借金には頼らず予め資金を貯めたのちに留学させて、卒業後にしっかりと就職させるという方針なのかもしれない。

留学の話が先延ばしになっているのも、こう考えると辻褄が合ってくる。

位置情報管理は単にてんかん発作のためかもしれず、そうであればどこまでが母娘の共通認識なのかは変わってくるが。

 

うーん、僕への音信不通は男性恐怖症か躁鬱のような症状のため、位置情報管理は単にてんかん発作のため、留学はあの子の単なる独り言という説も考えられるから、断定は出来ない。

ただその疑いは晴らさないと、あの子を好きで居つづけることはちょっと出来ないな。

全てを受け入れて愛し抜く覚悟はちょっと持てないな。

音源はチャっと作ってあげられるかもしれないが。

デートまでまだ遠いうちに問いただすか。

それか疑念を孕んだままデートの日に告白して、付き合うことになれば付き合って、発覚したら別れるというのが筋かな。

アワビやタワシを見て裏付けをしたほうが後々納得できるし、使用済みとはいえ21の娘とタダマンできるチャンスだしな。

そもそも僕も曲を仕上げてあげるよりは、その時間で金を稼いで、ホ別2.5程度を払って足しにしてあげて、留学の夢を早く叶えてあげるほうが、貴方にとってよほど本質的に意味があるのではないのか。

 

午後とか土日とかって、いかがわしい男の人と会っていることが多いんじゃない?

男の人といかがわしい場所に行ってお金をもらっているとか?

それもお母さんと結託して?

誰かと居るところを見たわけじゃないけれど、そう考えると全部辻褄が合うんだよね?

だから友達として心配になって?

大切な友達が、そんなふうに自分の大切なカラダを売っているようなことはしていないよねって心配になって?

それで病気になったり、体を傷つけられたりした人の話も聞いているから、守ってあげたいなって?

いつかまた他の人と会うようになったら、僕は辛い思いをしてしまうよ?

そう聞いてみるか。

 

どうして性を売るのはダメなのか、興味深い記事を見つけた。

要はヒトの一夫一妻制は精子の量などから本能的に選ばれたものであり、奔放な性行動に対して嫌悪感を抱くのは、性行動への強い欲求と相反しながらも、理性だけで片付けられない本能の発露であるということ。

 

午後や土日に連絡が取れない理由、位置情報管理の理由、留学資金の貯め方について。

仮説は成り立ってしまうが、そうではない真っ当な説も有り得るため、僕の考えすぎかもしれない。

あの無邪気に歌詞を書き、無邪気にガチャガチャやクレーンゲームで遊ぶ彼女のことだよ?

信じてあげつつ、外枠から聞いていくとするか。

 

発作が起きたら寝かせて、頭の下に何か敷いて首元とベルトを緩め、撮影しておく。

数分で収まらず、意識が戻る前に再び発作が起きたら救急車を呼ぶ。

意識が戻り次第、横向きの体制にして嘔吐物が気管に入るのを防ぐ。

突然意識が消失するようなこともあるらしい。

これは援交やら男性恐怖症やらの悠長な話ではなかったのかもしれない。

 

240629土

 

バイトの毎週のイベント告知の野暮用。

フォームというより発信内容を変えることで「いいね」件数、閲覧件数、集客を目指すとのこと。

 

いや、フォームもあると思うけどね。

フォームというより、もっと画像なり構図なり文章なりでアクティビティとしての側面が伝わると良いのかなと。

イベントの様子が効果的に分かる画像を右端にぼんやり載せて、左側に一部部門の告知を羅列するとか。

 

1枚に時間、一部部門の告知をまとめることは分かりやすさにおいて有効であり、基本形として継承したい。

上記のように、様子の画像を盛り込んだフォームに変えたいが。

ただ週によって、一部部門の告知を2枚目以降に効果的に分散して載せるなどの変化があっても良いかもしれない。

あるいはイニシャルでこのイベントへの感想を募り、その感想と商品告知を1件ずつセットで画像を作るとか。

まぁサクラで僕が感想の文面を書くので十分なのだが、一応お客様のお声という設定があると、お客様の「参加している感」を担保できて、良いのではないかと。

1枚目に載せるだけで十分なのかもしれないけれど…。

「お祭りに来ているみたいで楽しい!!(Sさん)」

ダイレクトメッセージで頂いたお声ですみたいな設定で。

あー2枚目くらいに、ぼんやりした様子の画像とともに載せるのが良いかな。

 

伝わりやすい方法の一つとして、前週の様子を2枚目(以降)に貼ると。

投稿としては1つだから「いいね」が分散することはない。

また画像ならではの利点として、動画以上に顔をスタンプで隠すことも容易で、臨場感ある構図を優先しやすい。

お客様の顔はスタンプで隠しつつも、首より下や買ったもので「私写っているかも」という興味を引けるかもしれない。

「毎週、先週の様子が掲載されるよね。私、写っているかもしれない!」というのは、お客様にとって結構面白いのではないかと。

一種のエゴサーチの面白さをマグネットに出来たら。

盛り上がるような字も入れてね(何の商品をやったかをおさらいで載せるとかね)。

撮れない週もあると思うから、撮れる週は6〜8枚撮っておき「前々週の様子」というフォームも作っておくとか。

とりま本文冒頭に「3枚目〜は前週の様子!私、写ってる!?」などと謳うとか。

「写ってたら「いいね」してね📸」みたいな。

これは、上からの要求というよりは感動の中での自然なやりとりにできるのではないか。

 

字面の告知がメインでも、1つの投稿に2枚目、3枚目、4…と画像を載せることができるじゃん。

しかし投稿としては1つだから「いいね」が分散することはない。

毎週のイベントなら前週の様子を2枚目以降に載せて、たまにあるイベントの告知なら最近の店内の様子ということで果物や野菜などをラフに載せるとか。

 

インスタ内に保存したが、了玄院という寺のヨガイベントの告知と、伊達市月舘町のあじさいまつりの告知は参考になるなぁと。

何事も数値が重要、毎回50件を目標に。

 

あーめんどくせ。

ここまで考えれば良いっしょ?

順次、フォームも作ってこ!

