麻布の文化祭に行ってみた | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

 元々偏差値が高すぎて全くの志望校ではないが、GWでどこにも行けないので昨日開催中なのを知って息子と行ってみた。

広尾という土地柄、おしゃれな感じをイメージしていたが、実際に広尾駅から麻布までの道のりは非常に落ち着いた環境だった。

麻布というとまず自由というイメージが何となくあり、文化祭だと茶髪、金髪、赤髪何でもござれと思っていたが、予想に反して?ほとんどが黒髪であった(そりゃそうか)。

 

 建物はやはり古かったが、まあいい感じで歴史?を感じさせるようだった。トイレもウオッシュレット付きで好感触(←誰も関心ない?)。それとやっぱりいました、あの方達が!祝日なのになぜか制服でわざわざ来て一際目立つ、そう女子高生軍団!(←注目しているのはおまえだけだ)。でもやっぱり麻布。頭の良さそうな小学生達+親が一番多かったですね。

 

 催事にはポケモンとマインクラフトと麻布展と地学研究に行きました。ポケモンとマイクラはSWITCHの影響でアホみたいにやってるから余裕でした。この2つが受験科目なら上位合格も夢ではないだろう・・・。麻布展では在校生の方に質問。

 

運動部で一番ぬるいのはどこですか?→ワンダーフォーゲルか軟式テニスかな?

小6の時の麻布の合格可能性は?→5月時点では60%だけど11月では20%になって焦った

結構遠くから通っている人も多いですか?→自分は平塚からです

 

と色々と教えてもらいました。正門で案内をしていた麻布生もすごく元気で礼儀正しいし、ちょっと麻布の見方が変わりました。

息子もマインクラフト同好会に是非入りたいと言ってました(その前に麻布に入らないと・・・)。