過去問題集 | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

 ボチボチ過去問題集が発売されだしましたね。麻布や開成、桜蔭、女子学院といった御三家は早くも発売されているようです。息子の第1志望校はまだ発売されていないみたいですね。栄東中学はこの前、買ってやらせてみました。いわゆるボリューム層にちょうどいい感じの難易度でしたね。

 実は私、試験は過去問やれば大丈夫派(←どんな派だ?)です。過去問好きなので今年分は既に5冊買っています。もちろんいずれも受験の可能性がある中学です。なので女子校はありません。やっぱり難易度は偏差値順かなあと思いますね。慶応の問題は意外と平易だけどやっぱり一筋縄では行かないです。このまえ慶応湘南の問題みて、本屋でウンウン唸ってました。過去問は9月以降に始めるというのが一般的だとは思いますが、栄東とかは今の段階でどのくらい取れるのかという事でやらせてみました。本人的には自信がついたようですが、だからといって難易度が高い中学の過去問をやらせてもダメダメだとちょっとまずいですからねえ。

 とりあえず夏期講習前までに四科のまとめを終わらせたい所です。また何年分やらせるのかも迷いますね。