 

240703水

 

まともに塩尻市街でお茶飲んで図書館入ってというのは9月27日以来か。

田立〜上松まで寝たな、それでも全く寝不足だけど。

改めて信州いいね。

紙コップで消毒液を持って来れば床のコンセントもティッシュで拭けるしゴミ箱になるし。

 

先生は言ってしまえばコンプレックスの塊だったんだ。

僕みたいにズルをする勇気もないから、どこで解消することもできず。

その結果、おぞましい方向に流れていったわけで。

しかも自身をまともに省みることすら出来ないから、生徒への指導もガタガタになるわな。

コンプレックスの塊などと形容される人間に成りたくないね。

 

あーバイトからやらなかん…。

 

もふもふWAFというイベントの告知のように、時系列でどう参加すれば良いのか一覧になっていると良い。

お客様が欲しい情報はあとそれくらいだもんね。

誰でも参加OK!予約などは一切不要!シンプルに並んだ者勝ち!みたいに。

あとはイベントの感想を載せるとか。

 

むー、まず1枚目か。

頂上会議でおさらいした3原則、あれ?書いてなかったな。

 

●「ついしたくなる」仕掛け学

 

仕掛けのFAD要件とは、Fairness、Attractiveness、Duality of purposeの3点。

Fairnessとは公平性で誰も不利益を被らないこと、Attractivenessとは誘引性で行動が自然と誘われること、さらにDuality of purpose、目的の二重性とは仕掛ける側と仕掛けられる側の目的が異なること。

例えばバスケットボールのゴールの仕掛けを施したゴミ箱の場合。

ゴミをゴミ箱に入れるのだから、もちろん誰にとっても不利益はない。

さらにゴールがあれば、人は自然とそこにゴミを入れたくなる。

そして仕掛ける側の目的は「ゴミを散らかさないようにすること」だが、仕掛けられる側の目的は「ゴミをゴールに入れて楽しむこと」。

「したほうが良い」と直接伝えても効果がないため、「ついしたくなる」ように間接的に伝えて、結果的に問題を解決することを狙うのが仕掛けによるアプローチ。

愛知県警「ただいまシュート」、福井県警「防カメピント調整」(幾何学模様が記された白黒のシート)などがその例。

 

というわけで1枚目にキャッチコピーを載せ、3パターンで回すことにしないか?

F:どなたでも参加OK!予約や登録は一切不要!シンプルに早く並んだ者勝ちですっ!

A:〇〇の店がお祭り騒ぎ!?ドキドキワクワクがとまらないお買い物で朝から気分アゲアゲ!!

D:他店様ごめんなさいっ!衝撃の激安価格でオサイフ応援!このチャンス、逃す手はないっ!!

で、あじさい祭りのように左右半々で画像を載せ、3部門商品告知は右側に斜めで半透明の記入欄を作るとか。

部門名は省略かな、あと「茨城県産」は「茨城産」、「本体価格」は最下部に「上記金額は全て税抜です」と分けて書く。

要は斜めで半透明の記入欄は極力文字数を減らす。

「そのほかのコーナーからも…」は下の方に書いておかないとな。

というのが1枚目。

 

2枚目に

前日夕方、30分前、10分前、〜セール開催!、終了後という流れを、もふもふWAFを参考に作ると。

 

そして3枚目以降に前週開催時の様子(撮れなければ過去開催時の様子)、週によっては本文冒頭に「私、写ってる!?前週の様子も載せます!」と謳ってから本文を始めると。

 

だいたい見えたかな?ここからが長いし疲れるけどね。

これが一件落着したら、先頭の売り場だけ夏仕様にしなきゃだね。

この土日で3店舗視察するか…今日行っても良いけどな。

そこが骨子だけ立ち次第、ピアノ環境構築だな。

待ってろ彼女、急げ俺。

 

シームレスコラージュ、つまり画像の境をぼやかすのにはMeituというアプリが有効らしい。

PCにNoxPlayerというアプリをダウンロードすればPCでも操作可能らしいが…あかん、ここ通信遅いんだった。

去年ここでOSとLogicの更新をやろうとして悲惨なことになったんだった。

まぁ高度編集はVitaにしてもMeituにしても、とりまスマホでやりゃいんじゃね?

 

240705金

 

めちゃくちゃ天気が良いが今日は在郷。

もう、体が持たないて。

免許更新も今日済ますかな、施術やら集金やらもほどほどにやりつつねー。

というか体の傷を治して、何の負い目も無くあの子と合体したい。

そのために金も貯めなきゃだし、音楽もやらなきゃだし。

…あかん、免許更新は水木だけらしいわ。

 

最近父親と話していて。

今更、結果を出したところで評価してもらえないのは分かっているけれど。

なぜかすずまゆさんの話になったが…ポストが無いんだよな。

ギターは父親がやってくれれば良い話だし。

 

コード進行法を数ページ読んで、音楽理論すっかり忘れちまったなって。

22、23の頃とかよくあんだけ頭に入ってたよなって。

 

・カデンツ

 終止形、つまり音楽の文章の型のこと。

 カデンツ第1型はT-D-T、第2型はT-S-D-T、第3型はT-S-T。

 また全終止、半終止、変終止(Ⅳ)、偽終止(Ⅵ)などに分けられる。

 ピカルディ終止など変わり種も存在する。

 

・借用和音

 後述のセカンダリードミナントを含む。

 同主調(同主短調、同主長調)と近親調から借用する。

 近親調には平行調、属調、下属調、属調の平行調、下属調の平行調の5種類が存在する。

 

・セカンダリードミナント

 MajorキーにおいてはⅥ7、Ⅶ7、Ⅰ7、Ⅱ7、Ⅲ7。

 そのうちⅤ7に進むⅡ7をダブル(ドッペル)ドミナント。

 さらに遡れるドミナント(Ⅵ7等)をエクステンデッドドミナントと呼ぶ。

 またⅥmなどとマイナーであるような場合にはリレイテッドツーファイブと呼ぶこともある。

 

といった基本中の基本をおさらいしつつ教本を読んでいったのだが。

とりま33頁までの内容をおさらいする。

 

・マイナーの「理論上」ダイアトニックコードは(A Minorで)ⅢがC+(CM7+5)、ⅦがG#m-5(G♯dim)。

 上記はハーモニックマイナースケールに即した、導音を含んだ和音。

 しかし一時的にMajorに転調されることが多いのでC、Gとなる場合もある。

 その場合は、導音なしのⅢ、Ⅶと呼ぶ。

 

・Ⅰ(2転)>Ⅴ>Ⅰのように主和音の第2転回形を用いると有効な場合もある。

 つまりルートはⅤとする。

 例:峠のわが家(そしてウサギ)メインテーマ末

 

・Ⅰ>Ⅴ(2転)>Ⅴ>Ⅰのように属和音の第2転回形を用いると有効な場合もある。

 つまりルートはⅡとする。

 例:トゥイーティーの歌

 

・Ⅰ、Ⅳ、Ⅴを主3和音、Ⅱ、Ⅲ、Ⅵを副3和音と呼ぶ。

 Ⅶ-5の減3和音は主和音とはならないため除外。

 

