タイと中国でかぼちゃの葉とつるにハマりました。








美味しかった。好みの味です。


メルカリで張ってたらでました!





届いたときは少しクタッとしてましたが、少し水につけたらピンピン。

これで1/3量ぐらいです。



筋を軽くとって、さっと茹でて炒めました。

ごま油に、ニンニクいれ、かぼちゃをいれたら、中華スープの素と湯を少しいれ、煽って出来上がり。



これで、出来上がりの2/3量ぐらい。



美味しかった!毎年やりたい!


葉や蔓や芽の方は、スジとりや下茹ではいらない感じです。


茎の下の方は、1/3ぐらいがスジっぽくて食べられなかった。


来年は柔らかいところを選り分けられるか研究です。