いつもの休日 | 小枝のクッキング日記

小枝のクッキング日記

愛情たっぷり晩御飯,お弁当&ダンナとの何気ない日常がメインです。
ダンナのダイエットをヘルシーご飯でがんばりまーす♪

ホワイトリリー

 

 

 

 

 

 

 

パリといえばどんなイメージ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こんばんは。

今日は、早朝打ちっぱなしとジムへ行きました。

お昼ご飯を、長浜会館へ行ったのですが、

なぜか、ほとんどのお店がお休みでした。

なーぜー?

お寿司屋さんといつも行くお店が開いてたけど、

どちらのお店もすごい待ってて、

待ちきれないので、こちらへ行きました。


そこまで待たずに、入れました。

待ってる時に、ダンナが、小枝は昔、こんな感じのお店には、

並びきらんやったろ?と言われました。

並びきらんし、行こうとも思わなかったよ。

長浜会館すら、わざわざ行こうとは、しなかったよな。

ほとんど外食をしない家で育ちました。

父が、母のご飯が好きだったから。

外食で食べるものが、なかったのもあると思う。

嫌いな食べ物多かったしね。

旅行行ったときくらいだったよ、外食は。


ダンナの実家へ行きました。

重いものの買い物(お米とお茶)と草むしりを頼まれてまして、

がんばった。

土曜日、ダンナのお母さんが家に帰って来られてたので、

ダンナも会いに行こうとしたけど、

小枝は仕事とお父さんにラインで言ってたら、

無理せんでいいと、お父さんから言われたらしいよ。

小枝に会いたいらしい(笑)

(とは、お父さんは言ってないけど)

と、ダンナは言ってた。

晩ご飯は、お寿司とお惣菜でした。

日本酒も頂いた。

美味しかったです。


リフォームの為に、片付けています。

一応、計画を立てた。

昨日したこと、

母の大きなタンス三つ(婚礼家具)のうち、

二つのタンスの中を出した。

要らないものは捨てている。

とーっても古いもの、シミが付いたもの。

それでも服は山のようにある。

兄に、施設に持っていくように頼んだときも、

兄は二、三着くらいしか持っていかない。

母の部屋は、狭くは、なさそうだし、置けるのにね。

私は、母に会いに行く気持ちにはなれないので、行ってません。

もののない時代に育ったので、ものを捨てられないが、

母のものを置いてる理由でした。

気持ちはわかる、

でも使わなきゃ、ものは活きない、と最近私は思っている。

きれいな新品のハンカチを、ずーっと取っておくより、

使ったほうが、いいよね。


今日は、母の部屋の別の背の高いタンスから洋服やスカーフを出した。

ますます服が出てきた。

私の置いていた古い服はほとんど捨てた。

悔い無し。

開かずの扉のような、大きな箱があったのだけど、

そちらも中を出した。

前使っていたカーテン、

私が小さい頃掛けていたらしい、

おばあちゃんが手編みした毛布が出てきた。

おくるみにしてたと聞いた覚えもある。

母は捨てられんと言ってたけど、

サヨナラさせてもらった。

いいよ、気持ちだけ受け取った。

見たのは初めてだな、開かずの扉の箱に入っとったから。

一日2個のダンスから物を出して、片付けるをノルマにしてます。

タンス六つサヨナラする予定です。

母の服はちゃんと置いてます。

大量にありすぎて、置く場所に困っている。

明日は仕事、

またねん。