・ⅥはT.またはS.の機能を持つ場合がある。

 S.の機能は特にMinorの曲に多くみられる。

 平行長調でのⅣにあたる。

 Ⅵ(サブドミ)>Ⅴ7>Ⅰm(F>E7>Am)。

 例:ダーリンダンス

 

・Ⅰ>Ⅱ(1転)>Ⅴ>Ⅰのように副3和音の第1転回形を用いると有効な場合もある。

 つまりルートはⅣとする。

 

・副属7(借用属7)とはⅠ、Ⅶを除く各3和音(3つの音を重ねた和音)を仮に主和音とした場合、それらの属7に当る和音。

 ○度の属7と呼ばれる。

 

・クリシェはT.>S.にⅠ度の属7であるⅠ7を挟み、さらに経過和音ⅠM7を挟んだ進行という解釈が出来る。

 

・ドッペルドミナントは多分に装飾的であって、あまり乱用すべきものではない。

 また用法も第2転回形を用いた方が円滑である。

 つまりルートはⅥとする。

 Ⅱ(2転)>Ⅴ(7)>Ⅰ。

 

・ノクターンのメインテーマ16小節のうち9〜12小節にもⅥ度の属7が使われている。

 Ⅴ>「Ⅲ7」>Ⅵm>#Ⅳdim

 

・La Boum/Your Eyesサビは3小節目〜4小節目前半のⅤ7>Ⅰで一時的にMajorに転調したものと考えてもさしつかえない。

 

・偽終止は(C Majorで)G7>Amだけではない。

 短調では(A Minorで)E7>Fとなり、平行長調でのⅢ7>Ⅳを平行短調の偽終止と呼べる。

 例:チャップリン劇伴

 

・偽終止は副属7の場合にも応用され、各種のドミナント7thが本来のⅠに入らず、Ⅵに進むことも多い。

 

例曲を見て思ったのは、出典がニッチだがおかいつのEDの大団円の部分とか、凄いお手本なんだよな。

主和音>Ⅳ度の属7>下属和音>経過和音(?ここ人によってdimだったり違ったりと採譜がまちまち)というね。

 

あと父親が気に入っているというカノン進行も、カデンツ第1型〜第3型が全部入っており、強進行と弱進行がバランスよく入っているために心地良いという分析が出来る。

 

この本、やはり凄いわ。

あと少しスケールをかじれば実践(分析)するのみと言わんばかりに全てが網羅されている。

個人的にはあらゆるハーフディミニッシュ(導七:どうしちの和音)を使いたいかな。

Ⅱm7-5とかⅢm7-5とか♯Ⅳm7-5とか、ド定番のⅦm7-5以外のをとにかく使いまくるというのが夢かな。

 

ピアノのLogicファイルだが、2トラック用意したもののメモや軽い分析には1トラックのみ使用すれば良い。

ピアノ編曲の分析には左手右手で1トラックずつ使えばいんじゃね。

あとコードボイシングはエレクトーン方式(短調トニックがトライアド基本形、長調が2転)にするといんじゃね。

さらに曲の長さ分、1小節の長さでトニック和音を先にコピペで並べておくべき。

和音打ち込みでいちいち長い音符を入力せずに済むじゃんね。

 

純烈って何者なんだ?

あとGeroとか、まっすーとかはチェック必須かもね。

まっすーといえば…彼女と1週間連絡を取っていない…。

音楽勉強しすぎておかしくなりそう笑 勝手にやってるから自業自得だけど、なんか気分転換したい…

なんてオッサンからメール来てもな…。

今頃パパ活中かもしれんし…。

 

トースト食って、今日はまだまだ行くぞ!

 

240708月

 

今日でAGAスマクリの薬が終わる。

いろいろと考えた。

バイト先で本気の叱責を受け、今の自分ならもう自傷に走ることはないとも思った。

本当は全部を治すのは今のバイト環境を抜けてからと考えていたが、今がタイミングなのかもしれないと。

一旦はそう思った。

 

だが発毛や傷除去のために金を稼ぐのは一旦辞めようかと思う。

そりゃ全部治したいよ?

ただ今は集金や節約をしているだけの時間が本当にもったいない。

自宅にある化粧品や育毛剤を駆使し、服装や除毛に気を配り、ハイネックで傷を隠すことが出来れば。

そうすればまだ20代前半行けるっしょ?

そうすると今の時期に治したいというのは自分の趣味的判断でしかないわけで。

バイク事故の傷だけでも今から警察に行って保険等で治そうかとも思ったが、被害者であっても速やかな事故申告を怠った罰を受ける可能性があるとのこと。

 

性欲よりも音楽に気持ちが行き始めているのもある。

彼女にパパ活疑惑があり、そうでないとしても病気や価値観の問題で僕を恋愛対象として見てくれない可能性が高い。

僕の仕事が遅いことでの信用失墜もあるなか、彼女との営みで胸や腹の傷を見られるようなことも無いかもしれない。

仮に営みまで漕ぎ着けたとしても、僕は当面この切り詰め生活を続けるしかないわけで、バイトの彼女と同様に捨てられるかもしれない。

そうすると短期間の付き合いにおける営みのために、隠せる身体に対して巨額の資金を投じるのは最も無駄である。

 

音楽で稼げるようになったら、最初の純利益50万を充てて治療しようぜ。

本当は綺麗な体で生きていきたいからね。

 

昨夜は早く寝ればよかった。

日曜日のバイトで疲れて夕方に寝てしまい、部屋の暑さで21時くらいに起きてコーヒーを飲んだせいで目が冴えてしまった。

その結果、夜のうちに少しでも進めようと思い深夜2時くらいまで起きていたが勉強もさほど捗らず。

今日は朝から寝不足で過ごさなければならず、夕方も睡眠を取らざるを得なくなった。

しかも昨夜、今日とずっと自室のエアコンを稼働させることになった。

寝不足さえなければ外出して公共のエアコン環境で勉強できたかもしれない。

土曜日のバイトの事故に関する傷病手当扱いと出来なくもないが、キリがない。

翌日が朝から作業できる日なのであれば、翌日がバイトの日と同様に夕方に寝ようと夜の時間は寝るとしたい。

せっかくここまで諸々が動きだしたのだから。

 

そして良い加減ポイ活が時間の無駄でしかない気がしてきた。

金額が現状の10倍あれば良いが、アンケート以外で20円って何よ?

むー、せめてアンケートからやっていけば?

