筋肉のきもち40話『長距離運転の罠』 | 首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

大阪在住の出張整体師です。
出張先は、依頼された方の個人宅や勤務先です。
筋肉に関する豆知識や鍛え方などを詰め込んだ4コママンガを掲載していきます。よろしくお願いします!

出張施術のご依頼はこちらまで↓
☎️070-4407-8671
✉️seitai.yawara2019@gmail.com

 

皆様、大変長らくお待たせいたしました。

2月の頭に更新するはずが、ズルズルと伸びに伸びて、

もう2月も残り一週間という時期になってしまいました。

 

2月中に更新できてよかったと思うようにします。

自己肯定大事!

 

さて今回の話ですが、テーマは腰です。

 

仕事や家庭など、様々な用事で、長時間車の運転をし続ける

ことが発生します。そして、その影響で腰に違和感や

痛みを訴える人の数は多いです。

 

ですが不思議なことに、その解決策はあまり浸透していません。

 

長時間座り続けることで固まった腰に対する

ファーストステップとして、一番危険な行為は

『腰を反らすこと』なのですが、どうしてか

皆さん腰を反らしますよね。

そして痛めますよね。

 

…どうして?

 

とまぁ、常々不思議なのです。

 

トレーニング系雑誌や健康系雑誌などで、『腰痛対策』の

特集が組まれて、そこそこ情報量も多く、内容もいい

記事だったりするのですが…、うーん?

 

まぁいいです。

 

浸透していないならば浸透するまで伝えるのが

その道のプロとしてのスタンスです。

 

さて腰ですが、車のシートに座り続けて固まった状態というのは、

腰周辺の筋肉が縮んでおり余裕がない状態です。

 

その腰を反らすというのは、その余裕のない筋肉をさらに

縮めるということになり、実は結構危険なのです。

私にも度々、急性腰痛の依頼が舞い込んでくるのですが、

こういったケースもよく聞きます。

 

なので、長時間、車の運転をして、目的地に着いたり途中で休憩したり

する時は、まず座席に座ったままゆっくりと上半身を左右に捻ります。

それから車から出て、これまたゆっくりと前屈します。

 

この順番を守ってくださいね。

 

ところで、この話、今まで登場したことのない

人物が登場していますね…。

 

彼はいったい誰なんでしょう?

 

彼に関してはまた追々、

情報を開示していきます。

 

また次回の更新をお待ちください!