グノーブル辞めました | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

表題の通りですが、グノーブル辞めました。

一番の原因は「レベルが合ってないのでは?」という事ですかね。

実はこの3-4回程のテスト結果が国算理社全く同じだったんですよね。

成長がないなと。よく点数が変わらないのは勉強している証拠、周りも勉強しているんだから実力を維持している証拠だよ、とネットとかでは見ます。

しかし難しすぎて回すのもせいぜい1回。プリントでできたと思ってもテストでは間違えるというのもこれまたいつもの通り。

このまま続けても突然良くなることはないかなと。後、基礎問題とかをポロポロ落とすので、もうちょっと基礎からやった方がいいかなと思いました。

 

また校舎の対応にも不満はありました。前にも書きましたが、保護者会の説明。何か行って損したなと思うほどの毎回同じ内容の説明。理科は先生が変わって説明が面白い人だったので良かったですが・・・。後、算数の点数が上がらない点についても2回程、相談したのですが、あまり具体的な助言はもらえませんでした(偏差値を5上げましょう、とかその上げ方を聞いているんだけど・・・)。最後には相談をお願いしたのに完全スルー。こりゃ駄目だな、と。まあ元々グノーブルはサピから派生したものですし、校風?も似たような感じらしいからある程度は了解していたのですが、他の方のブログ等を見ると校舎によってかなり対応が違うなあと思ってました。下手すると?サピより酷いかも。まあ対象のレベルのお客さんじゃないのかもしれませんね。

 

・・・とまあ愚痴ばかり言いましたが、国語の記述等は良くなったので、その点は良かったかなと。

子供もついていくのが大変そうでしたので、辞めることには異論がありませんでした。

さてこれからどうするか。個人指導を考えてはおりますが・・・。