時間制限で1円もらえる分だけ先に稼いでも良いが。

運要素がある分は一切捨てたいと考える…PayPay捨てても良いかな、Pontaも捨てたわけだし。

クイズやドロップ系といった数銭にも満たない分も今日のスタンプラリー1円分だけとしたい。

そもそも金額でノルマを決め、達成できればそれ以上は行わない方針としたい。

ガソリン等のバイク維持費、自宅電気光熱費、自宅コーヒー代だけで十分か。

月2000円、1日67円を上限として、それ以上の菓子代、余暇代等は集金で賄うとか。

トイレットペーパーとかコーヒーフレッシュとか洗浄液とかも調達していくからねぇ(花田)。

 

今日はまゆお姉さんの配信を見れて楽しかったなぁ。

流石に明後日の水曜日はどこか行こうね。

7月10日だし、じっくりと自分に向き合い、事業に向けてスタートを切れるような日にしたい。

 

あかん夜中にバイトの先頭の売り場を考えてたんだった。

正面右から…。

・ところてん100※得だ値

・飲むゼリー100※得だ値

・ジャパー冷し2個250

・ころうどん&盛岡2個500

・キューちゃん100※めちゃ安(減るまで紀文ゼリー見切100)

豆腐横右から…。

・わらびもち78

・さしみ蒟蒻88

こんにゃく横…。

・ヨコオ2個100

麺側…。

・讃岐カレー

・パリパリ無限

・ジャパー醤油

・くずきりあんみつ

・来たら黄桜

 

とりま正面のB4Popを作る所からか。

K君を使って明日中に片付けることだな。

 

あと菊水と寿がきやの冷し中華を入れるかなぁ…ジャパーの動き次第か。

水物は相模屋4P※めちゃ安で攻め、練りは割烹蒸し4Pで攻める感じだな。

まぁそこまで攻めなくても良い。

もうさ不良在庫は真っ赤っかでも最速で消して売上にして、売りたい物で利益巻き返したほうが良いね。

毎日頑張って卵とうふを118で回転させてさ。

水金も平台の一等地で卵とうふ2フェース作って利益取ってこ。

小川屋等の先頭以外のよりどりは一旦見送りで様子見るかな。

 

34頁から47頁の内容をおさらいする。

 

・半音階進行させる経過和音。

 G7>G7+5>C、G7>G7-5>C、Dm7>Gaug>C、Diminished Chord各種(F#dim)など。

 例:Quiet Night、ララルー

 

・循環コードⅠ>Ⅵ>Ⅱ(1)>ⅤはⅠ>Ⅴがそれぞれ分割されたもの。

 例:体操イントロ

 

・循環コードの変形としてパッシングディミニッシュを使用できる。

 例1:C>C#dim(A7(♭9)の根省)>Dm7>G7(Till There Was You)

 例2:C>E♭dim(Cの2声部が下行変質)>Dm7>G7(始まり感あり)

 例3:原型>例1>原型>例2という循環もあり

 

・循環コード2つ目でⅠがⅥではなくⅢに変化するものも存在する。

 Ⅰ>Ⅲm>Ⅱm7>Ⅴ7ではⅢmはⅠの代理で、順次下行のカウンターラインを生成する。

 

・逆循環コードⅡ>Ⅴ>Ⅰ>Ⅵも定番。

 王道進行Ⅳ>Ⅴ>Ⅲ>Ⅵがその派生。

 

・強進行の派生が小室進行Ⅵm>Ⅳ>Ⅴ>Ⅰ。

 ダークから一気にメジャー感を出す。

 例:フライングゲット、千本桜、炎(Lisa)

 

・トゥビートとはベースが根音と5音を休符を挟んで交互に打つリズム。

 例:そよかぜ公園

 

・ベースとメロディがドミナントの3度(導音)で重複することは避けるべき。

 ベースを5音に避けるなど。

 特徴音(augの#5度など)も重複は避けるべき。

 

・Ⅵm6はⅡ9(根省)の1転。

 (後述するが#Ⅳm7♭5の転回形)

 例:Ⅵm>ⅣM7>Ⅵm6>FM7(影友)

 例:Ⅵm>#Ⅴaug>Ⅰ(2転)>Ⅵm6(3転)(ELO/Twilight)

 例:CM>Cm6>Bm(実音未確認)

 例:Ⅱm>Ⅵm6(Ⅱm7♭5)>Ⅰ>Ⅵ7(66頁)

 

・楽譜のト音記号🎼の右にCとあるのはコモンタイムつまり4/4拍子ということ。

 2/2拍子ならCの中央に縦棒が入る。

 音符の前にある𝄪(鉄道の停車位置のようなマーク)はダブルシャープといい、さらに半音上げるという意味。

 

ここまで勉強してくるなか、JUDY AND MARYの恩田氏がいかに基本カデンツ、循環、逆循環といったシンプルな進行を軸にしていたのかということを痛感した。

そこから持ち前の知識とセンスで1コードから変質させ、オールディーズのリックに影響を受けながらメロを絡め、ベースの対旋律を絡めるということをしていたのだと。

ディミニッシュ、ハーフディミニッシュ、オーギュメントといった飛び道具の前に、基本の進行が存在したわけである。

「エゴイスト」ですら転調なしで考えれば至極シンプルな進行に落とし込めるわけである。

そう、彼がエレクトーン出身ということで僕もエレクトーンの先生に師事し、この書籍を勧められたのであった。

まぁ彼に付いていくには、さらにモチ展までしっかりとおさらいしなければ。

 

この書籍、何気ない例曲がロカビリー前夜の名曲の一節だったりするのが非常に美味しいんだよな。

38頁、47頁の例曲は今回ピアノファイルに打ち込んだが、D企画の1stアルバムの楽曲にそのまま使えそうだよねぇ(花田)。

課題の例曲も曲名が載っている分だけでも楽曲チェックしておきたいよねぇ(花田)。

 

それともう1つ、Ⅵm6という和音について。

例曲で響きを確認した時、花田さんの影の曲も思い出したが、咄嗟にELOのTwilight、ゴダイゴの銀河鉄道999の雰囲気を感じた。

今回Twilightの落ち部分(バンガロービルの所)を真面目に採譜して、人によって最後が属7の転回等とまちまちの見解だったが、僕が打ち込んだらⅥm6が一番ハマった。

要は9thの根省なわけだが、9thには出せない浮遊感というか、悲壮感というか、不安感というか、優しさというかがあるね。

ハーフディミニッシュとともに僕の音楽の要としたい和音であると思った。

童貞の悲壮感があって悲しいが笑。

僕はそれを小学4年生、5年生くらいの女の子の「胸キュン」に昇華できたらなぁと。

どこかの悲壮感を昇華させずにロリコン丸出しでエゴに走った野郎と違って、ちゃんとね。

その点、恩田さんも花田さんがお手本だよなぁ。

ホラーは大体分かったから、花*花でも聴いてみるか。

 

ブレークビーツって何だー!

あとクソバンマスが羅列していた変態コードのスクショって残ってるのかなぁ?

