筋肉のきもち39話『お腹ぽっこり撃退法?』 | 首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

大阪在住の出張整体師です。
出張先は、依頼された方の個人宅や勤務先です。
筋肉に関する豆知識や鍛え方などを詰め込んだ4コママンガを掲載していきます。よろしくお願いします!

出張施術のご依頼はこちらまで↓
☎️070-4407-8671
✉️seitai.yawara2019@gmail.com

 

こんにちは!

今年最初の投稿が1月の後半にずれ込んでしまいました(汗

ま、まぁ2月にまでずれ込まなくて良かったです。

 

さてさて、今回のテーマは

『使いたい筋肉を使えていないパターン』です。

 

お腹ぽっこりを解決しようと腹筋のトレーニングを頑張っているのに、何か思っていたような成果が出ない。見た目も予想と違う形になってきた。

 

そんな時は、使う筋肉を間違えていることが多いです。

 

マンガの中では長女のお姉さんが腹筋を頑張っているようですが、本来ならそこをメインで使いたい腹筋ではなく、大胸筋や動作での反動を利用して体を起こしてしまっているようです。

 

確かにそれでも一応腹筋は使われているのですが、効率は悪いですね。

 

なので、アミちゃんはアドバイスとして、

 

「頭の後ろで手を組むのをやめて」

 

と言っているわけです。

 

実際にやってみたらわかると思いますが、両手を体の横に置いたり、お腹の上に置いていたら、体を起こそうとしたら腹筋以外使うところがありません。

 

それどころか、お腹の上に手を置いていたら、腹筋が緊張して堅くなるのを感じることができるので、より「やってる感」を得ることができます。

 

お勧めですよ。

 

男性でも、胸板を厚くしたい、中年太りの体形になりたくないなど、それぞれ願いをもって筋トレなどを実行するのだと思いますが、いったん立ち止まって、本当に使いたい筋肉を使えているかをチェックしてみたもいいですね。

 

それではまた次の更新をお楽しみに!