ダンナ生姜焼き【レシピ付き】 | 小枝のクッキング日記

小枝のクッキング日記

愛情たっぷり晩御飯,お弁当&ダンナとの何気ない日常がメインです。
ダンナのダイエットをヘルシーご飯でがんばりまーす♪

こんばんは。

昨日書きました。

色々あって書きました。

ダンナが書いてもいいんだけど、

とりあえずね。


ブログに文字で起こしたほうが良いですか?

仕事も無事終わり、朝と夕方も駅まで送り迎えしてもらって、

帰ってきました。

夕方は、ダンナは仕事中なのに、抜け出してくれました。

どしたんでしょうか?

無理矢理迎えに来てっていったからね。

しかも時間が言ってたより遅くなった。

よかよか。

ありがたい。



ダンナが焼き始めた途中です。

紙のレシピをちゃんと持って現れました。

指導の元、楽しそうに焼いてました。

仕事が一段落したんだって。



じゃん。

やれば出来るのう。



キャベツのスライスは私です。

スライサー使いました。水切り器も使いました。

心に余裕があったから。

初めての割に美味しく出来ました。

お肉の盛り付けはダンナです。

指導が良かったんやろね。

焼くのを2回繰り返したから

よりわかったんやない?

これから何作りたい?って聞いたら、

ステーキ!でした。


レシピ載せときます。

手書きではわかりにくいだろうから。

生姜煮と甘酢は作ってます。

生の生姜、既製の簡単酢みたいなのでいいと思います。

またねん。

生姜焼き(三人分)
🅰酒100ml
    みりん50ml
    きび砂糖大さじ2
    甘酢(簡単酢やすし酢で可)大さじ1
    だし醤油(めんつゆ)大さじ2
    生姜煮、生の生姜で可(冷凍)2かけら→すりおろす
ここまでが🅰
生姜焼き用の豚肉360グラムに🅰の半分を漬け込む。
冷蔵庫へ半日から一時間漬ける。
🅰の残り半分も冷蔵庫へ。
お肉をお皿に取り出し、小麦粉を軽く振る。
漬け汁は取っておく。
フライパンにオリーブオイルを入れ、温かくなってから、
お肉を入れる。
焦げ付かないように、
あまり動かさない、
ひっくり返す時だけ、
フライパンをゆすってみる。
フライ返しで返す。
2回に分けて焼くときは、キッチンペーパーで、焦げ目を拭き取る。
両面焼けたら、フライパンに戻し、
🅰の漬け汁と、残り半分を加える。
火を通して、少し🅰が少なくなったら、出来上がり。