無ければ無いで良いけれど。

 

240710水

 

6:47の便が、作業日は体調面で一番バランス良いかもしれないね。

目が覚めていても6:00までは目を瞑って横になり、電車に乗ったら今日の分のポイントを稼いで、スマホで花田劇場を観て。

余程元気なら5時台出発でも良いけどね、あと遊びと割り切る日とかは。

体調保全のためにもう一つ咬ますなら、バイク利用&ポイ活臨時休業かな…。

そこまでしなくても良い気はするけれど。

今日も鳥居トンネル〜洗馬まで寝て、夜の睡眠と合わせて6時間半は寝れたかな。

あとDELICIAでスマホ決済が出来ることを知った。

 

ドピュれば性欲は消える。

多目的トイレで元カノの動画を観てドピュッった。

長野のアワビが猛烈に欲しくなってしまって。

今日松本に居たら裏町に行ってしまっていただろう。

それで1万とかバカバカしすぎる。

まぁ何度か経験したから言えるのだろうが。

こうして外出先でもドピュって落ち着けたら良いさ。

問題は前夜に睡眠をしっかりと取って、ここ数日体力を使いすぎていないかということ。

そこさえストイックに仕切れば、ドピュッた後に作業出来るさ。

 

と言いつつ、今日は特別な人の誕生日。

メッセージを送ってみて、全てにありがとうの花を贈りたいと思った。

免許更新やら機種オプション確認やら野暮用が溜まりはじめているのもあり、発毛治療を止めて若干の不安もある。

Toicaもチャージしたいから通常運転の範囲で1回集金したいが、気を取り直して。

この1冊だけ終わらないと何も進まない。

 

49頁から60頁の内容をおさらいする。

 

・小節頭で主旋律がベースが3度上に来る反復は美しい。

 例:Fly Me To The Moon(Ⅵm>Ⅱm>Ⅴ7>Ⅰ)

 この例をシークエンス(ゼクエンツ、同型反復)と呼ぶ。

 

・非和声音は6種類。

 補助音(刺繍音)。

 経過音。

 掛留音。

 倚音。

 先取音。

 逸音。

 

・補助音(刺繍音)、経過音、倚音は2つの隣接音が続いたのち解決することもある。

 

・倚音は小節頭(強拍)以外にも用いられる。

 

・シンコペーションの定義は、メロディやコードの強拍のアクセントが弱拍に移動すること。

 最近は裏拍に移動する場合も含まれる。

 シンコペーションはあくまでリズムの話。

 和声の話では以下のようにさらに細分化して考えることができる。

 

・アンティシペーションとは和音が変わる前に次の和音の構成音を先取りした非和声音(先取音のこと)。

 ディレイドアタックとは拍子の上にある音が半拍または1拍遅れてアタックされる場合(休符が前に置かれる)

 サスペンションとは前の和音の構成音を次の和音でも持続させた非和声音(掛留音のこと)。

 (シンコペによる和声的なズレの話は3つくらいあるよねぇ〜くらいの認識でいんじゃね?)

 

・4/4拍子の3拍目、6/8拍子の4拍目を中強拍と呼ぶ。

 

・逸音はほとんどの場合和声音から2度(1音)上行したのち3度(2音)下行する。

 例:亡き王女のための〜なんだっけぇ(花田)

 

240712金

 

意中の子に来週会いに行こうか。

果物狩りに連れて行ってあげようか。

オシャレなお店に連れて行ってあげようか。

体の傷を早く治そうか。

スマホの液晶割れも直すか。

色々なことを考えた。

だが彼女に対しては一切の背伸びや無理をしないと決めた。

 

結局は音楽の環境とスキルを以て、並みの享楽以上の額に値する価値を提供できれば良い。

音楽活動の収益が無いうちは、他の娯楽への投資が未来に繋がるわけでもなく、彼女への真の価値を生み出せるわけでもない。

個人的にも色々と一緒に楽しみたいけれど、お金と音楽優先で。

 

まぁ彼女と出掛ける日の電車賃は、時間を浮かせて集金する名目で真面目に払えばいんじゃね、Toicaで。

お弁当くらいは持っていっても良いのかな…チーズジャムサンドとか。

スライスチーズ買っとこ。

 

そう今日バイクでGenkyに行って安さに感動した。

花田さんの名演に大和民族として感動してしまい、お米を買ってきた。

10kgを他で買う値段から食パン1斤とバイク代を引いてもお釣りが来るもんね。

Genkyは自分の元気の源になるかもしれない。

近々カードを作ってパンや牛乳や菓子を買おう。

バイト先では豚肉かシラスか、冷凍できる物を1000円ずつ買えばいんじゃね。

 

体調管理について「自転車を辞める」「ポイ活を辞める」「食器洗いを辞める」といった切り札がある。

今日はバイクを使ってみて、k'sで施術してきて(最初は弱でやれ)、マリームも調達して、地元で過ごしたわりに充実した1日だった。

4:30頃に目覚めて6:00頃まで150円ほどポイ活をしたが、アンケートから先に行えばもっと速いだろう。

一昨日に自転車を使い、洗馬でダッシュをしたのもあり、午前も午後も昼寝をしてしまったが。

総合的なバランスを考えると、まず自転車を辞めて、その分も含めたバイク代をポイ活で稼ぐのが良いかな。

まぁ1日平均50円(スマホ代+3円程度?)、1ヶ月1500円でバイク代だけを稼ぎ、あとは集金でというシンプルな形に落とし込まないか?

50円玉貯金のイメージで楽しいじゃんね?

 

体調を鑑みた仕事の仕方を考え、余暇の旅行と仕事を切り分けることも考えた。

しかし1日完全に音楽をストップさせるのは問題があるだろう。

そこで余暇の日、また土日の夜などもだが、パソコンを開かず、ピアノ、書籍、スマホだけで進捗させるのはどうかと考えた。

パソコンを開くなら遠くて各務原か豊橋まで(どちらもp活狩りしたくなりそうな場所だが笑)。

 

旅行先では余暇のアクティビティとして生ピアノを触って音そのものを楽しみたい。

移動中は書籍を読んだり、ギガ数が増えたスマホで勉強や聴曲をしたり。

聴曲は「イメージと違うな、切り捨てよう」と気付くだけでも視野が広がるじゃんね。

数日が経って何かのひらめきになったりしたら御の字だし。

駅までは必ずバイクを使い、早めに帰路に就いて夕方から自宅でパソコン作業をするのがいんじゃね?

