料理の道 | 小枝のクッキング日記

小枝のクッキング日記

愛情たっぷり晩御飯,お弁当&ダンナとの何気ない日常がメインです。
ダンナのダイエットをヘルシーご飯でがんばりまーす♪

こんばんは。

昨日の、夕焼けです。



昨日の、晩ごはんです。

ブリカマの塩焼き、他でした。


ブリカマの焼き方失敗した。

ブリカマのせいなのか、コンロが熱すぎて、

自動で消えてて、

気付かずと、

弱火になりすぎたかな?

皮から焼いたほうがよかった?

すぐ焦げるから、強は身から焼いたけど、

強火でカリッと焼くべきだった。

そんな反省点もありつつ、

塩加減も少なかったんだ。

2つのブリカマに対して、一つ分の塩加減にした。

習慣だよね。

そして、あのスーパーで、お魚を買うのはやめよう。

以前も他の魚で、新鮮さがいまいちにはあった事があるし。

近いからついね、楽だしね。



昨日の、晩ごはんと一緒に、鮭の南蛮漬けを揚げてました。

そりゃ疲れるわね。

冷奴、ちりめんじゃこ、塩辛でした。

美味しかったです。

小さい骨も柔らかかったらしい。

へへーん。


昨日、心に決めた事があります。

ダンナに料理を教え始めます。

私は、仕事で疲れて疲れて、

なのに、ダンナはテレワークで、

お腹空いたー、ご飯はー?となる。

仕事で帰ってすぐ、料理作るなんて、私にはしんどいです。

ダンナが、普通に出勤してる時は、帰ってから、1時間くらい作る時間がありました。

休憩しながら作ってました。

ブロ友さんが、ご主人と一緒にご飯を作ってらっしゃったり、

作り方を伝授して、ご主人に任せて、作ってもらったりされてる様子が、

すごい、羨ましい!

ならば、料理出来ない子にもさせるしかない!

本当は、明日の生姜焼きから、始めてもらうつもりだったけど、

え!?小麦粉まぶすの?

いきなり教えてもいないのに作れって?

と、反論されました。

まーね、そこは無理なのか、

まずは一緒について教えなくっちゃか。

私が明日は、仕事早く終わりそうだから←ザンネン

ダンナの仕事が暇なら、料理手伝ってもいいらしい。

レシピをおこせとダンナから、さんざん言われたので、

レシピ書き留めるのは、あなたの仕事です。

私は母から習って、自分でレシピを書き留めました。

だいたい大さじ何杯とか、聞いて書きました。

チューーーンと入れるのは、母も私も一緒です。

年末の豚の角煮も手伝わせます。

レシピも書き留めさせます。

そこが目標です。

期待しよー。

またねん。