立夏 5月9日のコミュニティランチ | 北海道での自然と共にある暮らし

北海道での自然と共にある暮らし

自然の中で暮らすことに憧れてきたわたしが夢を実現して見えてきたもの。
自然と共にあることで生まれる豊さ、自然界との交流、恩恵を感じながらの暮らしを日々の雑感を交えながら紹介していきます。


餅キビ餃子   酢醤油
    サラダ菜  人参   中華ドレッシング
イタドリとハマボウフウの酢味噌和え
長芋焼き  甘辛醤油
味噌汁   大根  小松菜  豆腐  玉ねぎの芽
酵素玄米   たくあん  玄米漬け

今週から鳥山ファームのシェアが毎週になり、野菜が盛りだくさんになってきました♡
山菜も交えての春のランチです(*^^*)

○シェアのニラを入れて餅キビ餃子に挑戦。34人分なので1人2個だと68個、3個だと102個です!
時間内に仕上げるため1人1個の特大餃子にしました 笑
炊いた餅キビとニラと蒸して細かく切ったエリンギを味噌の上澄み たまり醤油で薄く味付けして全粒粉を入れて作った皮で包みました。手伝いに来てくれたMiさんの素早い包む作業に助けられ、なんとか出来上がりました。
手間のかかるメニューにしてしまいましたが、いつも手伝いに来てくれるMaさん、今週はマルベリーのお父さん、お母さん達が大勢来てくれたおかげで、無事にランチが出来ました。ありがとうございます(*>ᴗ<*)

○ハマボウフウは I さんからいただいた北海道北部の中頓別産。三葉のもっと野性的な味の貴重な山菜です。ハマボウフウのファンも多く、昨年も食べた♡と覚えている人もいました。
軽く蒸し煮にしてイタドリと合わせて2種類の食感を楽しみました。

○味噌汁
鳥山ファームの野菜に加え、大滝のいつもお世話になっているアンパン&山城農場からいただいた玉ねぎの芽(芽が出て伸びたのを一度切るそうです。そうすると元気な苗に育つとか)も入れました。