 

何を思ったかというと僕はバイトのない日の15時頃からしかまともに左脳が働かないということ。

それも前3日のトータル体力消費量を適正に保ったうえで、前夜にしっかり寝るか昼に仮眠を取るかをしてようやく。

土日など帰宅後に仮眠を取ったとてパソコン作業など出来るはずがない。

自分の体の限界を、認めたくないが認めざるを得ないところに来た。

まぁ限界を認めるという言い方がネガティブなのであって、脳が一番働く時間を知っていると言えば若くして賢く結果を出している人になれるのかもしれないけれど。

だから午前中や土日の夜などは一旦は進捗や効率を度外視し、アクティビティとして右脳で音楽に触れるのが良いのではないか。

パソコンを開くと左脳での仕事になってしまうから。

左脳での仕事もしないと趣味になっちゃうんだけどね。

 

起き抜けにポイ活をしたい気持ちをグッとこらえて、Logicでひと作業するようにしなきゃいけないんだろうね、本当は。

人生全体の収益を目指すというか…そんな難しいこと朝イチから考えられないか笑。

もうポイ活も辞めて、所詮1ヶ月2000円、元手も何もかも全部集金で賄って、現金派として生きていけば?

 

ガチで音楽で10倍稼ごうぜ。

 

クソバンマスが羅列していた変態コードのスクショを先に調達した。

彼にしては必要性の分からない部分もあるメモだったが。

そのなかで#Ⅳ7♭5(後述の準和声音#11thと関連)と#ⅣM7♭5は面白そうだと思った。

実音確認はしていないが、田中秀和氏もセカドミ的に使っているとか。

ハーフディミニッシュの亜種として、Ⅱなどでも使えたら楽しいかもしれない。

aug、susなどは置いておいて、上記のハーフディミニッシュ系統とⅥm6系統を僕節として使っていけたら良いのかな。

(その後、Ⅴm6は#Ⅳm7♭5の転回形であると気づく。結局ハーフディミニッシュとその亜種を押さえたい。)

(例:CM>Cm6>Bm(実音未確認))

 

そういう実音確認こそ、午前中や土日の夜にピアノでやるんだよ!!

あとオルタードやらコンディミやらのスケールをハノン風に弾いて覚えるとか!!

あとこのブログの真面目に書いている部分にある例曲を弾いてみるとか!!

市内ならk'sかedionか駅ピアノか…バイクでね。

洗浄液を調達しよう!

 

ピアノファイルを弄る時はcommand+4で全画面ピアノロールにするのが良いね。

他のトラックを作る時も場合によっては見やすくてストレスが無いかも。

3連符にする時はホーム画面に戻らなかんぽいけど。

ちなみにメインウィンドウはcommand+1。

 

61頁から71頁の内容をおさらいする。

 

・準和声音について。

 前項の非和声音と違い、和声構成音への解決をしない性質がある6thやM7thなどの倍音系列上のロングトーンや、解決する指向性を持った連続音や終止音などを準和声音と仮に呼ぶこととする。

 上記2種類の和音それぞれの響きと使い方を十分に認識したい。

 例:ダンシングインザダーク(ギターソロなどに使えるかもしれない)

 

・Minorの曲のトニックの準和声音について、6thは長6度が主、7thは長7度の場合と短7度の場合と両方ある。

 長6度、長7度はかなり不穏な響きがある。

 例:影の歌(実音未確認)

 

240713土

 

・ドミナント7thの準和声音について、9thは長9度の場合と短9度の場合と両方ある。

 例:Maxwell"s(短9度)

 

・ドミナント7thの準和声音について、13thは長13度の場合と短13度の場合と両方ある。

 6thと同じ音だが「6thは7thの代わりに使う音」でありドミナント7thで鳴らす場合には13thと表記する。

 (11thの場合も同じかな〜。)
 7thは13thを効果あらしめるために必要な音である。

 (9thは11thを効果あらしめるために必要な音である。)

 (11thを鳴らす場合、Susコードと同様に3rdを省く(聖者の行進など)。)

 ♭13th、#11thにおいては5thを必ず省略する。

 13thの場合も5thを省くのが普通。

 (#11thの代表例はイパネマの娘(67頁)で、5thを省く。)

 (#11thはドミナント7thの♭5と同じ響きであり、Ⅴ7♭5で表示されることもある。)

 

・ドミナント7thの準和声音について、♭10th(実音で♭3rd)は準和声音。

 ブルーノートとして存在するものと、♭9thへ解決する倚音的なものと2種類ある。

 例:Popstarイントロ(実音未確認)

 

・ディミニッシュコードの準和声音は和声音の2度上の音。

 長2度か短2度かはその時の調、メロディによるが、和声音の長2度上の場合がほとんど。

 2度下行して解決する指向性を持つ場合、解決されるべき音と準和声音とを一緒に鳴らしてはいけない(メロの長2度下は省略)。

 根音が解決音の場合はこの限りではないが、極めて稀。

 (Dimのボイシングにこんな理屈があったんだ!)

 

準和声音を見ていくなか、準和声音もそうだし、非和声音もそうだし、序盤のドミナント前のⅠは1転、連続ドミナント7thの前半は2転、Ⅱmは1転が効果的みたいな話も含めて、どれだけを楽曲に盛り込んで「ポイントを稼げるか」が勝負な気がする。

楽天リワードみたいなもんだよね、そう、ここで1ポイント稼げるわ、リスナーをグッと惹きつけられるじゃんって。

そうやって1つずつ仕掛けを盛り込んでトータルで額が高い楽曲が作れるようになりたいね。

 

というか準和声音というのは、そうしたポイント稼ぎのための概念であって、単純にスケールの音という解釈が普通なわけで。

ハーフディミニッシュの非和声音という概念もあり、面倒ゆえに上に記してはいないが、結局あとはスケールを正しく活用しようという話(ハーモニックマイナースケールパーフェクトフィフスビロウだっけ?)。

ただ和声音主体のありきたりな提案にならないように、ここぞという部分で和声音以外もバシッと使おうぜ、そのために「ここでこの非和声音/準和声音を使った」と言えるだけの根拠を持とうぜという話。

 

いや、まだ長い…。

楽曲に取り掛かれない…。

スケール学習にも移れない…。

ただ、裏コードとかまでやってくれるんだな。

良いじゃん、打ち込みの速達ルーティンも出来上がってきているし、フルスクリーンで先にコードだけトニックで入れるとかね。

絶対に糧になると信じて、あと15頁くらいだな。

 

ひなしっと好きだなぁ。

ひなと、ウィンナーさん無しのなしと、タワシットのしっとで、ひなしっとだぁ。

何か意中の子、冷めちゃったかも…色々と面倒くさそうというか、傷付けられそうというか。

ひなしっとのほうが勝っちゃってるんだよな…ひなしっとのほうが若いし、多分タワシットだし。

夏の盛りを過ぎて冷静になれているのかな。

まぁあのバイト先ではもう御免だから、母親を大事にして大人しく非リアやるか、意中の子にアプローチするか…もう意中でもないかもしれないが。

全く別の子をマチアプでっていうのも今更だよな…結局営むのにホテル代払うか、何もかも男として払うかって…シコってりゃ良いじゃん?

