口能登(くちのと)案内人になりまして!! | 石川県★金沢~ 反射の統合ワーク~ 【BAOBAB】の部屋

石川県★金沢~ 反射の統合ワーク~ 【BAOBAB】の部屋

ゆかいに生きる
ココロとカラダをつなぐご提案。

こんにちは。
反射の統合ワーカーのMIKIKOです。

5/12(日)は福井県敦賀のハノメちゃんの祈りのリトリートで!

 

6/20(木)は梅田幸子さんのこちらのイベントで!

 
私が車を出すお手伝いをさせていただくことになってまして、
どちらの企画の行先も大体似たようなエリアをご指定でした。

『口能登(くちのと)』
 

千里浜(羽咋市)付近を口能登(くちのと)というそうです。
能登半島の真ん中あたりが中能登、

先端エリアが奥能登なんだって!


ということで、口能登案内人(運転手)としての役割と頂いていたの。

 

5/12の企画は
行先が事前から決まっていたので

『はーい!』
と言ってグーグルマップの通りに運転するだけ。

しかーし 

 

6/20の幸子さんの企画は・・・・

 

白山比咩神社

金劔宮

千里浜
(ほか必要そうなところ)

 

 

『他必要そうなところってどこですかびっくり??』(MIKIKO心の声)

 

というスタート。


MIKIKOが5月に巡って

行ってほしい場所がでてきたら追加もあり

又は、

幸子さんの方で行きたい場所が増えるかもしれない。


という、

祈りの人あるある。

ゆるーい感じで募集がスタート。

 

能登方面の神社などは、ほぼ知らない私。
(っていうか、神社仏閣あんまり知らない)


祈りの意味さえも、まだ微妙。

アンテナも微妙。

 

そのうち幸子さんから指定の場所が出てくるだろうし

そしたら、

真剣に時間配分とか考えよー!!

と思っておりましたの。
 

そんなこんなで、
 

ガソリン満タン

スマホスタンドと車内充電器を揃え


5/12の祈りのリトリートの日を迎えました。

5/12は雨が降りしきっていましたが、

順調に指定場所をまわり
最後の指定地は雨の宮古墳群。

 

残念ながら地震の影響で立ち入り禁止になっており、

雨も結構降っていたので、
『解散場所へ行こう!』となって車を走らせる道中、

予定外の行先が出てくる。

(これも、祈りの旅あるあるのよう)


『長手島(柴垣海岸)にある神社へ行こう!!』とあっさり向かうことになり。

 

行ってみるとびっくり、

社の奥のほうに巨石が・・・・

めっちゃ主張してる。

 

image


『うゎー、圧つよぉ。気になるよねぇ。』

 

そんなことしかわからぬMIKIKO。

ですが、フト頭をよぎる
『ここじゃないけ? 幸子さんつれてくるところ・・・・ 』(MIKIKO頭の声)

 

凝視凝視凝視凝視凝視と思っていると、

 

解散時 

ハノメちゃんにさらっと言われた。

『MIKIKOさんは6月に幸子さんを長手島に連れて行くんだよ!!』

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

『だよねぇー』と返す私。

 

もやッと出てきた感覚を、言葉で釘された!!

しかもハノメちゃんにね。

ということで早速、幸子さんにご報告。

 

ここ! DE・SU・KA?

おおー、
いきましょう。

 

 

となりまして。

 

梅田幸子さん、こちらの投稿でした。

 

【後日談】

 

またまたハノメちゃんから言葉をいただきまして・・・

 

幸子さん連れてく前に、
行くことあったら軽くゴミ拾いするといいかも!

 

あ~笑い泣き

それも気になったんだよなぁ。


地震で島に津波が押し寄せた跡だろうと思われる

ゴミが散乱していたのよね。

 

また人間の言葉でクギ刺された私。

 

わかった、わかりましたよぉ。

ちょっと遠いですけどねぇえー(車で1時間かかる)


柴垣海岸飛び出すハート


若いころは随分と遊びに行かせていただきましたしね。
旦那もたぶん夏には毎年遊びに行ってますしね。

そこに神社があり、巨石があったとはこの二十数年以上気づきませんでしたが

サーファーがたくさん遊びにくる海遊びしやすい海岸なんだよね。
ちょっと磯遊びもできるし。
うちの子供たちも小さい頃、随分連れて行った。


よくよく思い返していたら、感謝の気持ちが湧いてきまして。


お天気の良い日に行ってこよっと口笛

 

となりました。


久々に磯でも覗いてこよっかな。

 

そんなこんなで、終了した5/12のリトリート。

これから始まる


【6/20いのりめぐり TOBILA】

気になる方はお早めにお申し込みください。
MIKIKOの車に相乗りできるのは、あと2名様のようです。


 

前日、6月19日は

石川県立図書館にて、

チャリティ講演会!

 

 

≪応援者割引き≫


MIKIKOはこの講演会の応援スタッフとして

割引きコードを発行できます。
受け取った割引きコードは、お友達やお知り合いにお伝えいただいてもご利用いただけます。

ひとりでも多くの方に届きますようにラブラブ

 

一般価格8,500円 ⇒ 3,500円

※こちらもすべて復興支援金となります。

 

 

ご希望の方はLINEからお問合せください。

友だち追加

【BAOBAB】の部屋 公式ライン

反射の統合ワーカー 大崎幹子