開催報告!1月『スクすく未来教室』 | 【石川県★金沢】 固める反射・原始反射の統合

【石川県★金沢】 固める反射・原始反射の統合

華麗に生きる
心と體(カラダ)をつなぐご提案

【BAOBAB】の部屋

こんにちは。
反射の統合ワーカーMIKIKOです。

 

随分と時が過ぎましたが・・・チュー

 

1/17(水)おかげさまで、無事開催終了いたしました。

参加してくれたのは
生後2か月と5か月の赤ちゃんのママさんお二人。
もちろん、赤ちゃんも一緒!!

前半では、助産院の院長(助産師)が赤ちゃんと原始反射のことについて一言。


原始反射が残存してしまう現代の子育て環境の問題について
『院長が思うこと』を話してくれました。

それに引き継いで、

統合ワーカー目線での固める反射・原始反射のお話をスタート。

『原始反射がそんなに重要な役割だったなんて・・・・』というママさんたち。

モロー反射、首の反射、口の反射にまつわることで少し迷っていたことを話してくれました。

 

まさにこちらの梅田幸子さんのブログ記事で解説しているあるあるのお話。

 


5か月の男の子。
見事な首の後方の反射を披露しながら参加してくれてました。
『おぉ~!!いい反射っぷりだねぇ』などと言いつつ
ついでに足の反射チェック。
ママさんの足なでなでのかかわりも『いい感じねぇ~。』なんて

 

赤ちゃんの様子を見ながら反射のお話ができるのもまた良い。
 

進行中
ときどきひょっこり顔を出す院長に、
ママさんたちオッパイの状態なんかもチェックしてもらって

早速オッパイマッサージの予約も入れてたみたい。
 

子育て中のちょっとしたお悩み、我慢もできるけれど・・・・
ということは沢山あるよね。


『相談窓口に行くほどでもないしなぁ・・・』
なんて、我慢することもたくさんあると思う。
 

ちょっとしたストレスの積み重ねは、

固める反射・原始反射を活性化させることも・・・

 

助産院で出産してないママさんたちは
ちょっぴり助産院の敷居は高く感じるかもしれません。

そんなときは、『スクすく未来教室』に参加してみるのも何かのきっかけになるかもね。


助産院は、赤ちゃん情報の宝庫ですからねぇ照れ

 

次回の『スクすく未来教室』は2/21(水)

 

テーマは

大人の原始反射の残存と子育てへの影響を考える

です。



 

 

<反射の統合ワークのおススメ動画>

 

第1弾

 

第2弾

 

第3弾