意中の子にサッと楽曲だけ投げてK企画に専念しないか?

デート云々とか本当にする気あんのかよ向こう?

まぁこんだけ待たせた僕がそういう態度を招いたのか。

もう、女関係を諦めることで浮く金でポイ活も集金も自転車も辞められるなら、そのほうが楽だよな。

体の傷も首周りだけ誤魔化せば良いんだぜ?

K企画D企画で今の10倍稼いでその金で若い綺麗な体を取り戻して、ワンチャンあるかでいんじゃね?

というかもう結婚とか恋愛とか無しで良いわ。

花田様を日本国及び日本国民統合の象徴として仰いでいれば良いわ。

 

じゃあ何のために意中の子に楽曲投げるんだよって感じだが…1度で良いから陰毛だけでも触らせろ!

 

やばい昨日3時間も寝てないのにもう1時になるわ。

まぁ睡眠は置いておいて、金曜日にガチで休めば土曜日にこれくらい無理が出来る場合があるということだな。

 

※楽譜って上段下段どこがA0なのか一回みよ、P71の最後だけまだなんだわ。

 

240717水

 

上段ト音記号の五線譜内の「ド」はC5。

下段へ音記号の五線譜内の「ド」はC3。

つまりト音記号の下第一線の「ド」、ヘ音記号の上第一線の「ド」は同じC4。

またこのように加線を呼称するほか、五線譜については下から第一線〜第五線、下から第一間〜第五間、加線との間は上第一間、下第一間と呼称する。

そもそもA0などの表現は、C~Bまででそれぞれ音域を表す数字を付していく。

88鍵盤の中央の「ド」がC4。

ベース最低音はE1。

ギター最低音はE2。

但しDAWソフトでは表記の音域より1オクターブ高く設定してあるため注意が必要。

 

先述した気もするが…。

フリギア終止とは、サブドミナント(下属和音Ⅳ)の第1転回形から、ドミナント(属和音Ⅴ/属七の和音Ⅴ7)へ進行して終止する形。

Ⅱm(1転)>E7

 

これ以上は消化不良になり、時間も掛けられない。

73頁からフリギア終止の応用などサブドミナントの亜種、裏コードなどドミナントの亜種、補助和音、ずらし和音などの内容が並ぶ。

ただ基本的な型枠は既に学習し尽くしており、続く内容もこれまでの基礎を十分に修得したうえで成り立つもの。

 

基幹業務としての理論学習は一旦71頁までで修了とし、ここまでの内容を反復して触れたい。

また残りは趣味的読書の範疇で移動中にでも読本すれば良いのではないか。

 

急遽とはなるが、13日間にわたる理論学習はこれにて終了とする。

 

バイト先の管理職とひありっとに振り回されすぎなのだが。

管理職については、別の管理職から擁護してくれるような面を見せる反面、僕の自分勝手な生き方にどこかでイラついているのではないかと不安になる。

今回は恋愛観なども話してしまったが、心を解放してはならない。

それ以上に、とにかく一言ずつの発言を完全に正しい日本語にすること(文末助詞など特に、口を大きく開けるといいのかな)。

そこを曲げたら毎週水曜日にこのようにオツることになるぞ。

それと別に細かい案件もあったが、いちいち記述していてはキリがない。

 

それと例の新人は「ひありっと」と呼ぶことにする。

メスの格好をしていながら、いま流行りの性転換手術を部分的に施した結果の姿かもしれず、ウィンナーさん「あり」かもしれないじゃんね?

そうであれば価値が無いチゲット。

ただそれでも、ひありっとを視界に入れるだけで悪の連鎖に巻き込まれる感覚を覚える。

悪い「うずまき」に巻き込まれそうだ。

油揚げの小分け、伝票配達、送り込みの報告相談等は、ひありっとが居ない時に行う。

ひありっとの出勤時には敢えて遠くで作業して挨拶も省略し、退勤時も動線を避け、休憩すら火土日は気持ち早めに切り上げて関わりを断つ。

来週のイベントでも目の前の物だけを見て可能な限り距離を置いて作業し、関わらない。

ひありっとは自分には見えていない、出会わなかった人間。

デブちゃんは別に良いけどね。

 

今日は夕方に帰ってJSとJKとで2発抜いた。

アワビットやタワシットは画面の中にしか無いもの。

題名とURLを別に立ち上げたメモ帳に記し、まとめてスクショする方法を開始した。

唯一お店に行けばアワビットやタワシットが有るけれど、生活資金のため、二度と行ってはならない。

 

それは意中の子にも言えることであって。

ウィンナーさんアリットかもしれないし、ナシットでも画面のそれと違ってクサいぞ。

実際のところ如何になるか分からないが、とにかく資金は生活のためとして、最も出費の少ない、本業も捗る選択をしつづけること。

集金に頼るわけにもいかないということである。

A企画として別立てする必要はあるが、実際にはK企画の素材の残りカスでやる感じだな。

 

ゆうあつ最後の映画を見て、花田さん的な他人との距離感って良いなって思った。

僕にとって今日のように性欲は相手の居ない場所で一人で処理すれば良い。

意中の子に関しては、性的接触も精神的にもたれ合うことも目指さず、求められる音楽作業を投げ合う相手として扱う。

次に連絡を取るとすれば、音源が出来上がって投げる時であり、今月会うような話も本質的に意味のある流れからは除外する。

 

今日はピアノ譜を研究した。

ざっくり言うと右手は勢いを出す部分ではオクターブ+構成音が基本で、静かな箇所ではトライトーンを避け、一方で5本指がちょうどフィットする和音も活用できるんだなとか、左手は案外簡単に分散和音を弾いているんだなとか。

あの1曲だけで良いから定期的に弾きに行こう。

土日の夜に市内の電気屋でとか、木曜の帰りに駅でとかでもいんじゃね?

帽子が要るか。

 

今日はPCを持たずバイクで出掛けて、5時前には帰ってこれて、良い感じだと思った。

もう少し時間を前倒し出来ればなお午後を有効に活用できる。

第1第2行路よりは大幅に少額でも、集金を引っ掛けながら午前中で完結できるウォーキングプランがあると良いね。

夕方から集金に出掛けるのは時間が勿体無いが、朝なら余暇目的もあるから。

集金はあくまで目標金額を決めて、その範囲で行う。

バイクを活用し、30km圏内を時計回りに回っていくとか。

鉄道を活用し、駅からウォーキングでも良いのだけれど。

 

もう一つはポイ活のこと。

これでだいぶ集約した。

くじ系は楽天ドリーム以外は一切を捨て、dポイントアプリは動画もアンケートも廃止して除外する。

PayPay自体の活用を廃止するため、Yahoo!アプリも近々除外する。

楽天ポイントモールもスタンプラリーの1円とドリームくじを入手するのみとし、ドロップゲームを複数回行うことは避け、クイズも廃止する。

ここまで仕切ったうえで、若干増えるバイク代のために適当に続ければいんじゃね?

 

ただ、やはりその時間を当ブログの閲覧、スケール研究等に充てられたら本業に役立つ。

スマホを延命させる大義名分も存在する(本業進捗に関する使用分は必要経費)。

その日の平常業務がある程度進捗するまでは、一切のポイ活を控えるべき。

あくまで本業を進捗させるために時間とスマホを活用したい。

 

色々と渋滞しはじめている。

全ては平常運転内で行うが、枝葉の部分については若干のウェイトの偏りが常に存在するもの。

K企画への平常業務(当ブログの閲覧、楽曲分析、楽曲制作、各種根回しなどを、基本的にスマホで寝ながら、またバイトの昼休みや電車移動中に)は行いつつ。

まずはバイトの日曜告知インスタの例を作る。

A企画の方針をだいたい固めて音源を投げる。

投げ次第、一旦集金。

その後、免許更新。

その後、ゲンキーカードとワオンポイント。

その後、靴とシミズボンの補修。

そういった流れで、枝葉の部分はあくまで1つずつこなしていきたい。

 

ここまで、頑張った。

 

5月末の環境変化から1週間休暇を取ったのは致し方ない。

しかしすぐに大規模な集金から着手し、累積していた負債を返済しきる目処を立てた。

6月半ばの2週間は事業のあり方を模索し、全情報をいつでも引き出せる状態に整理しきった。

そこから自分の原点を見つめなおし、ピアノスケッチ環境を構築しきった。

バイトの野暮用を行いつつも、情報発信と仕掛けの基本をおさらいすることが出来た。

7月前半の2週間はコード進行法の基本情報をいつでも引き出せる状態に整理しきった。

出費についても最適解を模索し、適正な投資体制を確立しきった。

プライベートな雑念から来る「うずまき」とも、確かな形で決別することが出来た。

 

ここでようやく、枝葉をあくまで1つずつこなしつつ、本筋を全出力運転で推し進めることが出来る状況に至った。

 

あさっては名古屋に行こうか。

名鉄で遊びたくなってきたんだよねぇ…ナガシマ行っても良いけれど。

あのゴミ先生との日々にも、クソバンマスとの過去にも、裏切った野郎との思い出にも、ようやく正々堂々と向き合うことが出来そうだ。

 

240719金

 

結局いつもの「職場」に来た。

ここまで資金管理に気力も体力も割いているからこそ、無駄なことは出来ない。

今日は母親と家系とゲンキーに行けて幸せだった。

みんなー、ゲンキー?だしな笑。

ワオンポイントだけどこかで使おう。

 

平常業務の面では、今日は各務原K'sにてピアノのテコ入れを続行。

右手は高音に行くほど和音の音数を増やしたいらしい。

帰りの電車で当ブログを閲覧したいのと、そろそろOldies等の分析もしたいね。

Youtubeも良いけれど、50sなどを図書館で借りてくるのもアリットじゃないかと思ったり…。

ウォークマンなら列車内でも集金中でも聴けるじゃんね?

 

ただそれ以上に、梅雨明けの青空を見ながらOver Driveを聴いてからの恩田楽曲を聴いて、凄いと思った。

眠くて今日は無理だと思っていたのが、一気に目が覚めたね。

とにかくストイックになれたし、音楽の夢や憧れだけに浸りながら駅を出てそのままK’sに直行した。

恩田楽曲を元キーで滅茶苦茶カッコ良いアレンジで弾けるようになりたい…こっちも、みんな、元キー?だしな笑。

 

ウィンナーさんアリットの可能性も有るから、あすりっとと呼ぶことにしよう。

あすりっとの企画、どうしようねぇ。

最新の闇の曲はメロディが出来ていると言いながら聴かせてくれないから、取り掛かりようが無いんだ。

となるとそれ以外の楽曲を投げるわけだが、最初の虹の曲と、煌めきうんたらと、大垣で挫折したBishっぽい速いやつの3曲だね。

とりあえずあすりっとが何と言おうと、虹の曲から順に出していく。

何か新しい部分を入れられたら良いね〜。

 

「あなたの夜が明けるまで」は5年くらい前の曲らしいが、こもった感じのピアノでループさせていく感じか。

あまりリズム楽器で抑揚を付けない方が新しいのかな。

まあ気持ち良い感じにはしたいよね。

 

Snow Man「Two」は、Aメロの「シュッ」というドラム音と、スティック音、水の音なんかでリズムを構築しているね。

「Harmony of December」を思い出してしまった。

やはりビートルズっぽいコーラスなど「平成クォリティ」と感じたが。

その点「Two」は令和的な「間」の空いたアレンジになっている。

今風のコーラスとはどんなふうだろうか?

ハミングをハイカットとかか?

 

大前提として、あすりっとがピアノで弾き語り出来る、弾き語りで映えるようにしてあげることか。

最近聴いている花*花とか、近年の曲では何かテコ入れしているのかな。

 

むー分からん。

でも「Two」のドラム音は入れる方針で、平常運転として寝ながらやろっか。

これやりきったら、やっとK企画やれるから。

 

リズムは、開けきった8ビートではなくどこかこんもり引っ掛かっている感じをマックスにしたいかな。

空に薄雲が張っていて、少しの隙間から青空や星空が見えているような感じ。

今の時代感というより、あすりっと氏の雰囲気。

でもそれでも最大限、希望や幸せがある感じ。

キラキラした物に触れる幸せというか、生理やオスの汚らわしさを忘れる幸せ…。

むー、あすりっとはアリットだからそれは違うやろ?

方針としては、そんな感じじゃね?

 

もう何も書かずにやりたい。

 

240721日

 

sus2コードは使いたい!

「sus2コードってなに-KKG」というサイトが参考になった。

DREAM THEATERの「AWAKE」に入っている「6:00」は変拍子も相まって、いいね(花田)。

 

早く、こういうものを自作曲に落とし込む作業に取り掛かりたいよね。

 

「天空会議」の次は「銀河会議」か。

しかし一旦、ここまでの実績と、自分に備わった能力だけを信じて、突き進んでみないか?

僕なら絶対に出来る。